--年--月--日 (--) | 編集 |


誕生日おめでとう( ̄▽ ̄)
2011年10月31日 (月) | 編集 |

なんだかんだいいながら
またひとつ年をとりました。

おめでとう、自分。

ありがとう、両親。

お祝いに海鮮丼いただきました~。
上の2枚はあみアウトレットに
ダンナとデートに行って食べたタイ料理。

たまには二人でデートもいいね( ´ ▽ ` )ノ

今年の目標。

ときめかないモノを処分する事!

ようするに片付けですな。

ワタシの永遠のテーマかも知れない(笑)


LDLコレステロールと戦う!
2011年10月27日 (木) | 編集 |

今年の健康診断でとうとう引っかかってしまいました。
自分は若いつもりでも何もしなければ
体は老いて行くのだと実感いたしましたTT

引っかかった項目はLDLコレステロール
いわゆる悪玉コレステロールです。

高値のまま放置すると
動脈硬化を引き起こしたり
心疾患を引き起こしたりします。

実母は狭心症のため、手術経験者。
きっと家族性のものもあるのかとは思いますが
そんなに高くないうちに食事療法から始めています。

まずはコレ。

moblog_1a504cf3.jpg


[READ MORE...]
炭とくちゃのマーブル石けん
2011年10月25日 (火) | 編集 |
くちゃのマーブル


moblog_ca51f457.jpg 

オリーブオイル、パームオイル
パーム核オイル、ひまし油
パウダー、くちゃ、ハチミツ
EOラベンダー、フェンネル、バジル
ラベンダー芳香蒸留水

[READ MORE...]
みつばちココア石けん
2011年10月23日 (日) | 編集 |
みつばちココア石けん

moblog_5adafed8.jpg 

オリーブオイル、パームオイル
パーム核オイル、ココアバター
OPハチミツ、ホエイ
FOハニー
EOベルガモット


[READ MORE...]
ファーストバッチの石けんは今・・・
2011年10月21日 (金) | 編集 |
初めて石けんを作ったのが2008年の6月のこと。

沢山作ったりお休みしたり。
そんなにバッチ数は作ってませんが
やっと100バッチを超えました。
(廃油リキッドとか同じレシピはカウントしてません^^;)

初心を忘れず。

その言葉を見直すためにコレをUP!


moblog_ae4208c5.jpg 


[READ MORE...]
月桂樹の石けん
2011年10月20日 (木) | 編集 |
月桂樹の石けん


moblog_67eaf3a9.jpg 

月桂樹infオリーブオイル
ラード
無香料



とってもとってもシンプルな石けんです。

なぜかというとコレが記念の100バッチ目。

どうしてもこのレシピの石けんが作りたかったの。

なんでかって?

初めて作った石けんがこのレシピだったから・・・

あれからいろんな石けんを作ってきたけど
やっぱり原点はこの石けんなんだと。

作ってみて思いました。

自分で作った石けんが泡立ったときの
あの感動は今でも忘れられません。



これからも初心を忘れず
石けんを愛し
石けんを作る皆さんを使う皆さんを愛していけたらと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


ダテアイとシアバターの石けん
2011年10月18日 (火) | 編集 |

moblog_098c7ef8.jpg 

ダテアイとシアバターの石けん


オリーブオイル(ダテアイウル抽)
パームオイル、パーム核オイル
シアバター
ダテアイの葉(パウダー)




[READ MORE...]
ダテアイの小さな花
2011年10月16日 (日) | 編集 |
葉っぱを収穫した後のダテアイ

「そのまま放置しておくとがさいてがとれるよ~」

と、まころんさんが教えてくれたので
ぎりぎりまで葉っぱを頂いてを咲かせました。

どんなが咲くのか楽しみにしていたら・・・・




moblog_3d4fbfee.png 


こんな小さくてかわいいお

沢山が取れて
来年も育てられるといいな~。


次は出来上がった石けんカットしたのでUPします~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


今日は長男の県西大会なので(ソフトテニス)
一仕事終わらせて(今仕事中TT)
応援に行ってきます!!!

[READ MORE...]
朝マック ツナマフィン( ´ ▽ ` )ノ
2011年10月15日 (土) | 編集 |

朝から雨で予定が変わったので
久しぶりに朝マックしてます( ´ ▽ ` )ノ

----

なかなか美味しい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




またしてもネズミ御殿(海版)へ行ってきました。
2011年10月07日 (金) | 編集 |
今年2回目(しかも前に行ったのは7月後半)のネズミ御殿(海版)です。
今回は職場の日帰り旅行で後輩Nちゃんとその息子付き。
自分の腰も絶叫マシンに耐えられそうになかったので
食べ歩きの一日しました。

moblog_2af8b4c0.jpg 

お昼に食べたタコライスセット。

隣のおばちゃん。
レタスをよけて食べてたけどそれは混ぜて食べるんだよ~。笑
(レタスのみたとドレッシングないから味ないし。)



[READ MORE...]
ダテアイ石けんマーブルにしました。
2011年10月03日 (月) | 編集 |
まころんさんちからやってきたダテアイ

春に種をまいてやっと石けんになりました。

moblog_98ba0e75.jpg 

黄色っぽいところがウル抽したオイル。

緑色のところが葉っぱをパウダーにして混ぜたとこ。

がっつりとジェル化してもらって
透明感のある感じ。

一晩保温して箱を開けたら
緑色 → 青緑色になっていました。

ちょっとぼてぼて気味のトレースだったので
うまくマーブルになっているか心配だけど
カットするのが楽しみです^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

[READ MORE...]
ハロゥイン石けん
2011年10月01日 (土) | 編集 |
今日から10月ですね~。
10月といえばやっぱりハロゥイン
ソーパーとしては作っておかないと!ってことで
ワタシにしては珍しく早くから仕込んでいました。
(いや、レットパーム石けんがなくなったからなんだけど^^;)

moblog_691e9fb6.jpg 

***レシピ***

オリーブオイル、レットパームオイル、パーム核オイル
ココアバター、柿渋石けん部分)
FOマンゴー



[READ MORE...]
