--年--月--日 (--) | 編集 |


トロピカルなグリーンスムージー
2013年01月29日 (火) | 編集 |



今日のグリーンスムージーはトロピカルな感じで。

キウイ 1個
パイナップル 一口サイズ6個
ほうれん草


パイナップルは前にコストコで買ったモノを
食べきれなかったので冷凍しておきました。
冷凍でもちょっと冷たくなるけど大丈夫。
イチゴなんかも冷凍します。
ブルーベリーも冷凍。
売ってるのでも大丈夫です。
ただ、葉物野菜はなるべくフレッシュなものを使ってます。
なんとなく酵素が壊れる気がして。

緑色を摂取するとすごく身体にいい気がします。

なんとなくね(笑)

厳密に毎日きっちり1リットル飲んでる訳ではないけれど
飲み始めてからは肌の調子はいい気がします。
生理前でも吹き出物に困ったりしてないかも。
糖質制限的には果物は選ばないといけないので
それだけは考えなきゃいけないところです。

ポンデリング再び(笑)
2013年01月28日 (月) | 編集 |
今度は抹茶とココアパウダー投入編。





ボールに山盛り作ってしまったので
夜、救急外来の夜勤の看護師とドクターに
さしいれしてきたよ。
って、ホントは仕事で呼ばれたついでなんだけど。

作ると食べちゃうので気をつけよう!

今日のグリーンスムージー
2013年01月27日 (日) | 編集 |
今日は残ってたモノを集めて
グリーンスムージー作りました。





ほうれん草 2株
バナナ 小さいの2本
キウイ 半分
水 50CC


ちょっととろみのあるスムージーです。

マジックブレット買ってから
だいたい1回に作るのがこのぐらいです。
500CCぐらいかな?

タンブラーのようなフタもついてるので
やっぱり便利です。

ポンデリング作ってみた
2013年01月26日 (土) | 編集 |
先日の「生」ポンデリングにはまりつつあるワタシ。

これ作れないかしら?と思ってクックパッ◯のぞいてみたらたくさんある~。

しかも体にやさしいお豆腐使用^^




クッキングペーパーに小さな◯を7個くっつけて揚げてみたよ。

ちょっといびつだけど本物っぽいよね。





で、だんだん飽きてきて単品になってしまった><

でも粉砂糖まぶしてすっごい美味しかった。
揚げたてはお豆腐の香りが少ししたけど
冷めるともっちり。

クックパッ◯にたくさんレシピのってるのでお試しを~。


ちなみにこれは・・・

ホットケーキミックス 300グラム
白玉粉 180グラム
お豆腐 1丁
卵 1個


全部ボールに入れて混ぜて揚げるだけ。

硬い時は牛乳とか豆乳で調整してみて。
分量はだいたいで大丈夫です。



コストコ三郷店
2013年01月21日 (月) | 編集 |


月曜日の午後。

さすがに空いてます。


でも、売り切れも多い~っ( ̄◇ ̄;)

バレンタイン石けんカット
2013年01月18日 (金) | 編集 |
先日のバレンタイン石けんカットしました。

ワタシにしては珍しくレイヤーに。
しかも上の段はマーブル!
昔むかーし成功して某サイトに載せていただいた
チョコミント石けんのような細いマーブルになりました。





まだカットしただけでバリバリがとれてないけど
なかなかうまく行った気がします。




トップもマーブルにしましたがやや灰が・・・

薄く削られる予定です。。

着香はあえてしませんでしたが
ほんのり甘い香りになってます。

果たしてうちの家族はこれがバレンタイン石けんだと
気がついて使ってくれるでしょうか。。。。。



ポンデリング生
2013年01月17日 (木) | 編集 |
あんまりにも「マツコ」がすごい!というので
ダイエット中ですが買ってみました。



ポンデリング生!!!

実はこれ、一昨日の夕方買いに行ったら
本日分は売り切れと言われ
昨日、ムスコの私立の入試が終わってから2件まわり
やっと手に入れました。
(ただ、時間のタイミングが悪かったと思われますが。)

感想は・・・・

ポンデリングをもっと柔らかくてモチモチにした感じ!

味は変わらないかと。。。


クックパットみてたらなんか作れそうなので
今日帰りに材料揃えて作ってみたいと思います。


・・・・そういえばポン・デ・リングのシリコン型持ってたな・笑



雪なので石けん作り
2013年01月14日 (月) | 編集 |


茨城県南部もすごい雪です。

どこにも出かけられないので
石けん作りました。



ローズマリーと竹炭。

久しぶりにローズマリー使ったら
苛性ソーダと合わせたとたんに
オレンジになってビックリ!

そうだよね~っ。

久々だったのでビックリでした∑(゚Д゚)

おからナゲット
2013年01月13日 (日) | 編集 |
久しぶりにヘルシーなおから料理。




おからナゲット( ̄▽ ̄)

材料
おから 200グラム
豆腐 半丁
片栗粉 大さじ3
塩胡椒 少々
コンソメ 小さじ1~2

ボールに全部いれてよく混ぜる。
後は油でこんがり揚げれば出来上がり。


思ったよりナゲットです(笑)


ケチャップやマスタード、マヨネーズなどで
美味しく食べられます。


ちなみに倍量で作っても200円ほど。
おからは普段食べない子供達が
オヤツがわりに食べてます。

ホント、ナゲットです( ̄▽ ̄)

バレンタイン用チョコマーブル石けん
2013年01月07日 (月) | 編集 |
なんでも先取りソーパーさん。

イベントがあるときには少なくとも1ヶ月前に準備完了してないと
当日には全く間に合わない手作り石けん。

今年は石けんをプレゼントしようと思って仕込んでみました。



ココアパウダーとココアバターとはちみつ入り。

男性には甘そうな石けんだけどこの日だけはいいよね。

ワタシにしては珍しく2日仕事で完成させました。

トップのマーブルは自分的にはうまくなったかと←自画自賛・笑

今のところは灰が付いていませんがカットするのが楽しみです。


ヨモギよもぎ蓬石けん
2013年01月05日 (土) | 編集 |


ヨモギをウル抽したオイルをベースに
3色のグラデーションにしてみました。

マーブルにしようと思ったのに変わった模様に・・

まあ、これはこれでワタシ的にはアリ!

お肌すべすべでなかなかいい石けんになりました。



香り EO グレープフルーツホワイト、ティツリー


・・・ヨモギの香りはほとんどしません(泣)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



ハニカム型出し。
2013年01月04日 (金) | 編集 |


昨日の夜、今年初の型だししました。

キレイにシートもはがれて
テンション上がるぅ~っ。



そんな今日は仕事初めです。

今年も頑張りましょう( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



あけましておめでとう。
2013年01月03日 (木) | 編集 |


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


と言う事で初詣に茨城県の雨引観音へ。




家内安全とケンカ中のダンナの厄除と
長男の合格祈願を( ̄▽ ̄)

今年もよい年になるといいなー
なんて思いつつひいたおみくじは末吉。

先行き怪しい( ̄◇ ̄;)

まぁ、ムスコが大吉だったから
ヨシとしますか。



帰りに毎年恒例のチョコバナナ。
半分なのに200円って高いよね~っ。


今年は、5月につくばカピオでの
イベントに参加致します。
それに向けて石けんも頑張っていこうと思います。

