--年--月--日 (--) | 編集 |


カレンデュラケーキの石けん
2011年11月28日 (月) | 編集 |
カレンデュラケーキの石けん

moblog_d05fdd74.jpg 

オリーブオイル(カレンデュラウル抽)、
パームオイル、パーム核オイル
OP カレンデュラパウダー、花びら、ホエイ
柿渋石けんコンフェ
FO バナナ、ピーチ





[READ MORE...]

Cake soap pink♪
2011年11月26日 (土) | 編集 |
Cake soap pink♪

moblog_28c4cf2a.jpg 

オリーブオイル、パームオイル、パーム核オイル
ココアバター
OP ココアパウダー、ハチミツ
イチゴ石けんコンフェ
FO ハニー、ウオーターメロン、ココナッツ
MPソープ


[READ MORE...]
ラベンダーづくしの石けんと販売について
2011年11月23日 (水) | 編集 |

ラベンダーづくしの石けん

オリーブオイル(ラベンダーウル抽)、パームオイル、パーム核オイル
ファーム富田ラベンダー芳香蒸留水
ラベンダーパウダー

moblog_ab4c10e3.jpg

[READ MORE...]
新しいオーブンレンジ購入
2011年11月18日 (金) | 編集 |
我が家の10年モノの電子レンジ様。
かなり前から温めたり温められなかったりを
繰り返していましたが
先日とうとう小さな白い煙とともに
まったく温め機能が使えなくなりました。

10年以上使ってたし寿命ですよね。

良く今までがんばってくれました。
ありがと~。

ということで新しいレンジ購入。

res31cs===04.jpg 

シャープ オーブンレンジ RE-S31C-S


2段でオーブン使えるしワット数変えられるしすごい!
しかも今のレンジ、回らないのね~~~。


シャープといえば有名なレンジがありますが
どうも手入れが大変そう&つかわなそうなので
簡易スチーム(付属のお皿に水入れて一緒に入れるの。)の
使えるこちらにしました。

オーブンも使えるようになったのでお菓子なんかも作ってしまおう♪

最初に作ったのはこちら。

moblog_7f553de0.jpg 

鶏肉の照り焼き?

しょうゆ、お酒、みりん、コチジャン、ニンニクなどを入れて
つけこんだらオーブンで焼くだけ。
簡易スチームオーブンなのでぱさぱさしないでジューシーです。
上のかぼちゃも2段目で一緒に焼けちゃいます。

ちょっとエコな感じ?



これからまた10年ほどお世話になります~。



ティファールで蒸し料理
2011年11月16日 (水) | 編集 |
うちのムスコの小学校では毎年夏祭りがあるんですが
そこで最後にビンゴがあってきた人に賞品が出るんです。

今年はダンナが役員で行かなければいけなかったので
ワタシは行きませんでしたが
昨年の賞品は自転車など盛りだくさん。
うちのムスコも電動ハブラシ(ナショナル)をゲット。
今年は何が当たるかな~と楽しみにしていたら・・・・・

コレ!!!

moblog_35fc7906.jpg 

ティファールスチーム料理ができるマシンをゲット~~~!!!

でかした、ムスコ。
実はほしかったんだよね。

と、いいつつなんか勿体なくって秋まで寝かせました。
(暑かったからスチーム出るのイヤだったの。)

LDLコレステロールのこともあるし
ここ最近いろんなものを蒸してます。

スチームでるのも早い!
さすがティファール

ちょっと場所をとるので収納するところを探さないとですが
なかなか重宝しております。



オリーブ収穫時期?
2011年11月11日 (金) | 編集 |

3本のうち1本のオリーブが
色づきはじめました。
どうやらオイルを取るには
完熟がいいようなので
このままもう少し待ってみます。

はたして、石けんのスーパーファットになるぐらいは
取れるでしょうか?(笑)




