--年--月--日 (--) | 編集 |


お餅つき
2011年12月29日 (木) | 編集 |
毎年恒例のお餅つき。

今年は



きな粉餅と



アンコ餅でした~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



毎年毎年みんなの分まで
準備してくれる会長に感謝です。

会長いつまでもお元気で。
すでに80歳過ぎてますが現役です。


さて。
明日はやっと仕事納めです。

今年も無事に終われそうです。

ホットケーキミックスで。
2011年12月26日 (月) | 編集 |
ホットケーキミックスで
クリスマスにはおなじみ?の
ジンジャークッキー作ってみました。



ホットケーキミックス200グラム
ジンジャージャム 大さじ1
バター40グラム

電子レンジでバターを10秒ほどチンして
その他の材料を厚手のビニール袋に
全部入れて混ぜるだけ。
まとまりにくかったら少しハチミツを足してみたり。
後は丸めてもいいし、
型抜きしてもカワイイ。
ワタシは四角にして包丁で切っただけ(笑)
はじつこの2個だけ頑張って



一応、猫(笑)


このレシピだと思ったより
生姜が弱いです。

改良せねば。
辛いジンジャークッキーが食べたいっ。


ジンジャージャムは
すりおろし生姜 大さじ1半
砂糖 大さじ1半
混ぜてレンジで1分
取り出して混ぜてまた1分
出来上がりが大さじ1になります。
今回は砂糖でなく黒糖使用しました。

クリスマスケーキ。
2011年12月25日 (日) | 編集 |
今年のクリスマスケーキは




ヤマザキ7号ケーキ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


味は普通に美味しかったんですが
なんかデコレーション少なくない?

こんなでっかいケーキでも
育ち盛りのムスコ二人は
モリモリ食べてました。

母は胃が重いです(笑)


来年はデコレーションモリモリにして
自分で作りたいと思います。


今年も家族でクリスマス。

あと何年みんなでクリスマスを
過ごせるかな?

メリークリスマスo(^▽^)o
2011年12月24日 (土) | 編集 |
とうとうクリスマスイブですね。

ワタシはなんの予定もありませんが
とりあえずイルミネーションだけ
見て来ましたよん。





茨城県つくば市、つくばエクスプレスのつくば駅です。

都内なんかに比べたら
全然規模は小さいかもですが
十分楽しめました。

皆さん、素敵なクリスマスを☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

tsubakiさんから頂き物
2011年12月23日 (金) | 編集 |
突然、tsubakiさんから贈り物がっ!



柚子コンフィチュールと自家製梅干し。


ブログですごいわ~と思って
指くわえて見てたら送ってくれました!

イイ人だわ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さらにっ。



ちねり薔薇!

こんなに沢山!


ワタシ、何回挑戦してもできないのよね。

でも、もったいなくって使えないよぅ。

本当にありがとうございましたo(^▽^)o


こういう梅干し。

とっても大好きです。

バター醤油ふりかけ
2011年12月15日 (木) | 編集 |
昨日、お買い物に行ってこんなの見つけました( ´ ▽ ` )ノ



バター醤油ふりかけ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


袋を開けて匂いをかいでみたら
あんまり期待できないかもーと思ったけど
食べてみたらなんとっ!

バターですっ!

あんまりふりかけ好きでないワタシも
しっかりいただきました~。

98円でしたのでお試しあれ~o(^▽^)o

猫の手パン買ってみました。
2011年12月13日 (火) | 編集 |
いつもながらネコばかな我が家。
こんなの見つけたので買ってみました。



手の1番大きいところがクリーム。
指がチョコレート、アンコ、きな粉クリーム。

これ、小さく見えるけどけっこうでっかいの。



リモコンよりでっかい(笑)

冷凍でやって来て室温解凍するんですが
味は普通に美味しいです。

ネコばかには、たまらないパンでした(笑)

