--年--月--日 (--) | 編集 |


あぃ*まぅさんからプレゼント~
2009年04月30日 (木) | 編集 |
あぃ*まぅさんのレモン2個分石けんをゲットしました~。

ポストから息子が取ってきてくれたんだけど

「ママこれ、おかし?」

と聞くほど外観がかわいかった><

きっと本人もかわいい人なんだろうなぁ~。



[READ MORE...]

紫根の石けん
2009年04月28日 (火) | 編集 |
DSC_0072_convert_20090416133601.jpg

***紫根の石けん レシピ***
べジフルーツオイル(紫根inf) 50%
キャノーラ 30%
ココナッツオイル 15%
ひまし油 5%
OP キャスティールのコンフェ
SF シアバター
FO ラベンダー




[READ MORE...]
葡萄な市松
2009年04月26日 (日) | 編集 |
DSC_0039_convert_20090422134716.jpg

***葡萄な市松 石けん レシピ***
キャノーラオイル 60%
ひまし油 10%
ラード 10%
パーム核オイル 20%
ミリスチン酸、ステアリン酸
OP 炭パウダー、ウルトラマリンパープル、ストロベリーシード
SF アボカドオイル
FO グレープ(紫の生地のみ)



[READ MORE...]
オーストリッチオイルの精製
2009年04月25日 (土) | 編集 |
精製シリーズ第2回目。

恐れ多くもオーストリッチに手を出してしまいました~^^;



[READ MORE...]
なたねろり。
2009年04月24日 (金) | 編集 |
DSC_0037_convert_20090422134625.jpg


***なたねろり 石けん レシピ***
国産未精製菜種油 50%
ひまし油 10%
パーム核オイル 20%
ラード 15%
ミリスチン酸 3%
ステアリン酸 2%
GSE
OP ガスール
EO ティツリー
FO ネロリ

作成日 2009年 4月14日


[READ MORE...]
みどりの猫石けん
2009年04月22日 (水) | 編集 |
DSC_0024_convert_20090317155309.jpg

***みどりの猫石けん レシピ***
キャノーラオイル
自家製ラード(ハーブで精製)
ミリスチン酸、ステアリン酸、GSE
SF シアバター
OP ほうれん草パウダー
MPコンフェ(FOキューカンバメロン、クロレラ)

作成日 2009年2月20日


[READ MORE...]
桜の葉、乾燥中。
2009年04月20日 (月) | 編集 |
桜皮も買って桜のFOも買いましたが
やっぱりワタシが求めているのは・・・


桜餅の香り!


とうとう、その香りを追い求めてやってみました♪


[READ MORE...]
タマゴの薄皮ヒアルロン酸液と月桃芳香蒸留水
2009年04月18日 (土) | 編集 |
なんだか長いタイトルだわ・笑


ここ最近、季節の変わり目だから
お肌のお手入れを怠っているせいか
なんだかお肌の調子がイマイチなのです。。。。

年齢も年齢だしと思って外からも補給しないとなので
タマゴの薄皮でヒアルロン酸液を仕込みました。

CA3A0283.jpg

[READ MORE...]
はなこさんから頂き物~^^
2009年04月16日 (木) | 編集 |
先月のSOAP TIMEのときにほんのちょびっと
はなこさんにプレゼントしたら「わらしべ長者」のごとく
たくさんのプレゼントをいただいちゃいました^^

ぶんたちゃん!
またアクリルたわし、あげるからね!←違う?笑



[READ MORE...]
ラード100石けん
2009年04月14日 (火) | 編集 |
DSC_0030_convert_20090317155638.jpg

***ラード100石けん レシピ***
自家精製ラード (ハーブで精製 ネトル、ローズマリー、レモンティツリー、レモンヴァーベナ)
GSE
EO ユーカリ



[READ MORE...]
スィートカモミール石けん
2009年04月13日 (月) | 編集 |
DSC_0009_convert_20090317154943.jpg

***スィートカモミール石けん レシピ***
オリーブオイル(カモミールinf)
グレープシードオイル
ラード
パーム核オイル
ひまし油
GSE
ミリスチン酸、ステアリン酸
OP カモミールパウダー、ストロベリーシード
   カモミールチンキ
SF ホホバオイル
[READ MORE...]
また増えた多肉ちゃんたち。
2009年04月10日 (金) | 編集 |
先日、いつもお世話になっている動物病院が新しく移転したときに
お祝い代わりに多肉ちゃんをプレゼントしました。

DSC_0020_convert_20090325155736.jpg

この植木鉢、豚じゃないですよ。

猫です、猫!笑


ホントはもう買わないつもりだったのに
この猫型植木鉢の隣に多肉ちゃんだちがいっぱい。。。

ついつい誘惑に負けてしまいました。。。



[READ MORE...]
ハーブハーモニーガーデンへ行ってきました。
2009年04月09日 (木) | 編集 |
昨日、あまりにお天気がよかったので仕事をサボってお休みして
ハーブハーモニーガーデンへ行ってきました~~~。


DSC_0082_convert_20090409140409.jpg


なんで昨日かというと
ここ、8のつく日は(ハーブから来ているらしいが)
入場無料なんです!

まぁ、普通に行っても大人300円なのでそんなに高くないんですけどね^^;


[READ MORE...]
探索中
2009年04月08日 (水) | 編集 |
20090408161610
只今、探索中です。

お天気よくて気持ちイイ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

桜満開
2009年04月07日 (火) | 編集 |
今日はとってもいい天気ですね~。

子供達の小学校では入学式です。

今年はも咲いてるし、天気もいいしいい入学式ですね。

って、来年は長男が中学校に入学です。
それまでに痩せなければ・・・笑



といえば餅。(違う?笑)

スーパーでやっと見けることができました。



[READ MORE...]
UO 炭とガスール
2009年04月03日 (金) | 編集 |
CA3A0263.jpg


***UO 炭とガスール レシピ***
UO(ラード)、キャノーラ
OP 炭パウダー、ガスール、コンフェ
EO ユーカリ  はっか油
水分 EMと精製水
[READ MORE...]
はるか(日向夏みかん)の皮、乾燥。
2009年04月02日 (木) | 編集 |
パルで「はるか」という日向夏みかんの親戚みたいなのを買いました。

日向夏みかんって普通のみかんと違って
外の黄色い皮だけをむいて白い皮もおいしくいただけるみかんですよね。

この、はるかもそうやって食べるようにと説明書がついていました。


となったら、皮は乾燥しなきゃデショ。


ってことで細かく切って乾燥してみました。



[READ MORE...]
チェックのチュニック
2009年04月01日 (水) | 編集 |
皆さんの素敵な石けんを目の前にして
自分で石けんを作れなかったときに現実逃避して洋服作ってました。


かぶってそのままきられるので便利です~^^

CA3A0260.jpg

[READ MORE...]
