• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


金木犀
2010年10月06日 (水) | 編集 |
今年も金木犀の時期がやってきましたね~。
ワタシにとっては金木犀の香り=父なので
なんとなく切なくなってしまう香りです。



去年はあえなく撃沈して金木犀の香りを石けんに残す作戦。

今年はどうやってこの香りに立ち向かおう・・・・


花はいっぱいあるんだけどな・・・・

moblog_dbf5f9b8.jpg 

我が家の金木犀。

かるく3メートル超え。屋根より高い・笑

これでも毎年植木屋さんが剪定しております。
しなかったらどこまででっかくなることやら。


去年はたんまりそのままの生を
オイルにつけて失敗したから
今年は少し乾かしてウル抽にしようかな?



*****************



昨日うちの父の命日だったので子供達に

「お線香あげてきなよ~。」

と母が言ったそうです。


しかも

「今日なんの日だか分かる?」

って聞いたら




「母さん(ワタシ)の誕生日!」


と答えた次男。


忘れられた父もかわいそうだけど(当時2歳だから仕方ないけど)

ワタシもかわいそう?!笑


かあさんはもうちょっと長生きしたいよ。笑



















コストコのベーグルとポップコーン
2010年10月01日 (金) | 編集 |
最近すっかり石けんネタから遠のいてるな・・・

夏前に作った在庫と、頂き物を消費しながらすごしております。

でもそろそろバターたっぷりの石けん作らないとだわ。



今日、友達がコストコに行くというのでお買い物してきてもらいました。

moblog_f51fae9d.jpg 

もはや我が家では定番のベーグル。

いつもチーズとオニオンです。

これで628円は安いよね~。

今までおとりよせしてたのはナンだったの?って感じ。

半分に切ってトースターでカリカリに焼いて食べるのがうまいです。

保存は冷凍が利くのでジップロックにて冷凍庫へ。

レンジでチンすればおいしくいただけます。



そして2番目の定番、ポップコーン。

moblog_6a39b6c1.jpg 
これもレンジでチンして作るタイプのものです。

これも確か1個100円しなかったような。

今回は3人でシェアしてみました。

(前回行った時に友達にお勧めしたらはまったらしい)

うちの子供はおなかすいたときに自分でチンして食べてるらしい。

友達が急に来たときとかお友達の家に遊びに行くときとか

あるときは大活躍しております。



そんなコストコ。

近所にはなく三郷まで行かなきゃなりません。

もっと近くにあったら便利なのにな~。




そうそう、1個石けんネタ。?

近所のママ友達が石けんを気に入ってくれて購入してくれたりしています。

その人がシラスバルーンの石けんを作って欲しいとのことなんですが

検索してみましたが小売はしてない(見つからないだけ?)らしく・・・・

やっぱり大量購入(1キロとか)しかないのでしょうか?

うーん、そんなに使うかな?

どなたか教えてくださいませ~~~。



