--年--月--日 (--) | 編集 |


ハロゥイン石けん?
2008年10月31日 (金) | 編集 |
2008_1025デジカメ0113


***ハロゥイン石けんレシピ***

キャノーラオイル
レットパームオイル
パーム核オイル
ココナッツオイル
OP ハニーパウダー、コンフェ(炭)
FO バースデイケーキ
ミリスチン酸、ステアリン酸(3%)


[READ MORE...]

柿と柿の葉
2008年10月30日 (木) | 編集 |
CA3A0198.jpg

我が家で取れた大量の

コレはほんの一部でまだまだ大量にあります。


どなたかもらってください。(いや、マジで)


[READ MORE...]
和風バジルパスタ
2008年10月29日 (水) | 編集 |
CA3A0140001.jpg


もうすぐ終わってしまうであろう

フレッシュバジルパスタにしました。



[READ MORE...]
べジフルーツオイル 型出しと乳化剤
2008年10月28日 (火) | 編集 |
今、書いたものが全て消えましたTT

「サーバーが見つかりません。」

ってそんなぁぁぁぁぁっ。




追記に続く。

(怖いので一度登録してから再編集します。)



[READ MORE...]
べジフルーツオイル 型入れ後12時間
2008年10月26日 (日) | 編集 |
20081026141006


型入れ後 12時間。


[READ MORE...]
ベジフルーツオイル 型入れまで
2008年10月26日 (日) | 編集 |
***ベジフルーツオイル石けん レシピ***

ベジフルーツオイル(のみ。これだけ。)
精製水 33%(いつも37%。今回ちょっと少なめ)
苛性ソーダ 95%ディスカウント(いつも90%。今回しっかりと)
EO オレンジ ティツゥリー



[READ MORE...]
日清べジフルーツオイル
2008年10月25日 (土) | 編集 |
こんな時間なのにまだお昼を食べられず
半日で仕事終わりのはずなのに
血液センターから輸血用の血液が届くのを待っているみょうがです。
(ついでに、到着するまで患者さんが持ちこたえて欲しいみょうがです。)
  ↑返品できないの~~~~っ!がんばれ研修医。

スミマセン。
マニアックな始まり方で^^;


[READ MORE...]
いつかは布ナプ。
2008年10月22日 (水) | 編集 |

[READ MORE...]
休みの日の昼ごはん
2008年10月20日 (月) | 編集 |
2008_0918ca0051.jpg

休みの日のひるご飯。

我が家の定番は

炊飯器ホットケーキ
[READ MORE...]
石けんでシャンプーをしている方に質問です。
2008年10月18日 (土) | 編集 |
手づくり石けんでシャンプーされている方に質問です。
[READ MORE...]
石けんでシャンプー
2008年10月18日 (土) | 編集 |
20081017145158


そろそろトリートメント代わりに使っていた
海草エキス(ラ○ーナ)がなくなってきたので

「やっぱり髪には椿でしょ!」

ってことで買ってみました。

980円ナリ。


[READ MORE...]
キャラメルチョコ石けん
2008年10月15日 (水) | 編集 |
2008_0918ca0031.jpg

***キャラメルチョコ石けん***
オリーブオイル
ココアバター
グレープシードオイル
ラード
パーム核オイル
FO キャラメル
OP ハニーパウダー ココアパウダー

[READ MORE...]
カレンデュラ石けん
2008年10月14日 (火) | 編集 |
2008_0918ca0029.jpg

***カレンデュラ石けんレシピ***
オリーブオイル(カレンデュラinf)
グレープシードオイル
パーム核オイル
ラード
レットパームオイル
OP カレンデュラパウダー&花びら&チンキ
   ハニーパウダー
SF アボカドオイル
FO プルメリア ベンゾイン
[READ MORE...]
カモミール石けん
2008年10月13日 (月) | 編集 |
2008_0918ca0028.jpg


***カモミール石けんレシピ***
オリーブオイル(カモミールinf)
グレープシードオイル
パーム核オイル
ラード
ひまし油
OP カモミールパウダー 蜂蜜 カモミールチンキ
   ストロベリーシード
SF ホホバオイル

[READ MORE...]
ガスールでパック
2008年10月12日 (日) | 編集 |
20081012145637
ロフトでガスールを発見。

先日のカオリンがとても良かったので
ガスールに挑戦してみました。

初回なのでシンプルに水溶き。

意外と溶けにくい。
塗って数分…

やっぱりピリピリしてきました( ̄ー ̄)
すぐ洗い流したので肌はなんともなかったのですが
やっぱり残念ですねぇ~。

もったいないので
石けんに入れたり
ヨーグルトパックにちょっと入れたりして
ちまちま使っていこうと思います。

蜂蜜石けんリバッチ
2008年10月06日 (月) | 編集 |
20081006001344
気泡だらけの蜂蜜石けん。

悔しいのでリバッチしてみることにしました。

スライサーで薄くして
水分は無糖のコーヒーを入れました。

せっかくなのでコーヒーのエッセンシャルオイルも。

ふわふわな感じですが
乾いたら周りは結構硬め。

香りもしっかり残ってるし泡立ちもいい感じです。

ラベンダーの石けん。
2008年10月05日 (日) | 編集 |
2008_0826ca0558.jpg


***ラベンダー石けんレシピ***

オリーブオイル 72%
パーム核オイル 18%
パームオイル 10%
ステアリン酸 ミリスチン酸 
EO ラベンダー レモングラス
OP ウルトラマリンパープル




[READ MORE...]
ケーキにハーブ
2008年10月04日 (土) | 編集 |
先月、13回目の結婚記念日を迎えました。

いやー、もうちょっとで人生の半分以上ダンナと
一緒にいるわけですな。

長いですのぅ。

結婚記念日も何回も過ぎていると
ケーキはダンナの上司が用意してくれます。
(なぜか?今年で2回目)←今年もくれるだろうと買わなかった。


2008_0918ca0057.jpg

[READ MORE...]
フランキンセンスとローズマリーの化粧水。
2008年10月03日 (金) | 編集 |
相変わらず米ぬかの利用法を考えているみょうがです。

たくさんでるのでもったいない!
なんて思いつつ、いまだに石けんは仕込んでおりません。

どんな石けんにしようかちっともひらめかないんでございます。

うーん。
なんでだろ。

なので化粧水なぞ作ってみました。
(この色は米ぬかでなくてフランキンセンスです・笑)


CA3A00142.jpg

[READ MORE...]
冬のおいしいもの
2008年10月01日 (水) | 編集 |
すっかり涼しくなって半そでではいられない関東地方@茨城県です。

冬といえばあったかいものがおいしいですよねぇ。

お鍋なんてヘルシーだし簡単だし。

そこでお鍋の代表的な材料、えのきだけ。

半分使って冷蔵庫に入れておいたらこんなことになっていました。


2008_0918ca0042.jpg

[READ MORE...]
