--年--月--日 (--) | 編集 |


JINS PC
2012年12月29日 (土) | 編集 |
病院勤務でもいまの時代、ほとんどPCに向かっています。
まあ、職種にもよるんですが。
ほとんどの病院が電子カルテの時代。
夕方、どうしても疲れ目でかすんでくるので買ってみました。




ブルーライト85%カット!

気のせいかもしれませんが少し楽になったきがします。
メガネということに慣れないのを除いては・笑←目だけはイイ。

買うまで翔くんとオソロにしようと思っていたのに
実際見てみると思っていたよりも鮮やかなブルーで
仕事用にはちょっと厳しいかな~なんて思って妥当なブラウンに。

でも、ここは可愛いんだよ。



耳にかけるところがピンクの水玉。


老眼とは言わせたくない微妙なお年ごろのお買い物。。。



グリーンスムージー☆リンゴ
2012年12月27日 (木) | 編集 |
おはようございます。
こんな早い時間のUPは珍しいですがなんとなく・笑

クリスマスもすっかり終わりすでに年末年始モード突入ですが
実は我が家にもサンタさんがやって来ました。

なんと!

マジックブレットデラックス!!!

コストコにお買い物に行ったら1000円引の5980円だったので
とうとう買ってしまいました。

えぇ。
自分でクリスマスプレゼントです・笑

スムージーのために新しいミキサーが欲しかったのですが
欲しいミキサーは某有名な高額ミキサー・・・・

さすがにミキサーに8万円は出せず一人分でも簡単に作れて
しかも洗い物も少ないと言うマジックブレットデラックスにしました。
(テレビだと9800円するんだもの。←言い訳とも言う・笑)

で、使ってみたのがこちら。




グリーンスムージー☆リンゴ

リンゴ 半分(種をとって皮はそのまま)←よく洗ってね。
グレープフルーツ 1/4個
小松菜 2株(辛い時には葉っぱの部分だけ)
水 100cc

いつもはミキサーで2分ぐらいがーーーーーっとやるんですが
マジックブレットデラックスだと1分もかからず。
(説明書には1分以上やらないように書いてありましたが。)

ただし音はびっくりするぐらいうるさいです。
テレビでは外人さんの声でごまかしてるのかもしれません。
夜中はきっと無理ってぐらい。
今までのミキサーのほうが静かな気がします。

その辺クリアできればグリーンスムージー生活には持って来い!!!

サンタさん(自分)ありがとう♪

年賀状、頑張ります!笑



クリスマスケーキ
2012年12月25日 (火) | 編集 |



やっぱり赤いイチゴだよね( ̄▽ ̄)

クリスマスイブ( ̄▽ ̄)
2012年12月24日 (月) | 編集 |



素敵なクリスマスイブを( ̄▽ ̄)

ドクダミをつけてみました。
2012年12月23日 (日) | 編集 |


茨城県はめっちゃ寒いです。
ですが、次男のニキビ対策に再度ドクダミでチャレンジ。

チンキは薄めてコットンでつけさせたんですが
薄いはずなのになんか赤くなってきてしまいまた。
アルコールに弱いのか・・・

なので前のドクダミ石けんがなくなったので
たっぷりとオイルにつけてみました。

ワタシが大人ニキビで困っていた時
たまたま出会ったのが草花木果のドクダミシリーズ。
当時は石けんも作っていなかったのでいろんな化粧品を
渡り歩いた結果たどり着きました。
たまたま治る時期だったのかもしれませんがかなり良くなりました。
その頃から自然のちからが気になるようになったのかもしれません。
薬も大切ですがもうちょっと次男には自然のチカラを試してもらいたい。

あとは水分をドクダミ煮出し汁(笑)に変えて
パウダーとチンキも入れてみるかな。

効いてくれますように。



にほんブログ村


石けんの輪っか
2012年12月22日 (土) | 編集 |
この前カットした石けんの中で

一つだけ輪っかが出てました~っ。




ホエイとさらしあんの石けん。

うっすらだけど毎回出てくる。

でもいつの間にか馴染んで
分からなくなっちゃうんだよね。

しかもこんなに白っぽいベージュに
変化してます。

面白いね~っ( ̄▽ ̄)

マーブルもなかなか良く出来た!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


石けんカット!
2012年12月21日 (金) | 編集 |
たまってた石けんを一気にカット!



並べると綺麗だわ( ̄▽ ̄)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


ホエイの色変化
2012年12月20日 (木) | 編集 |
ホエイを石けんに入れるときは
水分の半分をホエイにしたりします。

苛性ソーダと水を先に合わせて
溶けたトコロでシャーベット状の
ホエイを投入。

ホエイの温度が高いとあふれて危険。

必ずホエイは冷たくしてます。


そしてオイルと合わせます。

直後。

かなりオレンジ色。


15分後。

ちょっとベージュになって来た。


型入れする頃にはかなりベージュに。

定番化したさらしあんでマーブルに。

解禁する頃にはかなり白に近い
ベージュになってます。

カットするときに出来る輪っかも楽しみ。

そろそろカットしないとだな。( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


チキンタツタ和風おろし
2012年12月19日 (水) | 編集 |


柚子の香りがイイね~っ( ̄▽ ̄)

なんで定番に戻さないんだろ?
ビックマックよりチキンタツタって人
結構いると思うんだけどな。


って、今年の柚子石けん作ってないし!

心のビタミン ミツバチ石けん
2012年12月17日 (月) | 編集 |
いやー、ぽこっと綺麗に出てきました。




いつものレシピにハチミツ先いれしただけだけど
上手いこと出て来てくれて嬉しいです。

で。
調子に乗って新しいモールドが
欲しくなったりするんだよね。

使ってないモールドがあるくせに(笑)

グリーンスムージー☆リンゴ
2012年12月12日 (水) | 編集 |


今日のグリーンスムージーは
昨日届いたリンゴを入れました。


リンゴ 半分
グレープフルーツ 半分
バナナ(小) 1本
ほうれん草 4株(4本?)
水 150cc

上から順番にミキサーに入れていきます。
がーーーーーっと回して出来上がり。
その間に肩甲骨体操なんかしながら待ってます・笑

ワタシが飲んでいるグリーンスムージーは人参などの根菜を入れなかったり
豆乳や牛乳などを入れなかったりするのですが
本屋さんに行くと今、いろんなスムージーの本が売っています。

何がいいのか?どれが正しいのか?

その辺は自分の体調や好みなんかと相談するといいのかもですね。



黒糖としょうがのひとくちおやつ
2012年12月06日 (木) | 編集 |



ちょっとピリ辛で美味しい。

黒糖をそのまま口にほおりこむ
沖縄出身の彼女をみたときはびっくりしたけど
沖縄では当たり前だそう。

これはきっとそんな感覚のおやつ。

黒糖のまわりにしょうがのパウダーが
まぶしてあるの。

一袋40gで149kcal。

コラーゲンも入ってる( ̄▽ ̄)

って、作った石けんUPしないと

ネイルチェンジ
2012年12月04日 (火) | 編集 |


ちょっと前までピンクベージュがベースだったので
クリスマスだしキラキラにネイルチェンジしました。

病院勤務はこれが限界かな?
今月はローテーションで外に出ないのでできるけど
来月はまたおとなしめのネイルに変更です。

でも爪が綺麗だとなんかうれしいよね。

セルフジェルなのでアレンジもこんな感じのしかできないけど
今回のはなかなか上出来です・笑



今年のクリスマスツリー
2012年12月03日 (月) | 編集 |



子供達も大きくなったので
今年のツリーはこれにしました。

今のところ、ネコに落とされてない様子(笑)

飾ってあるところが階段の手すり。

1週間ほどたちますが無事です。




イタズラするのは
寒さで丸まってました。

アタマ、下で大丈夫か?(笑)

ヨモギのグラデマーブル石けん型入れ
2012年12月01日 (土) | 編集 |



しばらくウル抽しておいたよもぎのオイル。

そこによもぎパウダーを追加していって3段階の
グラデーションにしました。

ついでにトップもマーブルに。

中もちょっといつもと違ったマーブルにしたので
カットが楽しみ。

