--年--月--日 (--) | 編集 |


トマトが赤くなった?!
2011年06月30日 (木) | 編集 |

ベランダで育てていたトマトちゃん。
今朝みたら赤くなってたのよ。

そうなのよ。
赤いのよ。

moblog_69556f04.jpg 

ね。赤いよね。


トマトだったら赤くなっていいじゃん!

と思うけどうちのトマトちゃん、赤くならないはずなのよ。


[READ MORE...]

やっぱりちゃんと出しとかないと。
2011年06月29日 (水) | 編集 |
何の話かって?
そうちゃんと出さないとって話です。

ダイエットを始めて急に食事の量が減ったので
まあそうなるだろうとは思っていましたが
やっぱりさっぱりお会いすることができません。

体にも肌にもよくないですよね~。
でも下剤とかだとお腹痛くなるのが怖いので
漢方の力に頼ることにしました。

moblog_5b14c807.jpg 

めっちゃ有名どころです。

[READ MORE...]
カロリー控えめポテトサラダ
2011年06月28日 (火) | 編集 |
ダイエット3日目のワタシ。

微妙に体重は落ちてきています。
微妙にね。

家の畑で母が作ったジャガイモが取れたので
ムスコたちになんにする?と聞いたら
即答で「ポテトサラダ!」と返された・・・

カロリー高いのに~。

って家族には関係ないかTT

なのでワタシも食べられそうなレシピを
クックパッドで検索してみたらあるんだね~。

moblog_57b3f4c3.jpg

[READ MORE...]
DHCプロテインダイエット
2011年06月27日 (月) | 編集 |

あと数年で40歳という人生折り返し地点に到達しようとする今。


・・・・実は人生最大級の体重になってしまいました。

確か、ダイエットするとか
ダイエット始めましたとか
言ってたのに・・・・


当時よりも体重ふえとりまする~~~~。


このままでは間違いなくメタボ一直線!
いやマジでマズイ。。。。

去年の健康診断から5キロ増えてるし。

何したの?って訳じゃないんだけど
どうしても夕ゴハンが遅くなったり
ムスコたちの要望にあわせて
肉食が多くなったり。。。。

で、すぐお風呂入って寝てたら太るよね~。

しばらくコレでがんばることにしました。


moblog_a55b16b3.jpg 

DHC プロテインダイエット

今日はマンゴー味。

29日に後2箱届く予定です。

辛くなったら大好きなメロン味でがんばる。


[READ MORE...]
グレープフルーツとミントのお酢
2011年06月26日 (日) | 編集 |
れいっぺさんのところで教えてもらった

グレープフルーツミントお酢

早速作ってみました。

moblog_cf106a1f.jpg 

偶然にもベランダに「グレープフルーツミント」が
植えてあったのでそれを収穫☆

れいっぺさんはお酢と氷砂糖で作っていましたが
ワタシは前に買ってあったフルーツを
そのまま入れれば次の日に出来上がり~と
なんともワタシ向けなお酢があったのでそれを使いました。


[READ MORE...]
ゼラニウム
2011年06月24日 (金) | 編集 |
石けんを作り出してしばらくしてから
なぜか無性にゼラニウムの香りが好きになりました。

iphone 959 

鮮やかな花を咲かせるミセスキングスリーゼラニウム



iphone+943_convert_20110531152725.jpg 

レモンの香りがするレモネードという名前のゼラニウム

このほかにもナツメグゼラニウムも仲間入りしています。


ところでゼラニウムってで増えるんですよね?

去年いただいたペパーミントゼラニウム
今年まきして順調に育っております。

ですが我が家のゼラニウムちゃんたち。
ちっともになりません。
なにかコツがあるのでしょうか?


[READ MORE...]
梅ジュース再び☆
2011年06月23日 (木) | 編集 |
先日作った梅ジュース
ちょっと早いかもですが試し飲み~。

moblog_f9c469e1.jpg 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[READ MORE...]
栄養満点朝ゴハン♪
2011年06月22日 (水) | 編集 |
仕事で4時50分に電話で起こされ
化粧もしないまま仕事に行き
一度帰っては来るものの仮眠を取れずに現在に至ります。
体内時計はすでに夕方。
あと半日がんばろ~。

ってことで朝思いがけず早起き?だったので
いつもは手抜きの朝ゴハン
がんばって作ってみました。



moblog_68e67998.jpg 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[READ MORE...]
Happy Birthday!!!
2011年06月21日 (火) | 編集 |

我が家の長男。(猫じゃなくて本物の方。)

先日誕生日を迎えました。
14歳。

子供が大きくなるのは早いものです。

どおりで年取るのが早いと思った・笑

moblog_746f1519.jpg 

ケーキ屋さんに行き自分で好きなケーキを注文。

「イチゴいっぱいのがいい!」

なんて体は大きくてもかわいいのぅ。

一度しかない14歳。
くいのないように楽しむんだぞ!


[READ MORE...]
ミラクル~・笑
2011年06月20日 (月) | 編集 |
暑いのでアイスを買った次男。

買ったアイスは有名な一口チョコアイス

「今日は☆出るかな~」

なんてわくわくしてあけたムスコ。

moblog_14733ee6.jpg 
これ、ミラクルだよね。

はじめて見た・・・

コレをみてさぞかし喜ぶだろうと思われたムスコ。


「これで、オレ。運使い果たしたかも。。。」


嬉しいんだけど微妙みたいです・笑

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ


ソーセージパンとオリーブの実
2011年06月13日 (月) | 編集 |
前回に引き続きパンネタです。
(未だ石けん熱が上がらない~TT)


moblog_850dd033.jpg 

ソーセージと自家製パセリパン

***材料***1.5斤
強力粉 375グラム、水 255グラム
塩 7グラム、砂糖 15グラム
ドライイースト 7グラム、オリーブオイル 15グラム
ソーセージ 240グラム、乾燥パセリ 大さじ1半

[READ MORE...]
ホームベーカリーで青汁パン
2011年06月11日 (土) | 編集 |
未だに石けん熱が上がらないみょうがです。
雨降ってるせいかな~。
いまいちテンションあがりません~。

こういうときは手がかからず
でも作った感満載のホームベーカリーの出番です。

今回は粉末青汁パン。(しかもご飯入り)

iphone 937 

レシピ。
ご飯150グラム(分量の水でふやかしておく)
水200グラム
塩7グラム、砂糖30グラム、バター20グラム
強力粉220グラム、薄力粉100グラム
ドライイースト(赤サフ)4グラム
粉末青汁3グラム(一袋)

コレを通常の食パンモードでスイッチオン。
(うちのは4時間40分かかります。)




[READ MORE...]
ドーナツ石けんがぐるぐる渦巻き石けんに変身。
2011年06月10日 (金) | 編集 |
なんだか最近やたらとモールド何ぞを買い込むくせに
石けん熱が上がらないのはこいつのせい。

iphone 052 

一応、ドーナツっぽい石けん・笑

チョコがけを見立てた生地を入れた後に
次の生地を入れるのがすっかり遅くなり
さらに油断してラップもしてなかったもんだから
こげ茶の生地が灰でまくりに・・・・・
でも悔しいからその上に生地を入れたら
まあ、ものの見事に分割されましたTT

でも、捨てられない・・・・・
もったいないもの~。

[READ MORE...]
とっても簡単・梅ジュースの作り方
2011年06月07日 (火) | 編集 |
梅酒はあまり飲む人がいないので
アルコールの入っていない梅ジュースをつくりました。

作り方。(って程でもないんだけど^^;)

***材料***

 梅の実 500グラム
氷砂糖 500グラム
(普通の砂糖でもOK)

梅の実が1キロあるときは氷砂糖も1キロで。

moblog_c71b72df.jpg

[READ MORE...]
石けん4年生になりました♪
2011年06月06日 (月) | 編集 |
2008年6月からはじめた石けん作り。
今年で4年生になりました。
(いや、なんとなく進級しただけだけど・笑)

多趣味(といえば聞こえはいいが^^;)で
飽きっぽいワタシが4年目になっても
続けているのは石けん作りぐらいです。

その間このブログで相談したり教えてもらったり
コメントは残さないけど読み逃げしたり
たくさんたくさん勉強させていただきました。
ありがとうございます。

なんとか100バッチの超スローな石けん作りですが
これからもちまちまと続けて行きたいと思います。

で。
お祝いに買っちゃいました~♪

moblog_d5bf8fa3.jpg 
初 cafe de savonさんのアクリルモールド(ミルクタイプ)

今まで自作の(ダンナ作)だったので
接着面がどうしても弱く外れやすいし危ないので
サイズとシリコンで悩みましたが
うちはオトコばっかりだし息子達もでっかいので
大きいサイズのほうがよかろうとこちらをチョイス。

でもなんだかもったいなくってつかえません・笑

4年生初のレシピも決めてあるのですが
実はウル抽してる瓶のふたが開かないの・・・・笑
困った~・笑


[READ MORE...]
新聞紙で作るエコバック
2011年06月01日 (水) | 編集 |
最近こんな面白い本と出会いました~。

iphone+942_convert_20110531151740.jpg 

用意するのはのりだけってとこがすばらしい。

で、つくってみました♪


[READ MORE...]
