--年--月--日 (--) | 編集 |


苛性ソーダでリキッド
2011年09月30日 (金) | 編集 |
すっかり涼しくなりましたね~。
なんだか風邪ひいちゃいそうな気温になってきました。
皆様、体調に気をつけましょうね~。

今日はペットボトルでリキッドつくりました。
在庫がすっかりなくなっていたんですが
なんとなくその気にならなくって・・・

お片づけも簡単で保温も便利なペットボトル。
しかも苛性ソーダと消毒用アルコールです。

moblog_8eabe79b.jpg 


[READ MORE...]

ミツバチモールド:リベンジ中
2011年09月29日 (木) | 編集 |
みつばちモールドリベンジしてます。

moblog_66a2dfdf.jpg 

初心者のワタシはもちろんはちみつ入り。

ほんわかやさしい色合いです。

いい具合に汗もかいてるし。

パコッと出てきますように。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

[READ MORE...]
ダテアイ石けんの準備とオリーブの実。
2011年09月28日 (水) | 編集 |
まころんさんいいただいたダテアイの種。
大きくなったので収穫して乾燥してみました。

第一弾は乾燥した葉をウル抽に。

第二段をすり鉢でごりごりとパウダーにしました。

moblog_5b5a3cc3.jpg 




[READ MORE...]
いちごケーキの石けん。
2011年09月27日 (火) | 編集 |
いちごケーキ(と思い込んでる)石けんをつくりました~。

moblog_257d4e40.jpg 

レシピ

米油、パームオイル、パーム核オイル
OP 柿渋、米ぬか、フレンチピンク、ホイップソープ
ストロベリーシード
MPソープ(さらしあん)
FOストロベリー



[READ MORE...]
ラベンダーの石けん仕込みました。
2011年09月25日 (日) | 編集 |

まだ少し腰の痛みはあるものの
かなり動ける様になりました。

となると、石けん仕込みしないとっ!

という事で、ラベンダーづくしの石けんです。

あえて着香はしないで
どこまで香りが残るのか?

涼しくなった今、灰がつかないのを
祈るばかりです~。




やっとなんとか復活です。
2011年09月23日 (金) | 編集 |
このたびは大変ご心配おかけしました。
やっとぎっくり腰から復活です。
(まだ完全復活ではないのですがかなり動けるようになりました。)
今までもなんどかやっていたのですが
今回のはほんとに痛かった!
神経ブロックといって直接に麻酔薬を入れたんだけど
はじめ横向きになっていたのをうつぶせになろうと思ったら
痛くて動けないの。。。
しかもうつぶせになったはいいものの
今度は下になった腕が抜けない・・・
まるではじめての寝返りで腕が抜けない赤ちゃんみたいでした・笑
今ではなんとかPCに向かってタイピングが出来ています。
(当日は両手をキーボードに乗せると痛かった。)

こんな感じですがコルセットして
痛体操しながら石けん仕込みに入りたいと思います。

皆様も、気をつけてくださいませ。

みょうが。


ぎっくり腰になりました~( ̄▽ ̄)
2011年09月12日 (月) | 編集 |

おきうとについてコメントいだいた皆さん。

お返事できなくてすみません。

今朝、ぎっくり腰になりました。

今までで最高レベルで痛いです。

いや、ホントにまいった。

動けません(笑)

パソコンにも向かえないのでまた改めてお返事いたします。

石けんものせたいのになあ。





おきうと?
2011年09月08日 (木) | 編集 |
先日スーパーで変わったものを発見。


ラベルを見ると「おきうと」って書いてある。

見た目はこんにゃく?

ウキってみたら5ミリぐらいに切って

薬味を乗せて食べるものらしい。



moblog_42c129f6.jpg 


切ってみたらこんな感じ。

で、食べてみたら・・・・



不思議な味でした。

なんとも表現しにくい微妙な味。

なんかすっぱいの。

確かに値下げしてて45円だったけど腐ってないはず。

良くみたらお酢も原材料に入ってた。

関東地方ではあまり見かけないおきうと

どなたかおいしい食べ方教えてください。

安いし体にはよさそうなのよね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


トップをマーブル模様にしてみたよ。
2011年09月07日 (水) | 編集 |
石けん熱が上がっているうちにガンガン作ってしまいましょう♪

なんてこの石けん、我が家用なんですけどね。
(ムスコの洗顔用)

いつもは温度管理がへたくそなので
トップに模様なんてとんでもないんですが
この時期なら大丈夫かとマーブルなんかにしてみましたよ~。

moblog_7eb7c9dd.jpg 

中身はくちゃをベースにマーブルになってます。

いつもと違ったマーブルのやり方にしたので
カットが楽しみ~。

で、あまったの生地をトップにニョロニョロと・・・

せっかくなので楊枝でチョコチョコと
マーブル模様にしました。

香りはフェンネルがメイン。

気に入ってくれるといいんだけど。

ってその前に灰がつきませんように!笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


ピンクのみつばちsoap
2011年09月03日 (土) | 編集 |

かなり前にプラモールドに初挑戦したワタシ。
いくら出にくいとはいえ石けんだもの
しばらく放置すれば乾燥してぱこっと出てくるよね~。

なんて考えは甘かった。

初戦敗退ですTT

moblog_231e392f.jpg 

冷凍庫に入れましたが全く出てくる気配なし。

もう1個の方はどうにもならず
裏側にフォークをさして取り出しました。


ハニカムのところがもうボロボロ。

字を入れてごまかしたけどこまかしきれてない。。。

米油メインの石けんだったので
やっぱり柔らかだったのね~。

でもこのモールドやっぱりかわいい。

危うく使い捨てになるところだったけど
またレシピ練り直してリベンジします。

せっかくなので写真をかわいく(ボロが出ないように?)
加工してみました。





[READ MORE...]
台風とオリーブの実
2011年09月02日 (金) | 編集 |
台風のせいで晴れてるのに突然強い雨が降ったりしている茨城県です。

湿気もすごいよね~。

暑いだけならまだしも、湿気はつらいっ!

でも今関東地方の直撃は免れたので
ベランダのオリーブちゃんもどうにかなりそうです。

moblog_b88fbfed.jpg 

やっとここまで大きくなったのに
落ちちゃうのは勿体ないよね~。

数えてみたら全部で50個ぐらい残っていたので
小さじ1杯ぐらいのオイル取れるかな?

まだ収穫できそうにないけど
楽しみだわ~。

*****************

湿気に弱いのは人間も猫も同じでした。。。


[READ MORE...]
カレンデュラsoap
2011年09月01日 (木) | 編集 |

グルグルしてます( ̄▽ ̄)

カレンデュラのパウダーと
花びらとのレイヤーに。

カレンデュラは花びらがカワイイよね。

今回の出来上がりはさらに
可愛くなる予定です。

型だしがやや不安です( ̄▽ ̄)

さあ、石けん熱が上がっている間にがんばろー(笑)


