--年--月--日 (--) | 編集 |


ブロッコリーシードオイルの使用感
2011年05月31日 (火) | 編集 |
moblog_6276e00e.jpg

ほんのちょっとづつ買えるというので
ためしに買ってみたブロッコリーシードオイル。

天然のシリコン!

と言われるオイル。

さてさてどのくらいのすごさでしょうか?



[READ MORE...]

ピエールドロンサール
2011年05月30日 (月) | 編集 |
バラ好きには欠かせないであろうこのバラ

iphone+038_convert_20110528134204.jpg 

ピエールドロンサール

中心の濃いピンクから薄くなっていくグラデーションがたまりません><


ツルバラなのでさすがにベランダではかわいそうなので
母管轄の庭に植えてあります。

本当はアーチにしたいところですが
めっちゃ日本庭園風な庭なのでかたくなに反対されました。
残念。
綺麗なのにな~。

 

[READ MORE...]
ローズマリーとミルクの石けん
2011年05月29日 (日) | 編集 |


iphone 056 

ローズマリーとミルクの石けん レシピ

米油、ラード(ローズマリーで精製)、パーム核オイル
OP 粉ミルク
FO ラベンダー


 


[READ MORE...]
職場に咲くバラ
2011年05月28日 (土) | 編集 |
とうとう関東地方も梅雨入りですね。
今年は例年よりも早いとか。
茨城県ももれなく朝から雨が降っています。

そんな中、がんばって咲くバラの花。

moblog_ac191d97.jpg 

雨の重みで下を向いてしまっていますが
職場の中庭に咲いているバラです。

5メートルぐらいのフェンスがあってそこに植えてあるのですが
去年まであまり花をつけなかったのに今年はものすごい花の数。

このバラのフェンスの手前に自動販売機と
椅子とテーブルが置いてあるので
患者さんたちはそこでお茶を飲んだりしています。

なかなかオシャレな病院っぽいかも?笑



[READ MORE...]
Cath KidstonのiPhoneケース
2011年05月26日 (木) | 編集 |

放置しておいたら少しずつ落ちてしまうであろう女子力

ちょっとでもキープ。
いや低下の速度を落すために
なるべく身の回りのものはかわいいものを!
と思ってiPhoneのケースを変えてみました。

moblog_afbf7732.jpg 

やっぱり水玉かわいい><

思っていたよりも赤に近いピンクだったけど
なかなかいい感じです。


こんな石けん、作りたいな~。
意外と丸コンフェを均等にするのって難しいよね?!



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


[READ MORE...]
アプリコットネクターとミニトマト
2011年05月25日 (水) | 編集 |

ここ数日、強い雨が降ったりしていたのですが
今朝ベランダに出てみたら綺麗なバラが咲いていました。


moblog_adb23982.jpg 

アプリコットネクター

なんかおいしそうな名前。

ジュリアの渋いオレンジ色とはまた違った
優しいオレンジ色と黄色がとってもかわいい。



[READ MORE...]
今年初めてのバラ
2011年05月23日 (月) | 編集 |
去年の夏の暑さで大分ダメにしてしまったけれど
今年もベランダでの楽しみが1つ咲きました。


moblog_0e0265e7.jpg 

ジュリア

個人的にバラはこのぐらいの咲き加減(まだつぼみだけど)が
一番綺麗に見えるような気がします。

真っ赤のバラや黄色のバラも綺麗だけど
自分の好みでそろえるとどうしてもこの系統の色になってしまう・・・

そういうお年頃なのかもしれませんねぇ・笑


[READ MORE...]
桜葉芳香蒸留水の使用感
2011年05月21日 (土) | 編集 |
先日作った桜葉芳香蒸留水

moblog_bd492554.jpg 

1ヶ月ぐらい冷蔵庫で寝かすといいと言われますが
ちょうど化粧水がなくなったので使ってみました。

よさを実感できるようにシンプルなレシピで。

桜葉芳香蒸留水 50ml
グリセリン 小さじ 半分

[READ MORE...]
ミントとゼラニウムの種類って?
2011年05月16日 (月) | 編集 |
去年、カーリーミントとかスペアミントとか植えたのに
同じ植木鉢に植えたせいか
去年の恐ろしく暑かった気候のせいか
全滅してしまったミントたち。

あ。
でもにゃんずのキャットニップは生き残ってる!
(にゃんずにぼろぼろにされたのになぜ???)

大事にしすぎたのか?(←多分違う)


今年の仲間はこちらです~。

moblog_f020310a.jpg 


[READ MORE...]
色とりどり泡立てネット
2011年05月14日 (土) | 編集 |
手持ちの泡立てネットが少なくなったので材料の買出しに・・・

そしたらなんとまあ!

今まで水色とか薄いグリーンとかクリーム色しかなかったのに
こんなにカラフルな色になりました!!!


moblog_84ba5d50.jpg 

じゃ~~~~ん!!!


ラッピングまでしちゃいました。

いやーーーーん、かわいい><

[READ MORE...]
やっと芽が出てきたよ~。
2011年05月13日 (金) | 編集 |
4月17日にまいたダテアイセージとペパーミントゼラニウム

ダテアイは2週間ぐらいで出てきたけど
セージゼラニウムはやっと出てきてくれました~。


moblog_23018554.jpg

失敗したかと思ったよ。

だってペパーミントゼラニウムダテアイ
頂き物のタネだったんですもの。

ほっと一安心。

[READ MORE...]
キラっキラの多肉ちゃんたち
2011年05月12日 (木) | 編集 |
がんばって冬を越した多肉ちゃんたち。
中にはダメになってしまったのもあったけど
ほとんどが冬越ししてくれました。
(にゃんずがいるので中に入れてあげられないの~TT)

2011_04240069_convert_20110425181157.jpg 

天気のいい日に青空にすかしてみました。

キラっキラ~~~~☆


[READ MORE...]
サクラリーフと芳香蒸留水
2011年05月08日 (日) | 編集 |
今年もサクラリーフ桜葉)作成時期になりました。

亡き父が残したサクラの木。

花も観賞し葉も大切につかってますよ~。

そういえばお風呂大好きだった父に石けん使わせてあげたかったな~。


moblog_d1ce1494.jpg

[READ MORE...]
草餅だけど桜餅の香り 石けん
2011年05月05日 (木) | 編集 |
2011_04240116_convert_20110425182109.jpg 

草餅だけど桜餅の香りの石けん レシピ

米油(桜葉inf)、パームオイル、パーム核オイル
OP さらしあん、2倍濃縮柿渋、竹炭パウダー、ヨモギパウダー
FO チェリーブロッサム、チュベローズ


[READ MORE...]
サクラマーブル 石けん
2011年05月02日 (月) | 編集 |
2011_04240114_convert_20110425181816.jpg 

サクラマーブル石けん レシピ

米油(トンカビーンズinf)、パームオイル、パーム核オイル
OP フレンチピンク



[READ MORE...]
