--年--月--日 (--) | 編集 |


海の日にディズニーランドへ
2011年07月23日 (土) | 編集 |
海の日に地区の子供会旅行でディズニーランドに行ってきました。
いまどき珍しいでしょ?
子供会、しかも地区で行くのって。
学区内でももう少なくなってきていますが
なにせココは茨城県、田舎です。
昔からの考え方を変えないのがいいのか悪いのか・・・
絶対に暑くて倒れるであろうと予測しつつも行ってきました。

moblog_4f6c100a.jpg 

[READ MORE...]

ネコとペンギン
2011年07月13日 (水) | 編集 |
共通点はない気がするけど
ワタシにはどうしても似てる気がする。。。。

我が家の皇帝ペンギン。

moblog_b68525b8.jpg 
ネコにあるまじき格好で寝ているけどカラーリングは同じ。
ネコ飼うまでこうやって寝るのは知らなかった。)

ネコ(シャチぽん限定)の背中の毛をすいていると
そのうち黒い毛がてかてかしてきて
さらに皇帝ペンギンを思わせたり。

我が家ではどんな石けんを作っても
前にあまり生地で作ったネコ石けんが一番だといわれる。

2011_04240117_convert_20110425182240.jpg 
コレ。

いろんなシリコンモールド買ったり
アクリルモールドで作ったりしてるソーパーとしては
微妙な判定。。。。

どんなに優秀なハーブやらオプションでも
ネコにはかなわない我が家であった・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ


手作りトマトゼリー
2011年07月12日 (火) | 編集 |
よくトマトゼリーとかお取り寄せであったりするじゃない?
トマト好きな我が家はすっごい気になってたの。
でも値段が1個500円とか。
ちょっと手が出しにくい~。
そしたら昨日のレピマガ(クックパットのメール)で
トマトの蜂蜜煮」のレシピが送られてきたの。
よく見てみたらそれをゼラチンで固めてゼリーにもなるって。
で、やってみたよ~。

moblog_afa9447e.jpg 

我が家で取れたトマトちゃんたち。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[READ MORE...]
みつばちのプラモールド♪
2011年07月09日 (土) | 編集 |
今まで手を出さなかったプラモールド
実はこっそりと手を出してしまいました。
しかも王道から。

moblog_504e8355.jpg 

昨日のピンクの生地を入れてみました。
ん~~~。
かわいい。
でも結構でっかいんだよね。
使うの楽しみ~。

の前に。
これってどうやって出すの?
乾燥して小さくなるのを待つ?
それとも冷凍庫?

いずれにせよ、割らないようにしよう・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


久しぶりにぐるぐる~。
2011年07月08日 (金) | 編集 |
なんだかほんとに久しぶりにぐるぐるしました。



moblog_f0bebfc9.jpg 


[READ MORE...]
たっぷり夏野菜カレー
2011年07月07日 (木) | 編集 |
毎日毎日出てくる言葉は暑いばかり・・・
でもその暑さと日光が畑の野菜たちにはいいようです。

moblog_8c30ffd6.jpg 
たまねぎ、ナス、ピーマン
全て我が家の畑(母管理)で採れたもの。

ありがたいですね~。

適当な大きさにカットして
ほんの少しオイルを入れて炒めたら。。。


[READ MORE...]
キウイとレモンのフレッシュジュース
2011年07月06日 (水) | 編集 |
兼業主婦してると

「仕事してるんだからたまには贅沢してもいいよね~。」
(たまにはか?)

なんて思って高いものを買ったりしてみるときがある。

普段はコレでも結構節約したりしてるのよ。
(石けんモノ以外は・笑)

で、コレ買ってみた。

moblog_639bf437.jpg 

[READ MORE...]
ダテアイも成長中
2011年07月05日 (火) | 編集 |
昨日のオリーブの実に引き続き
今日はまころんさんちからやって来たダテアイ

moblog_9835df58.jpg 
4月に種まきしてココまで大きくなりました。
現在10センチほど。

一度植え替えしたものの
ここから小さい子を間引くことが出来ずにいます。

大きくするためにはこのままじゃだめよね・・・

ダテアイ石けん作るために暑いけど大きくなってね~♪






オリーブの実成長中
2011年07月04日 (月) | 編集 |
今年はまだ大きな台風が来ていない茨城県。
昨年ももう少しってところで全滅してしまったオリーブ
今年はガンバッテマス。

moblog_823c2df8.jpg 

現在7mm!!!

残っているのは昨年よりもはるかに多い数!

今年は大きな台風来ませんように。(七夕のお願い・笑)



[READ MORE...]
青汁石けんの使用感
2011年07月02日 (土) | 編集 |
moblog_2f875f3a.jpg 

前にローズマリーミルク石けんを作ったときに
残ったものに青汁パウダーを少量の水で溶かしたものを
マーブル状に混ぜ込んで青汁石けんをつくりました。

久々石けんネタなのに
石けんの名前がかわいくないな~。

ま、実験石けんなのでいいか。

ハートのモールドなので分かりづらいですが
こういうモールドに入れたときに限って
マーブルが綺麗にできるのは気のせいでしょうかTT


[READ MORE...]
ペットボトルでおいしいお茶
2011年07月01日 (金) | 編集 |
こう暑いと水分を取らないと脱水になってしまいますよね。
お茶を買うにしてもペットボトルで買うと
安くても100円。
毎日何本も買ったらもったいない~。
でも何本も持ち歩けない~って時に
(ワタシはいつも職場においてます)
コレ、いいですよ~。

moblog_77eafad4.jpg 

細長いパックを入れて
ペットボトルに水を半分入れたらシャカシャカするの。
色が出たら満タンにして出来上がり~。


[READ MORE...]
