--年--月--日 (--) | 編集 |


小さな幸せ
2009年02月28日 (土) | 編集 |
20090228002104
昨日、寒いのにアイスが食べたくなったおやつタイム。

塩キャラメルピノを買ってみました。


そしたら!!



久しぶりにご対面の星形ピノo(^-^)o



なんかちょっと幸せ。



今日は雪の降った関東地方。

めっちゃ寒かったのでちょっと幸せのおすそ分け(笑)



この寒い中、子供達の授業参観でした~。

長男図工、次男は手話の発表会。


今の授業参観は算数とか国語とかしないのね~┐(´ー`)┌

かぼちゃの煮物が余ったら。
2009年02月26日 (木) | 編集 |

先日、夕飯にかぼちゃの煮物を作りました。

かぼちゃ半分カットのものを圧力鍋で加圧2分で煮込んだもの。
おかずになるようにとちょっと濃い目の味付けで
ホクホクに煮えて喜んでいたワタシ。。。

それが、みんな1個だけ(ひとかけら)食べて終わり。


むきーーーーっ!!!

くっそう~。
やっぱりホワイトシチューとの取り合わせじゃ無理だったか・・・
(なんちゅう、メニューだ・笑)←かぼちゃ、腐りそうだったので^^;


[READ MORE...]
ベランダの仲間たち
2009年02月24日 (火) | 編集 |
ここ数日、天気がイマイチな関東地方@茨城県南部です。

寒くても太陽出てくれると気持ち的にも違うのに。

それよりも洗濯物が乾かなくってこまる~。
(ワタシ以外は男3人TT)

まだ寒いのにホームセンターのガーデンコーナーは
もう色とりどりの花がたくさん出ていたので
ちょっと寄り道してみてきちゃいました。

CA3A0170.jpg
スパニッシュラベンダー

この色のほかにもピンク(花の部分全部)と紫(花の一番上の部分が紫色)を購入。


イングリッシュラベンダーと悩みましたが
なぜかスパニッシュを選択。←意味はない・笑



[READ MORE...]
猫の日(追記あり)
2009年02月22日 (日) | 編集 |
20090222213950
今日は猫飼いにはたまらない、
にゃんにゃんにゃんで猫の日です('-^*)

これを使えば
さらに猫ばか度アップ間違いなしo(^▽^)o


中身は先日精製したラードとキャノーラです。


上にMPソープの型抜きを乗せました。

が、沈みました~(´∀`)


がっつりジェル化希望ですが
どうなることやら~(笑)
[READ MORE...]
多肉ちゃんの花芽
2009年02月19日 (木) | 編集 |
20090219230452
またしても100円均一からお迎えしてしまった子たち。

早くも1ヶ月になるのですが
写真左下の子。
(名前がついてなかったのでわかんない~)
ホントに小さな黄色い物体はもしや花芽?


だったらちょっと嬉しいかも~(≧▽≦)


石けんとともに着実に増えてるな。

多肉ちゃんたち。



でも職場(病院の窓のところで手洗いするたび見られるの)にしか置いてないから、ダンナにはバレないぞ(笑)

初・ラードの精製完了☆
2009年02月18日 (水) | 編集 |
先日の豚ちゃんのアブラ。

早速精製してみました。


まずはカット(そのままでもよかったらしい^^;)!


20090218131312


適当な量のお水と塩大さじ1~2、ハーブ適量(今回は乾燥ネトル、Giliaさんにもらった
レモンヴァーべナ、ベランダに生えてたローズマリー)を保温鍋に投入。

[READ MORE...]
ラード精製しますっ!
2009年02月17日 (火) | 編集 |
意外と簡単に手に入るであろうと思っていた豚ちゃんのアブラ身。

これが、精製しようと思ったらなかなか見つからない。。。

手に入らない。。。。


[READ MORE...]
生薬シャンプー石けん
2009年02月15日 (日) | 編集 |
CA3A0148_convert_20090213131546.jpg

***生薬シャンプー石けんレシピ***

オリーブオイル
パームオイル
パーム核オイル
ココナッツオイル
OP シカカイ、アムラ、インディゴ、へナ、はっか油
コンフェ用石けん キャノーラ

**********************




[READ MORE...]
プレバレンタイン。
2009年02月13日 (金) | 編集 |
先日リベンジするんだ~~~といって凹んでいたバレンタイン石けん。

明るいところで写真をとったらそれなりに見えるようになりました。
(いや、この石けんになれただけなのかも)



CA3A0147_convert_20090213131502.jpg

[READ MORE...]
ハイビスカスリン酢
2009年02月11日 (水) | 編集 |
20090211225342
ハイビスカスをリンゴ酢につけてみたら
めっちゃ綺麗な色にo(^▽^)o


せっかくなので初のリン酢に挑戦!!


そのままだとさらさらで扱いにくいので
椿油とグアガムを入れてみました。

ええ、目分量です(笑)


酢の匂いは当然しますが流してしまえばさほど気にならず。

ドライヤーで乾かしてしまえばほとんど気になりませんでした。


ただ汗をかいたりすると酢の香りがするらしいので、気になる人は冬用がいいかもしれません。


ハイビスカスとリンゴ酢と椿油。

なかなかいい仕事してくれてます(≧▽≦)

使ってみました布ナプ。
2009年02月06日 (金) | 編集 |
先日はたくさんのおめでとうをありがとうございました。

また、コレを機会にテンションあげて石けんを作りたいと思います。
(今、在庫整理中ですが^^;)



前々から気になっていた布ナプを買って見ました。

2009_0106ca0008_convert_20090106213738.jpg



[READ MORE...]
なんとびっくり!
2009年02月04日 (水) | 編集 |
気がつけばすでに2月。

先週からずるずると風邪を引きずっているワタシ。

夕べ、携帯からメールチェックをしていたら
すんごいメールを発見してしまいました。

えぇ。
ロンドンハーツでだまされていた50TA(テレビ朝日50周年記念)が
ライブのアンコールで下に落ちて粉まみれになったのと同じぐらいびっくりしたかも・笑

あ。
↑50TAってロンブーの敦にだまされた「僕イケメン」の人です・笑

[READ MORE...]
