• 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »02
--年--月--日 (--) | 編集 |


ガムテープバック作ってみました。
2013年10月24日 (木) | 編集 |
ちょっと前の「シューイチ」って番組で
中丸くんがやってたガムテープバックを作ってみました。




完成品をダッフィーと比較。
ダイソーの100円布ガムテープ、色はノーマル?色。
革でいうヌメ革っぽい感じ?



簡単に作り方

まず適当なサイズの箱を用意します。
あと用意するのは好きないろの布ガムテープだけです。



用意した箱にベタベタするほうを外側にして箱に巻いていきます。
1センチぐらいずつ重ねて貼っていきます。
まわりにくっつかないように気をつけましょう。
最後の1周は上を少し折り曲げて補強します。

側面に貼ったら最後にそこの部分に同じように貼ります。

好きな長さに切ったガムテープを三つ折にして持ち手を作ります。

好きなばしょにつけて今度はベタベタとベタベタを合わせるように
底の部分からテープを貼っていきます。

ぐるっと上まで貼ったら出来上がりです。





手持ちのシールなんか貼ってみましたがそのままでも全然OKです。

カラフルなテープもあるようなのでそのうち作ってみようかと。

友達がこのバックにはまっていてりんごのおすそ分けの時に
このバックに入れてくれました。
同じようなサイズのバックでしたが大きなりんごが5個入っても
全然大丈夫でした。
なかなか丈夫です。


使い捨てにはもったいないけどお野菜や果物のおすそ分けなんかには
とっても便利なバックだと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ネクタイリメイク がま口ピンク
2013年10月21日 (月) | 編集 |
がま口続きですが今度はネクタイリメイク。

ピンクの可愛い色のネクタイが手に入ったので(友達のダンナさん、ありがとう)
これはやっぱりがま口でしょ?ってことで作ってみました。


今回も裏側だったタグは表舞台に!



そしてもう一つ裏になっている先っちょの部分も表に出しました。
くるみボタンも作りましたよん。



なんとカードなんかも入っちゃいます。



もちろん中の生地も(元々は表生地)ピンク!



反対側の細い三角のところでリボンを作成。
真ん中を止めているのはネクタイの裏側にあるループです。
このままゴムを通してヘアゴムにしても可愛いです。



今回は出来上がったがま口につけてみました。
同じ布だと可愛いですね~。


ってことで、出来上がったがま口はお友達(ネクタイ提供してくれた方)に
プレゼント(返却?笑)しました。

あのネクタイが。。。

って不思議な感じがしていたらしいですが良かったら使って下さいな。

シルクなので捨てちゃうのはもったいないもんね。



ネクタイリメイク バラコサージュ
2013年10月19日 (土) | 編集 |


ネクタイを見かけるとちょいちょい作りたくなってしまうバラ。

何個も何個も作っていたらやっと思うような形になってきたかも。




オールドローズのようなバラや、まだ咲きかけのバラ。

ちょっと変えるだけで全く違うバラになってくのが面白い~。





カジュアルな感じのバラとか。




年配の方(母の友達)に

「小さめの地味なバラ作って」

と言われて作ったのがこのバラ。

自分で加工するって言ってたけど何になったのかな?



まだまだネクタイリメイクの道は続く・笑




ネクタイをがま口リメイク
2013年08月20日 (火) | 編集 |
ネクタイリメイク熱は未だ冷めず。

だってもったいないって思いませんか?

我が家はネクタイをする男性がほとんどいないのでその思いは少ない方だと思いますが
毎日ネクタイをする男性が家族にいたら使わなくなったネクタイってどうしてるんだろう?と
ネクタイリメイクをするようになって考えるようになりました。

ブランド物とかもあるし、シルクだったりするし。
ワタシなら捨てられない・・・←貧乏症・笑

今まではコサージュにしたり帽子につけたりしていましたが
なんとなく普段使いには抵抗があるような気がして小物にしてみました。

しかも、大好きながま口。



がま口って布で作ると中に接着芯を貼ったりしなきゃいけないけど
ネクタイならすでに入っているし裏も付けなくて済むので簡単に出来上がります。

今までは表に出ることのなかったタグを表に出すとまたいい感じ。

余った布でくるみボタンをつけると更に統一感がでてイイかも。

しかもこの口金、100円均一(セリア)のだからお安く出来上がります。

これで秋からのイベントでワークショップもできるかな?



サイズはミンティアとかポイントカードが入るぐらいの大きさと
小銭いれサイズになります。

使うネクタイの幅にもよりますが、このぐらいが簡単に出来ていいかも。


ネクタイもリメイクすると可愛いね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



くまモンのマカロンポーチとエコクラフト
2013年08月01日 (木) | 編集 |
類は友を呼ぶと言いますかワタシの友人にハンドメイド大好きな人が一人。

最近はイベントに一緒に参加したりしてますがまたこの方が多趣味・笑

近頃はマカロンポーチにハマってるようです。



くまモン、可愛い。。。

ムスコのカバンにこそっとつけてやろう♪
えぇ、高1と中2ですがいけるでしょ!






こちらはかなり完成度の高いエコクラフト。
大きなカゴの中に小さいのが入っているのは革の端切れを入れたかったので
サイズおまかせでオーダーしました。
これで歯切れの保管が楽になる~。
大きいのは今の作業場からエアコンのあるリビングに移動するときに
がざがざと入れて運べるようにこちらもオーダーでお願いしました。
これでエアコンのきいたリビングで作業できるわ!




こちらのワンコは友人の実家のワンコ。
このワンコ、チワックスらしいんですが常にモヒカン・笑
可愛い~。


にほんブログ村


