--年--月--日 (--) | 編集 |


そういえば猫の日でした
2013年02月28日 (木) | 編集 |
そういえば2月22日は猫の日でした。

当日、いつもよりちょっと高い缶詰を食べ1年の健康をお祝い。

猫達はわかっているのかいないのか?笑



スマホのストラップ。
自分の分身を睨むシャチ。



タプタプなところまでそっくり・笑


ワタシの髪を結ぶモフモフを盗み
さらにヨダレだらけにして1個(元は2個ついてた)になったのを
ムスコに首につけてもらって喜ぶヤマト。



絶対、ご飯の時とか水飲む時邪魔だろ?笑


他にも2匹いますが
まあ、みんな元気なのでイイことにしますか・・・

今年で7才。
シニアの仲間入り!←おっさんばっかり・笑



パセリのグリーンスムージー
2013年02月27日 (水) | 編集 |
パセリが1束(かなりでかい)88円だったので購入。

もちろんグリーンスムージー用。

パセリ苦手な人もけっこうイケるはず。



パセリ 2枝
バナナ 小1本
オレンジ 1個
水 100ccぐらい(おこのみで)


いつものようにマジックブレットデラックスでがーーーーーっと。




ほうれん草なんかよりはちょっとサラサラなので
おこのみで水の量は減らしてもいいかも。


オレンジがなかったらグレープフルーツでもイケます。
(要するになんでもOK!・笑)




長男、県立高校の入試まで後1週間を切りました。
さすがにこのところ勉強しています。(あたりまえか・笑)



綺麗な桜が咲きますように!!!




ニンジンしりしり
2013年02月26日 (火) | 編集 |


なぜかニンジンが沢山あったので
沖縄出身Nちゃんに教えてもらった
ニンジンしりしりなるモノを作りました。

ニンジン3本千切りにしてフライパンで
しんなりするまで炒めます。
その中にシーチキンを入れ混ぜたら
溶き卵1こを入れてまた炒めます。
混ざったら塩コショウと麺つゆで味付け。

10分ぐらいで完成。

今日は野菜が少ないな?とか
お弁当のオカズなんかにもイイです。

リンゴとアンズ 煮てみました。
2013年02月23日 (土) | 編集 |
糖質制限していてもやっぱり甘いモノは食べたくなるわけで。

たまにならご褒美感覚でいいとしても毎日はマズイ。

という事で自分でデザート作りしています。



リンゴと杏を煮てみました。

甘さは杏の甘さともちろん糖質ゼロの甘味料。




とっても優しい味のデザートになりました。

意外と熱いときにハフハフしながら食べるのが美味しかったり。

実はこのリンゴ。

食べるのを忘れてしまってフカフカになってしまったリンゴ・・・
そのまま食べるのはちょっと無理っぽかったのに
とっても美味しくリメイク?出来ました。

捨てなくってヨカッタ。

たくさん作ったので母におすそわけして残りは小分けして冷凍庫保存します。



セージの浄化石けんぐるぐる
2013年02月22日 (金) | 編集 |


実は初めてセージをウル抽して
ぐるぐるしてみました。

自家製セージで石けん♪

なんて思いながら苛性ソーダを混ぜたらこんな色に!


ローズマリーと同じように緑になるのかしら?


ハーブって不思議。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


バリスタがやってきた!
2013年02月21日 (木) | 編集 |
じゃーん!

自宅で愛用中のバリスタ。

なんと職場にやって来ました。



アレですよ。

モニターみたいなヤツ。

でも機械代はかからないし、コーヒー1箱ついてたし
後はアンケートに答えて写真とったりネットでコーヒー買うだけ。

インスタントコーヒーもこれで飲んでしまうと
もう元には戻れないのよね。






こんな箱でやってきました。

事務所受け取りじゃなくて部署直送にしておいてヨカッタ・笑



スタバのsakuraマカロン
2013年02月21日 (木) | 編集 |
毎年この時期のスタバにやられてます・笑



ほんのり桜風味で美味しかったです。


そろそろ桜石けんの仕込み時期ですね。

テンション下がらないうちにがんばろう。




イチゴのケーキで休憩
2013年02月18日 (月) | 編集 |


最近忙しくて、家でも受験生がいるので
なかなかゆっくり出来ません。

なので一人でカフェでマッタリしました。

前に来た時はパイナップルだったのに
今日はゴロッとイチゴが入ってました。

糖質制限中だけどたまにはご褒美。

家族にバレンタイン
2013年02月13日 (水) | 編集 |


ホットケーキミックス使って
家族にバレンタインのクッキー作ってみました。

オーブン新しくしてから色々作ってるので
ありがたみが薄くなっとるよ( ̄^ ̄)




この他にお豆腐使ったブラウニーも作ったんですが
この状態を見た家族は


これ、食べられるの?



石けんだと思ったらしい(笑)

紫根をオイルにつけると。
2013年02月12日 (火) | 編集 |
久しぶりに石けん熱が上がっている時に
紫根の紫色の石けんが作りたくなりました。

運良く?紫根があったので今回はひまわり油につけてみました。



オイルに入れてそんなに時間がたっていないのに
紫根は比較的早くオイルに色がついてきます。

つけてからはじめに混ぜるときのこの色の付き方が
とっても綺麗でお気に入り。(分かりますかね^^;)

使うにはもっと時間がかかるけどそれまで毎日ふりふりします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


酒粕石けん仕込みました。
2013年02月10日 (日) | 編集 |
キンキンに冷やした酒粕ちゃんを
20分ほどぐるぐるした石けん生地に投入。




意外と白いまま。

熱もさほど上がらず。

それからトレースが出るまで15分位かな?



ちょっと赤みが出てきました。


あわり熱くないのでアクリルモールドでなく
シリコンモールドに型入れ。


でも、さすがに熱は上がった模様。

もう少ししたら覗いて見ます。

酒粕石けんの準備
2013年02月09日 (土) | 編集 |
今年も酒粕石けんの季節になりました。笑

今年は噴火しないように苛性ソーダに混ぜるのではなく
後入れで作ってみようと思います。



アルコール飛ばし中です。

酒粕100グラム
水 1カップ

これをマジックブレットデラックスにてがーーーーーっとやりました。

すっかりなめらか。

フライパンに移したらまだカップに残っているのがもったいないので
そこに更に1カップの水を入れがーーーーーっと。

綺麗にカップについた酒粕が落ちました。

フライパンに入れて合計2カップのお水でアルコールを飛ばします。

弱火にかけてトロ味がついてくる頃ちょうど半分ぐらいになります。
(今回は半分以下の200グラム弱でした。)

これを容器に移し替えて冷蔵庫で冷やします!

今年の酒粕石けんはどんな風に仕上がるのか?

どうか噴火しませんように・笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


フェルトソープ作ってみた。
2013年02月08日 (金) | 編集 |
前にUPした羊毛とは全く違う色ですが
フェルトソープ作ってみました。



けっこう簡単に羊毛がくっついてくれてなかなか楽しかったかも。

これで醜い肉割れ石けんがちょっとかわいくなったわ。

この羊毛セリアの100円のものですがちゃんとフェルトソープになりました。
(半分使ったので5グラムぐらいかな?)


さすがにこのまま体を洗うのは使いにくそうなので
洗面台の手洗い用の石けんにしました。

ふわふわの泡が簡単にできるのでいいかもです。

たた、めっちゃ手が汚い人が使い続けたら
この羊毛はどうなるんだろう・・・・



面白かったので今度はピンクの羊毛で作ってみます。

可愛くできたらプレゼントしようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


塩糀あんこ
2013年02月07日 (木) | 編集 |
この歳になってからなんとあんこに目覚めました。笑

今までどちらかと言えば避けていたあんこ。

ほんとは美味しいのね!!!



という事で何事も手作りしたくなりまして
スーパーに小豆を買いに行って自分で煮て見ました。

作り方はもちろんクックパッ◯。笑

しかも糖質制限中ですので白糖やきび砂糖なんかは使えません。



大体の作り方。

小豆 250グラム
糖質の入っていない砂糖(ラカントとか)
お水


①小豆を洗い水4カップと一緒に鍋に入れ沸騰後3分したら火を止めて10分置く。
②小豆をザルにあけ鍋の水を捨てる。(アク抜き)
③小豆を鍋に戻し6カップのお水を入れ圧力鍋で煮る。
(ピンが上がってから固めで2分、柔らか目で4分)
④ピンが下がったら小豆の硬さを確認して糖質の入っていない砂糖をおこのみで加える。
⑤もう一度圧力鍋でピンが上がるまで加温。ピンが上がったらすぐに火を消す。
⑥冷めるまで2時間ぐらい放置して出来上がり。


今回、後から塩糀を乗せて食べたかったのであえてお塩は入れませんでした。
そのまま食べてもさっぱりとした甘み。
塩糀を乗せると甘じょっぱくて美味しいです。

糖質制限中、甘いモノがどうしても食べたくなってしまうので
これを冷凍保存してチマチマと食べたいと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


茨城県は今日も雪
2013年02月06日 (水) | 編集 |
茨城県は今日も雪です。

今年は多い気がするよ。






寒いのやだね~。



うちのにゃんこはインフルエンザでお休み中の
長男のお膝のうえでマッタリ。

明日の朝も凍結しなければいいな~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



タラモサラダ作ったよ。
2013年02月04日 (月) | 編集 |
コストコのマッシュポテトが大量にあり・・・(ブルーのパッケージ)

いつもはスープにするんですがマッシュポテトにすると
どうしても臭みが気になって。。。

かと言って作り方と同じように作るとバターの量が恐ろしい・笑

なのでめっちゃオリジナルのタラモサラダをつくりました。



マッシュポテト 1/3袋ぐらい(大体でOK)
コンソメ顆粒 小さじ1~2
バター 10グラムぐらい
お湯 適量
マヨネーズ 大さじ2~3ぐらい
こしょう 適量
明太子 1袋(コストコの冷凍食品に売ってたもの)



マッシュポテトとコンソメ顆粒、バターをボールに入れる。

バターにお湯がかかるようにしながらボールにお湯を入れる。

ちょっと固めだなって所でお湯を入れるのをやめる。
(固かったらあとからお湯は足せるので固めでストップ)

そこにマヨネーズとこしょう、明太子(たらこでも)を入れて混ぜる。

味と硬さを見ながらマヨネーズとお湯を調節。

出来上がり~。



これなら臭いもあまり気にならないし、なにせ気軽に作れる。

だってじゃがいも熱いの潰すの大変だし、なめらかにならないし・笑
洗い物もボールのみ!

あと1品足りない時に大助かりです。


・・・・これでマッシュポテトがなくなるわ・笑



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


フェルトソープ作ってみようかな?
2013年02月02日 (土) | 編集 |
久しぶりに肉割れ石けんを作ってしまった><

肉割れ石けんって見た目は悪いけど使い心地は変わらないんだよね。
(いや、ワタシが鈍いだけかも・笑)

でもせっかく作った石けん達。

これでリメイク?してみるよ。



ソーパーさんにはあんまり人気のないフェルトソープ。

デザインが見えなくなってしまったりするからかな?

肉割れ石けんのリメイクには持ってこいかも?!


今夜がんばろ~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


