--年--月--日 (--) | 編集 |


UO よもぎマーブル 石けん
2010年11月25日 (木) | 編集 |
UO よもぎマーブル 石けん レシピ

UO,ラード、ココナッツ
OP ガスール、くちゃ、黒糖生姜パウダー、ヨモギ粉、アロエチンキ
EO バジルスイート、パルマローザ、メイチャン

2010_04290002_convert_20101116074006.jpg 

めっちゃ、怪しげな石けんを作り出してしまった><

ヨモギの粉だと思って使っていたものは
なんとなく粉末というよりはふわふわしたものがふくまれており
「これは石けんと混じるのかしら?」
なんて思いながら混ぜたもんだから混ざらないのなんの。

抹茶チョコっぽくなる予定が怪しげな石けんになってしまった。

しかも香りも怪しい。

やっぱりバジルはワタシの手には負えない~~~。



この前のsumi石けんとのコラボ。

2010_04290003_convert_20101116074232.jpg 


緑色になる予定だった部分がなぜかまだら><


こちらの石けんも妹に黙って引き取らせました・笑

いいの。

喜んでたから・笑


UO sumi 石けん
2010年11月23日 (火) | 編集 |
UO sumi 石けん レシピ

UO,ラード ココナッツオイル
OP 竹パウダー、くちゃ、黒糖生姜パウダー
アロエチンキ、ユキノシタチンキ、コンフェ
EO カンファー、ローズウッド、プチグレン

2010_04290004_convert_20101116074342.jpg 

義理の妹が


「やっぱり石けんでしょ!!!」

というので作った石けん

巷では石けんが根強いのかもしれません。

もっといい石けんもいろいろあげてるのにな~。妹よ。

まあ、石けんはいい!と言って使ってくれる親戚がいることは
いいことなのかも知れません。

あ。あの石けんしか信用しない義父の娘です。この妹。



いろいろ入れたワリには真っ黒にならず、ダークグレーな石けんになりました。

入れたりなかったか。

でもお風呂で使うとき、体を洗うスポンジが真っ黒になるのも
どうかな~なんて思ったりしたから大さじ1杯になってしまったのかも。

香りもなんとなくオリエンタルのようなジャパニーズのような
不思議な香りになりました。

まあ、石けんだったら何でもアリな妹なのでなんとも言いませんでしたが・笑


あはは。

妹で実験してるわけじゃないのよ・笑



UO イチゴ石けん
2010年11月21日 (日) | 編集 |
UO イチゴ石けん レシピ

UO、パームオイル、ココナッツオイル
OP くちゃ、黒糖生姜パウダー、ローズカオリン、ストロベリーシード
FO ピーチ、バナナ、バニラプリン

2010_04290005_convert_20101116074502.jpg 

おいしそうなイチゴムースを目指して作った石けん

廃油といえば茶色系の色しか出ないと思い込んでたのに
思いのほかきれいな色に仕上がって満足な一品。

香りも素直にFOストロベリーを使えばいいものの
あえて使わずもうちょっと青臭い感じの香りにしてみました。
(FOのストロべりー、すごい香料のにおいがしたの・・・)

ママ友にプレゼントしたら「かわいい~~~~。」と言ってくれたので
ちょっと一安心。

せっかくお願いして彫ってもらった猫のはんこ。

なんとか活躍しています!!!

まころんさん、ありがとう♪



UO meguru石けん
2010年11月20日 (土) | 編集 |
UO meguru石けん レシピ

UO(ミントinf)
パームオイル、パーム核オイル
SF ホホバオイル
OP 竹炭パウダー、ガスール、クロレラ
FO ネロリ、ラベンダー
EO グレープフルーツ、マンダリン



2010_04290006_convert_20101116074633.jpg
 


某コンビにでいただいてきたUO。

こんなにきれいな石けんさんに生まれ変わりました。

ということで名前は「meguru」

捨ててしまえばただのゴミになってしまう廃油ですが
ちゃんと手をかけてあげるとこんなに立派によみがえる。

って自画自賛でエコしてる気になってるのかも・笑

こちらの石けん

自分の分を残して全てお嫁に行きました。

行った先で使っていただいて「よかったよ~」が聞けるのが

本当にうれしい今日この頃です。



・・・・この頃は粉モノスランプじゃなかったのにな。。。


[READ MORE...]
翡翠のブレスレット
2010年11月15日 (月) | 編集 |

前に姉に買ってもらったのが切れてしまったので
(ダンナのが切れたのでワタシのを譲って差し上げました・笑)

必要に迫られて大急ぎで作りました。


moblog_cc9caec5.jpg 

やっぱりなんか物足りない感じ。

時間があったら他の色もいれて作りなおそうかしら。。。


これ、どちらも翡翠です。

白っぽいのはオリーブという名前がついていたので
なんとなく購入。

このクリーミーな感じがかわいいの。


もともと、小さいころからピンクとかオレンジとか
女の子っぽい色よりも緑色を選んでいたワタシ。

今はあえて女子力を上げるためにピンクを選びますが
やっぱりこの緑色は落ち着く気がする・・・



クロネコ ヤマトの日向ぼっこ
2010年11月09日 (火) | 編集 |

最近、日陰では寒いので毎朝の日課は日向ぼっこらしい。

しかも洗濯かごの中。

IMG_0126.jpg 

すーすーしていて寒いような気もするけど
やっぱりここがお気に入り。


IMG_0123.jpg 

「早く仕事いけ~~~~~」


魚眼レンズ(風)で撮ったのでおでぶちゃんだわ。笑

黒いから締まってみえるはずなのに・笑




yomogi~さらしあんとシアバター
2010年11月07日 (日) | 編集 |
久しぶりに石けんUP.

春につんでおいたヨモギをしっかりウル抽して石けんにしました。


yomogi~さらしあんシアバター レシピ


IMG_0122.jpg 


米油、パームオイル、パーム核オイル、ひまし油
シアバターさらしあん、丸コンフェ
EO グレープフルーツホワイト、カンファー、リッツアイクべべ、オレンジスイート


ハニカムのモールドで作りました。

やっぱりかわいいよね。

今回のヨモギは見た目、和菓子にしようと思っていたので
その辺はなかなかだったのですが
さらしあんをいれた所の水分が多かったのか
白いボツボツが。。。。。


IMG_0121.jpg 

せっかくデザインは気に入ったのに。



カット仕立てのころは全然平気だったのに段々こうなってきちゃいました。

ばっちりジェル化させて固さも使用感もイイ!って時に
なんだかがっかり~。



************************



うちのベランダ。


IMG_0125.jpg 



IMG_0124.jpg 


この暑かった夏もローズマリーは元気に過ごしてくれました。

丈夫だし、石けんにもコスメにも使えるし

ローズマリー、イイね♪



・・・なーんて、デジカメをとうとう買い換えたので
いろんなものを撮ってみたくて・笑

今のデジカメは一眼みたいにすごいね!







今年も行って来ました。
2010年11月05日 (金) | 編集 |
先日、ネズミとクマが同居するところに行ってきた時の事。

実はダンナが仕事だったので息子2人と3人でのデートでした。

でも、途中でこの子が仲間入り。


IMG_0128.jpg  

ここはもはや、クマに侵略されてる気がする・笑





今回の目的の一つ。

オリーブの実拾い!

IMG_0127.jpg 
と思ったら、1個も落ちてないの。

残念・・・。

今年はうちのオリーブちゃん、全滅だったので
千葉県産のオリーブちゃんを発芽させてみようと思ったのに。

来年はクマに侵略されてない方に行く予定なので
そっちに期待しよう^^



一日中、歩き回って(一日中ウォーキング?笑)
足はくたくただったけど(現在筋肉痛TT)
3人でちょっと寂しかったけど

とっても楽しかったです。

IMG_0130.jpg 

海底に探検に行ったり



IMG_0129.jpg 
人魚姫に会いに行ってみたり。



いつまで息子たちが一緒に行ってくれるのかが問題ですが^^;

息子中学1年と小学5年。


行ってくれなくなったらダンナと二人でデートだわね^^








仲間入り。
2010年11月03日 (水) | 編集 |


千葉県の海沿い、ネズミとクマが同居している場所に来ています。

この中のどれががうちの子に仲間入り。

うすいピンクのクマちゃん。

めっちゃカワイイ。




ふわふわクリーム
2010年11月01日 (月) | 編集 |
また、放置ぷれいしちゃいましたがみなさんお元気でしょうか?

もう残すところ今年もあと2ヶ月。

今年の初めに立てた目標も忘れ去られようとしていますが
なんとか石けんだけは今年も作り続けられたようです。


ついこの前まで30度を越す暑さだったので
保湿やら保護やらなんてそこそこでもよさそうだったのに
急に寒くなったと思ったらなんと今年はかさかさ注意どころか
かなりまずいぐらいに乾燥してまする・・・・


なのでクリームでも作ろうかと。

今までのオーストリッチ&プルーンオイルもよかったのですが
冷蔵庫のなかのアルガンオイルが期限が切れそうだったので使ってしまうことに。
(もったいなくって使えなかった^^;)

moblog_53f42113.jpg 

アルガンオイル 20グラム
蜜蝋(元蝋) 6グラム
自家製芳香蒸留水(ローズマリー・ゼラニウム・レモンティツリー) 12グラム
EO オレンジスイート、ローズウッド、ローズマリー



オイルと蜜蝋を湯せんして溶かしたら湯せんした芳香蒸留水を
少しずつ混ぜていくだけの簡単クリーム。

実はこの手のふわふわクリームは初めて作ったんだけど
思ったよりも簡単に出来ました。

しかもカプチーノクリーマー(っていうんだっけ?)がなく
小さなドレッシング用の泡だて器でシャカシャカしただけで出来ちゃった。

香りも人肌にさましてからだからすごくいい香り。
(最初アルガンオイルの香りがすごく気になったんだけどEO入れたら大丈夫でした。)

この分量で24mlのケースが1つと12mlが2個できました。

オイルを変えたりして今年はコレで行ってみよう♪



****************************


先日、学校のPTAの旅行で警視庁に行ってきました。

moblog_5f8a3a02.jpg 

ちゃんとした見学だったのにほんのちょっとしか見られないの。

なんか残念。
(写真も一切禁止でここしかとれないんだよ~。)

まあ、お仕事がら仕方ないのか・・・

お土産はピーポ君のシールでした。
(隣のお母さんが保育士さんなのでプレゼントしました。)


やっぱり見学はヤクルトとかビールとかしょう油とかがいいね!

・・・うちの近所にあの有名なリスカがありますが見学は一切受け付けてないそうです。
お土産はハートチップかと思ったのにぃ。笑



