--年--月--日 (--) | 編集 |


アロエとハチミツと苛性ソーダの謎
2009年05月19日 (火) | 編集 |
先日作ったアロエジュース。

早速次の日には石けんを仕込んでおりました。


ですが・・・・

UPする元気がでず・・・・


あ。
コモンマロウは綺麗にさきました~。

CA3A0363.jpg

花びらが開ききる前だったみたいです^^;



[READ MORE...]

アロエジュース作り
2009年05月15日 (金) | 編集 |
先日我が家にやってきたアロエべラちゃん。

早速葉っぱが3枚もがれて植え替えられました。

CA3A0361.jpg


それでもまだでっかい。

これからどんどん大きくなるのかしら?

うふ。
たくさんアロエ石けんがつくれるわん。


[READ MORE...]
セージのいろいろ。
2009年05月14日 (木) | 編集 |
昨日のコモンマロウ
今朝みたらちゃんと花びらが6枚になってました><
初めて咲いたのであまりにうれしくて先走ってしまった。。。
お隣に咲いていたのも3枚の花びらだったので
明日には綺麗に6枚になるかな?

いろいろ教えていただいたところ
花ごととって日陰で乾燥がいいみたいですね。

しかも薬効を期待するなら咲ききる前がいいとか。
さらに下向きで乾燥させると咲いているときの形のまま乾燥できるみたい。

でも花粉がすごいので途中から花びらだけにしようと思います・・・



[READ MORE...]
コモンマロウが咲いたよ~。
2009年05月13日 (水) | 編集 |
昨年、苗を買ってきて一冬越したコモンマロウ
やっと花を咲かせてくれました。


DSC_0022.jpg

[READ MORE...]
アクリルたわし いろいろ
2009年05月12日 (火) | 編集 |
実母とMAMさんの

アクリルたわし作ってくれ~

の、叫びを聞きつけ自分のぼろぼろだったので久しぶりにつくりましたよ~。


CA3A0342.jpg


[READ MORE...]
つぶつぶキャラメル石けん
2009年05月11日 (月) | 編集 |
DSC_0007_convert_20090430125530.jpg


***つぶつぶキャラメル 石けん レシピ***
オリーブオイル 40%
グレープシードオイル 10%
ラード 15%
パーム核オイル 20%
ひまし油 10%
ミリスチン酸 3%
ステアリン酸 2%
OP ハニーパウダー(溶かして後入れ)、キャラメルパウダー、ガスール、コンフェ
FO キャラメル
SF ホホバオイル


[READ MORE...]
あきさんから多肉&石けん便~♪
2009年05月09日 (土) | 編集 |
多肉ちゃん、超初心者のワタシに

「玉扇いる~?」

とあきさんが声をかけてくれました。

「いやーん。とってもうれしいです。」

としっかりいただいてしまいました。

うちの多肉ちゃん。めちゃめちゃ種類豊富になってます^^

2009_0504nikon0745_convert_20090505130234.jpg

[READ MORE...]
ひでこさんから多肉ちゃん便~♪
2009年05月08日 (金) | 編集 |
3月のSOAP TIMEのときにほんのちょっとヨモギをプレゼントしたら
たくさんの多肉ちゃんを送ってくださいました~^^

ほんとワタシってわらしべ長者だわ・笑

2009_0504nikon0675_convert_20090505125347.jpg


しかもワタシが持ってないのばっかり。

すごいわ、ワタシのコレクション把握してるなんて!
(いや、持ってるものが初心者過ぎて分かりやす過ぎるのよね^^;)


[READ MORE...]
母の日に。オーストリッチ100石けん
2009年05月07日 (木) | 編集 |
2009_0504nikon0737_convert_20090505123452.jpg


***母の日に。オーストリッチ100 石けん レシピ***
オーストリッチオイル
OP ローズクレイ
FO チェリーブロッサム、ベビーパウダー



[READ MORE...]
我が家のベランダ
2009年05月05日 (火) | 編集 |
ゴールデンウィーク真っ只中。

我が家は特にどこにもでかけずにいます^^;

だってどこに行っても混んでるんですもの~。

しかも今日、仕事だったし。(呼ばれたときだけ行くってヤツね。)


そんなときは時間がある限りベランダへ~。

2009_0504nikon0716_convert_20090505002243.jpg

って、にゃんこも日向ぼっこに出ました。

やっぱりお外は気持ちいいよね。

[READ MORE...]
UO 米ぬかコンフェ
2009年05月02日 (土) | 編集 |
DSC_0008_convert_20090430125847.jpg


***UO 米ぬかコンフェ レシピ***

UOラード 60%
パーム核オイル 10%
キャノーラ 30%
OP 米ぬか、コンフェ、はっか油
EO ユーカリ


[READ MORE...]
ココナッツ 石けん
2009年05月01日 (金) | 編集 |
DSC_0048_convert_20090428163138.jpg


***ココナッツ 石けん レシピ***
オリーブオイル
グレープシードオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ミリスチン酸、ステアリン酸
OP ココナッツパウダー、コンフェ
FO ココナッツ



[READ MORE...]
