--年--月--日 (--) | 編集 |


ハーブハーモニーガーデンへ。再び。
2010年06月26日 (土) | 編集 |
前に行った時には全然シーズンでなくて何にもなかったのに
今回はハーブてんこ盛りな「ハーブハーモニーガーデン!」


やっぱりシーズンに行かなきゃダメですねぇ。


iphone+027_convert_20100626141458.jpg 

入り口付近からわさわさ生えてます。

こうでなくっちゃ。


[READ MORE...]

作ってみたよ。食べるラー油。
2010年06月24日 (木) | 編集 |




食べるラー油レシピ~。

ごま油 50g
サラダ油 100g
一味トウガラシ 12g
ネギ 1本
ニンニク 5かけ
桜エビ 大さじ1

ハチミツ 小さじ1
醤油 大さじ5
塩 小さじ1
ほんだし 小さじ1
チューブ生姜 2cm
パプリカ 小さじ半分

調味料以外を細かくきざんで鍋に入れて強火にかける。
ぶくぶくしてきたら弱火にして3分。火からおろす。
完全に冷めたら、調味料を入れる。


基本、まころんさんとこのレシピ。
他のレシピもみて、うちにありそうなモノを入れてみた。


が。


辛いっ!

まころんさんのように、トウガラシは半分以下であまり加熱しないほうが無難かも。

でも、カロリー高いけど、色んなモノにあうから便利。


ワタシにしては珍しくリピまでしました。

お試しあれ~(^∇^)




父の日に。Rose
2010年06月18日 (金) | 編集 |



Rose レシピ
UO サラダオイル
パーム油
パーム核油

ピンクOP フレンチピンク、くちゃ
ブルーOP ウルトラマリンブルー
アロエパウダー、死海の泥パウダー

ピンクFO チェリーブロッサム
ブルーFO 海


ウチには父はもういないけど
お風呂が大好きだった父に。

せっかくなので義父にプレゼントしました。

喜んで使ってくれる義父母。

また作って送ってあげよう( ̄▽ ̄)

義父はかなり前から石けんシャンプー派。

石けんしか信用しないという、なんとも面白い義父です。笑



バラのモールド、初でしたが
思っていたよりも綺麗に型だしできました。

サイズもプレゼントにピッタリ。

また新しいシリコンモールド欲しくなってしまう~(; ̄O ̄)



今更ですがキンモクセイの石けん。
2010年06月16日 (水) | 編集 |
2009_1222nikon0050_convert_20100508165927.jpg 

***キンモクセイ 石けん レシピ***

オリーブオイル(キンモクセイinf)
パームオイル
パーム核オイル
MPソープ
キンモクセイチンキ
キンモクセイの花(ドライ)
キンモクセイ芳香蒸留水



[READ MORE...]
夏の味だね、ゴーヤーチャンプルー。
2010年06月15日 (火) | 編集 |
今日は関東も暑かった~。

そんな日は夏らしく、今年初のゴーヤーチャンプルー

iphone+022_convert_20100609125748.jpg


やっぱり夏って感じがするかも。

でも、まだシーズンでないので
一本198円でした。

シーズンになると安いのにねえ。

今回の材料。

ゴーヤー 一本、モヤシ 一袋、シーチキン 一缶、豚肉
卵、ほんだし、醤油、豆腐


シーチキンを入れると若干本モノっぽい感じだそうです。
元沖縄県民曰く。

確かにおいしかったんだけど、ひとつ問題発生。






[READ MORE...]
いまさらだけど桃ラー食べてみた。
2010年06月11日 (金) | 編集 |
田舎のくせに、全くといって「桃ラー」に出会えない@茨城県です。

ないと思うと。

買えないと思うと。

やっぱり一度は食べてみたい~~~となるのが人情でして^^;



いろいろ探し回っていたら

なんと同僚元沖縄県民Nちゃんが


「買い置きしてあったから1個あげますよ~~^^」


と、あっさりゲット。


こちら幻?の桃ラー



[READ MORE...]
ゼラニウムもたくさん仲間がいるらしい。
2010年06月09日 (水) | 編集 |
いつからか、ゼラニウムの香りがマイブームなワタシ。

今までは目に留めていなかったので
ハーブの苗もスルーしてました。

今年は買うぞ!

たくさんの種類があるって言ってたし。



・・・・と思ったけどあったのはコレだけ。



[READ MORE...]
ミントって一体何種類あるんだろ?
2010年06月07日 (月) | 編集 |
昨年はアップルミントとオーデコロンミントなどを買いましたが

今年もまた新しいミントを発見したのでつれて帰りました。


この時期、ホームセンターの園芸コーナーは
めっちゃキケンです^^;


いくらベランダやら

田舎だから畑があるとはいえ管理しきれなくなる・・・


なんて思いつつもつれて帰ってしまいます。



先日お迎えしたのがこちら^^


[READ MORE...]
無香料でもいい香りのカモミール。
2010年06月03日 (木) | 編集 |
2009_1222nikon0048_convert_20100508165747.jpg 


***カモミール 石けん 無香料***

オリーブオイル(カモミールinf)
パームオイル
パーム核オイル
ひまし油

カモミールパウダー

[READ MORE...]
どこがアロエでピンク?の石けん。
2010年06月01日 (火) | 編集 |
2009_1222nikon0007_convert_20100508165035.jpg


***どこがアロエでピンク 石けん レシピ***

オリーブオイル
パームオイル
パーム核オイル
オーストリッチオイル
ひまし油

アロエジュース
アロエパウダー
コンフェ用石けん

FOピーチ



[READ MORE...]
