--年--月--日 (--) | 編集 |


だうに~
2009年10月30日 (金) | 編集 |
未だに洗濯にはダウニーにはまっている我が家。

ワタシ以外にはオトコばっかりなので
若干香りに敏感なのかも・笑

だってムスコたち。
子供のくせにもうオトコ臭いんだものTT

なのでぴんくのキャップのダウニーを使いながら
こちらも買ってみました。



[READ MORE...]

ぴんくのダチョウ
2009年10月28日 (水) | 編集 |
もともと油っぽい肌質なのであんまりオイル系のものは

肌につけないんですが、さすがに乾燥して来たので(しかも年齢的にも)

クリーム(?)を作ってみました。


タイトルの通り、ぴんく~~~。


[READ MORE...]
ノニマーブル 石けん
2009年10月26日 (月) | 編集 |
2009_1012nikon0014.jpg


***ノ二 マーブル 石けん レシピ***
キャノーラ(ノ二 ウル抽)
パーム核
パーム
グレープシード
オーストリッチ
ひまし
OP ノニパウダー、くちゃ
EO リッツアイクべべ、スイートオレンジ、ラベンダー

[READ MORE...]
またしてもネズミ御殿へ
2009年10月24日 (土) | 編集 |
今年こそはイベントに参加しようと思っていたのに
(去年のクリスマスイベントはハードルが高すぎて参加できなかった^^;)
遊び歩いているうちに締め切りになってしまいました。

うーん。残念。

今年も皆さんの素敵な石けん、楽しみに待ってます。

あ。
ワタシも一応作る予定なので交換してもいいよ~と言う親切な方が
いらっしゃいましたら是非にお願い致します♪



[READ MORE...]
オレンジココア 石けん
2009年10月23日 (金) | 編集 |
2009_1012nikon0017.jpg


*** オレンジココア 石けん レシピ ***

キャノーラ(オレンジフラワーウル抽)
ココアバター(チモシーさんから頂もの)
グレープシード
ココナッツ
レットパーム
オーストリッチ
OP GSE 金銀花(はなちゃんから頂き物)
EO スイートオレンジ、マンダリン、ティトゥリー、ベンゾイン

オレンジピールパウダー入れ忘れ
[READ MORE...]
金木犀
2009年10月20日 (火) | 編集 |
昨年、金木犀を石けんに閉じ込める記事を読んだときには
すでに終わっていた我が家の金木犀

今年は香りがしてきたのと同時に取り掛かって見ました。


2009_1012nikon0021.jpg

[READ MORE...]
木精占い
2009年10月18日 (日) | 編集 |
石けんを作り始めて早一年が過ぎ
この先、どんな石けんを作っていこうかと
どんな石けんだったらワタシらしいのかと考えてたところ
あるブログでこの占いを見つけました。


[READ MORE...]
毛糸の暖かさ
2009年10月16日 (金) | 編集 |
だんだんと寒くなってくるといろんなところに毛糸で作ったものを使いたくなります。

きるものはもちろんですが、編み物のできないワタシには
シュシュとか(編んでないけど)
編んでもマフラーが限界です^^;


[READ MORE...]
新しい多肉ちゃん仲間入り。
2009年10月15日 (木) | 編集 |
バラと同じで数限りなくある多肉ちゃん。

自分で好きな系統はあるのですが
やっぱり持ってないのを見かけると
どうしても連れて帰ってきてしまう多肉病にかかっております・笑


[READ MORE...]
あきさんから頂き物
2009年10月14日 (水) | 編集 |
とうとう最後のあきさんです。

どんだけみんなからいただいてんのよ?って感じです^^;

ソーパーのみなさん。

ほんと優しい人たちばっかりでついつい甘えてしまいます。


さて、本題!

あきさんといえば衝撃のあの石けんさんがやってきました~~。
[READ MORE...]
チモシーさんから頂き物
2009年10月13日 (火) | 編集 |
今日はお二人目のご紹介。

先日フェリシモで布ナプキンの夜用を買ったんですが
なにせそんなに量の多くないワタシ。

一枚あけずに取ってあったので
「使い心地はどう?」
と聞いてくれたチモシーさんにプレゼントしたら
なんだか申し訳ないぐらいいただいてしまいました^^;

2009_1002nikon0003_convert_20091002224044.jpg

[READ MORE...]
marronさんから頂き物
2009年10月12日 (月) | 編集 |
ご紹介が大変遅くなりましたが
ここから頂き物3連チャンです^^;

初日はmarronさん☆


2009_1002nikon0005_convert_20091002224830.jpg

[READ MORE...]
ぶりの照り焼きバターソース
2009年10月09日 (金) | 編集 |
昨日はなんとか横浜からかえって来ることが出来ました。

いや~、電車が止まっていて動かないなんてほんと珍しい。
(必ずどこかの線は動いてるので。)

そんな中、出かけて行った学会はとても勉強になりました。
っていうか、忘れない。いろんな意味で。笑


で、先日作ったぶりの照り焼き。

ただの照り焼きでさえ、きちんとした作り方を知らないので
携帯に入っている「今夜の夕ご飯365日」からレシピをちょうだいしました。


[READ MORE...]
強風の中、出張です。
2009年10月08日 (木) | 編集 |
20091008142614
学会は明日もあるので明日でも良かろうと思いますが、
うちの技師長、そういうのあんまり気にしない人なので
強風の中、横浜までやって来ました~o(^▽^)o

電車はなんとか動います。

それでは5時まで会場にこもってきます!

これ書いてる時点で遅刻なんだけどね(笑)

SWに伊豆に行ってきました。
2009年10月03日 (土) | 編集 |
SWは高速が渋滞するのをわかっていながら
伊豆に旅行に行ってきました。

長男が小学校最後なのでホントは北海道、沖縄あたりを狙っていたんですが
ワタシの母も一緒なので飛行機は早々とキャンセルされました。
(電車で北海道に行く!といっていましたがさすがにそれはコッチが断りました^^;)



[READ MORE...]
メロンが食べたい!
2009年10月02日 (金) | 編集 |
当然10月に入りましたので
手軽にメロンが買える時期ではなくなりました^^;

年間通してメロンが食べたいワタシは
この時期、カキ氷のメロンシロップなどでゼリーを作ったりしてしのいでいます・笑

「メロンパン、食べたらいいじゃないの?」

とも言われますが、メロンの食感とメロンパンの食感が
あまりにも違うので嫌いではないんですがあまり食べないんです。

で。

最近はまっているのがコレ。

20091002123912

[READ MORE...]
