--年--月--日 (--) | 編集 |


年度末なので。ネクタイコサージュ?
2013年03月31日 (日) | 編集 |
さすがに年度末なので日曜出勤しております。
仕事柄いろいろ今日で変更になることがあるので^^;
昨日長男の高校の制服を取りに行くのにおやすみしてしまったので
今日まとめて頑張ってます。
いや、終わるかな?笑




昨日のお休みに石けん作らずネクタイコサージュ作ってました。



こちらはバラでなくダリア。
チョビっとAKB48の衣装みたいでしょ?

シック色合いのネクタイも
ネクタイの裏に付いてたタグを再利用したり(結構オシャレ)
レースやボタンで飾ってあげるとこんなにかわいく変身します。

こちらも4月28日29日のつくばのイベントに持っていきます。
お近くの方はぜひ見に来てください。



にほんブログ村


コンフェティたっぷり石けんぐるぐる
2013年03月30日 (土) | 編集 |


黒い方には黄色のコンフェティ用石けんを。
白い方にはピンクとグリーンをいれました。

さあ。

カットするときにどんな石けんさんになっているかな?

イメージ的には宝石箱なんだけど、どうだろう。。。。。



にほんブログ村


水玉ネクタイコサージュ
2013年03月29日 (金) | 編集 |


4月のイベントに向けて
爽やかな色合いのネクタイコサージュを作りました。

元々はネクタイだったってことが
しましまの部分でわかるかな?

ネクタイの両サイドの三角の部分とか
裏側の生地の色とか
よくみてみるとネクタイって面白い。

マリンカラーっぽくかごバックになんかつけたら
きっと可愛いよね^^



にほんブログ村



FOアイスティ
2013年03月28日 (木) | 編集 |


もわ~んとした
淡い色合いのマーブル。

ワタシにしては珍しい(笑)

香りはFOアイスティ。

初めて使って見たんだけど
この香り、すっごくいい香りです。

しばらくハマりそうな予感。

あ。
マーブルはラスールです。


にほんブログ村


ガリガリ君コンポタ
2013年03月27日 (水) | 編集 |


LAWSONには残り1個。
次にセブンイレブンに行ったら大量に発見!


久しぶり~。


ワタシ的にはアリなコンポタ。

長男は無理(苦笑)
次男はそこそこ。

帰ってきてダンナの反応が楽しみだわ(笑)

なくならないうちに買い占めておこう

別れと出会い
2013年03月27日 (水) | 編集 |


とある保育所のサクラ。

このサクラ。

どれだけの子供たち見送ったのかな?

そして、もうすぐ新しい出会いが待ってるね。

ココアパウダーたっぷり石けんぐるぐる
2013年03月26日 (火) | 編集 |
もうすぐ4月だというのになぜかココアパウダーたっぷりの石けんを
ぐるぐるしております。

しかも1000バッチ!

暖かくなってきたので灰の心配も少なくなったと予測し
4月のイベントに向けて仕込み開始です。



めっちゃラブリーな石けんに変身する予定?笑




にほんブログ村



コストコのホワイトアスパラ
2013年03月25日 (月) | 編集 |
先日コストコにお買い物に行った時に
初めて冷蔵庫の中で出会ったこちら。



ホワイトアスパラ。

今までグリーンのアスパラしか見かけなかったけど
グリーンのアスパラの隣にきっちり袋に詰められておりました。
(グリーンのアスパラはいつもより本数多かったよ!)




開けてみるとこんなに綺麗なアスパラが出て来ました。

ホワイトアスパラっていうと缶詰のしか食べたことなかったので
飛びついてしまいました。

食べ方はいつもと同じように下を1~2センチカットして
した部分5センチほどピーラーで皮を剥きました。
その後塩ゆで。

味は缶詰のアスパたよりも甘みがあって
歯ごたえもあり(グリーンのアスパラとはまた違う感じ)
とっても美味しかったです。

でも、1年近く新三郷倉庫店に行っていて初めてあったので
季節ものなのかな?

またであったらきっとカートイン!です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


オリーブの木
2013年03月24日 (日) | 編集 |
茨城県、サクラは満開とまでは行かないまでも
良い感じで咲いてます。


こちら我が家の河津サクラ。
亡父が最後に植えた思い出のサクラです。

あ。
桜餅の葉っぱって河津サクラの葉っぱなんですって?
最近知りました。(お恥ずかしい。)

ワタシが桜葉として使っていたのは偶然にもこの河津サクラの葉だったっんです。
だから桜餅の良い香りがしたのかな?



で、今までちょっと大きめの植木鉢に2本まとめて植えておいたのを
やっと肌寒いけどテンション下がらないうちに!と思って2鉢に植え替えしました。




結構何年もたっていたので根っこがはってしまい
剥がすのが大変でしたがやっと1本ずつに独立出来ました。

これで木も大きくなれるかな?





こちらは満開になってきたビオラ。
寄せ植えしておいた葉牡丹はそろそろ終わりですね。
冬の間楽しませてくれてありがとう。



にほんブログ村



多肉ちゃんとアロエ
2013年03月23日 (土) | 編集 |
冬を越した多肉ちゃん。

暖かくなってきたのでチョッキンして寄せ植えしました。



この前食べたプリンの容器。
有効活用だわ・笑






冬の間、ハウスに大きすぎて入れなかったので
猫の攻撃に合わないように部屋の中で潜んでいたアロエさん。

サイズはさすがにほとんど変わらないけど葉先も傷んでないので
無事、冬越しできた模様。

ワタシの増やしたアロエさんたち。
お嫁に行ったのもあるけどあと残り6鉢あります。

しかもまだまだ増えそうな予感。笑

もったいないのでアロエ石けんになっていただくことにします。

ピンクの石けん、できるかな~?




にほんブログ村



冬を乗り越えた多肉ちゃんたち
2013年03月22日 (金) | 編集 |
あまりに増えすぎてしまった多肉ちゃんたちを
秋にまとめて植えておいたのを今年は外に放置していました。

こちらの3種類の多肉ちゃん。
お庭でも大丈夫なのもありますが今まで簡易ハウスの中で
大事に大事に育てていたのもあります。



今年の冬は茨城県でも雪が多くて
積もるときにはこの多肉ちゃんたちは雪の下に埋もれていました。

でも、全く元気。

全く溶けてません。。。

ハウスの中にいるこの方が温度管理に失敗して
溶けてしまった子もいるというのに
子どもと同じで手をかけすぎるのも良くない?のかもしれません。



あとは夏の暑さにやられなければ年間お外で大丈夫そうですね。



にほんブログ村



コストコにてお買い物
2013年03月21日 (木) | 編集 |
コストコにて遅いお昼ごはん。

久しぶりにパンだあ( ̄▽ ̄)




キャベツの酸っぱいのも好き(笑)

酒粕石けん出来上がり
2013年03月21日 (木) | 編集 |
先月仕込んだ酒粕石けん。
スタンプ押しておめかしして完成です。



素朴な感じにしようと思ってトップはカットしないでそのまま。
ナチュラルな感じの石けんになりました。




1枚目の写真は結構茶色に見えますが2枚目の写真のほうが実物に近いかも。

酒粕入りの割りには白い石けんになりました。

使ってみるとほんのと酒粕フレイバー。
食べる方では苦手な家族もこれは使ってくれています。

たくさん作ったのでしばらく楽しめそうです。


にほんブログ村


卒業式につけたネクタイコサージュ
2013年03月20日 (水) | 編集 |
ワークショップから帰ってきてからネクタイ集めをしました。

我が家にはネクタイをする男性がいないのでとりあえず練習用に100円均一で。
今は値段がわからないような綺麗なものは100円で売ってるんですね~。
たまにしか使わないダンナはこれで十分かも・笑

で、面白くなって色々作ってみましたが
主役のムスコにどれがいいかチョイスをお願いしました。

え。。。
マジですか~~~~っ。。

次男にも聞いて見たら同じものを選びました。

そのネクタイはなんと亡父が使っていたもの。
母に頼んで出してもらった1本でした。

自分的には黒のスーツにしたのではじめの黒のコサージュか
もしくは明るい色がいいかとおもいきやこの地味さ・笑
(まあ、60歳のおじさんのネクタイだから仕方ないんだけど。)





コサージュの下には刺繍糸で作ったタッセルも付いてます。

でも明るいところで見るとなかなかいい感じ。

これで卒業式に出席しました。

既成品のコサージュも大好きですが
義務教育終了の卒業式に父のネクタイと出席できてほんとに良かったです。
きっと父も卒業式に出たかったんじゃなかと思います。

その後このコサージュは母の元に。
父のお気に入りだったネクタイ。
しまって置くだけじゃなくて活用できたことがほんとに嬉しいです。

そして何よりも父のことを忘れていないムスコたち。
ワタシはとっても嬉しかった。

ってことで、思い出のネクタイ。

リメイクしますよ~。



ネクタイコサージュ
2013年03月19日 (火) | 編集 |
数ヶ月前、ネットでこんな写真を見つけました。






よく見てみたらビンテージのネクタイで作ったコサージュ。
めっちゃ、感動しました。
しかもワークショップまでやっているというので
やっと都合のついた先月一人浅草橋まで行って来ました。

みちくさアートラボさんです。
(リンク貼っていいか確認していないので飛べませんが・・・)

2時間のワークショップでしたが間にランチをはさみ長時間滞在してしまいました。
それだけ、楽しかったんですよね。
一人でいったのでまわりはみんな知らない人でしたが
ハンドメイド好きが集まると楽しかったです。

で、長男の卒業式につけようと思いこんなシックな感じでまとめました。



黒ベースのネクタイにファーとボタンでおめかし。


そして、楽しくなってしまい追加でこちらも作成。
(追加料金500円で作れます。)


ピンキチのワタシらしい色合い。笑



そして一緒に作った皆さんの作品。







ワタシが作ったのはバラですがこちらの3人はダリアです。

こちらもカジュアルで可愛い。
バックなんかにつけても、髪につけてもいい感じ。

なんだか結構気に入ってしまったので
石けん作らずにこちらもチマチマ作ってます。


糖質制限ダイエットその後
2013年03月18日 (月) | 編集 |
年末にどうしようもなく太って増加したワタシの体重を減らすべく
始まった糖質制限ダイエット。

今までにいろんなダイエットをして来ましたが
ワタシにはこの糖質制限ダイエットが一番合っていたようです。

結果、12月からはじめてイベントを乗り越え現在マイナス6キロ。
いやー、軽くなって来ました。

月に2キロ弱、落としていったわけですが
気をつけたのは糖質を減らすことだけ。

食事をドリンクに置き換えるのが一番減るのは早いけどやっぱり辛い。
もともとご飯大好きなので最初は辛かったけど
糖質は中毒性のあるモノだと聞き、2週間もすると食べなくても平気に。
その代わり、肉、魚、野菜をしっかり食べました。
(お腹いっぱいよりは少し少なめで。野菜は根菜類少なめ。)

どうしても食べたい丼モノの時はご飯の代わりにおからを食べました。
カレーでもタコライスでも親子丼でも大丈夫。

食事会なんかのときのお寿司とかは2つぐらい頂いてあとはネタのみ。
その時のご飯(シャリ)はめっちゃ美味しい。
なのでダイエット始めてから今までに食べたご飯は丼に1杯ぐらいかな?

お砂糖も糖質の入っていないものに変えました。

でもたまにご褒美でこんなの食べたり。


昔、TVチャンピオンに出たことのあるケーキ屋さんにて購入。

結果、ここまで来ましたが元々の体重が恐ろしい数字なので
もうちょっとだけダイエットしようと思います。
まあ、そんなに辛くないので生活の一部になりつつあるというか
これが普通になってきたというか。

極端に体重は落ちませんが(ストイックにはやっていないので)
なかなかいいダイエット法じゃないかと思います。





卒業式
2013年03月12日 (火) | 編集 |



先程、長男の卒業式が終了。

あっという間の3年間。

いろんな事があったけど
いい思い出になったかな?

義務教育が終わるなんて
産んだ時はなかなか想像つかないけど
終わってみればあっという間。

ちょっと寂しい母なのでした。

ムスコ。
卒業おめでとう( ̄▽ ̄)

セージの石けん色の変化
2013年03月09日 (土) | 編集 |
先日恐ろしく茶色をしていたセージの石けん。

カットしてみたら輪っかができていましたが
数日経つと綺麗なグリーンになりました。





なんとも言えぬ自然なお色。

お肌もスベスベに出来上がり。


水晶パウダーも入ってるの浄化もできそうです。





スタンプでおめかし。

このスタンプ、アクリルでできているのでとっても押しやすくてお気に入り。

他のデザインも欲しいところです。



そういえば、気が付かないうちにこのブログのアクセスが
50000のカウンターを超えていました。

何気ないブログにこれだけ足を運んで頂いて本当に嬉しいです。

ありがとうございます。



にほんブログ村

小松菜のグリーン?スムージー
2013年03月04日 (月) | 編集 |


今日のスムージーは
冷凍しておいたブルーベリーを使いました。
後はバナナを入れてシンプルレシピ。

でも、出来上がりはブルーベリーのせいで
グリーンスムージーとは思えない
恐ろしい色になりました( ̄Д ̄)

味は美味しいんだけどね。



明日はいよいよ長男の入試です。
母は早起きしてお弁当作り頑張ります!

フルグラのクッキー
2013年03月03日 (日) | 編集 |
我が家にはムスコと猫(4匹全てオス)では
ひな祭りのお祝いはしないので
バレンタインの時に買ってチョコを作り
残っていたフルグラでクッキーをつくりました。




メープル味のフルグラだったのでほんのりメープル風味。
ザクザクとかためのクッキーですがなかなか美味しかったです。

まあ、糖質制限中のワタシには1枚食べて終わりですがね(泣


ムスコ達が喜んでくれればいいんです、母は・笑


フルグラ 40グラム
小麦粉 120グラム
卵    1個
砂糖  40グラム



ビニール袋に全部入れてまとまったら180度で16分。

洗い物も少ない簡単クッキーです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



宇宙塗りのやり方と使ったマニキュア(自己流)
2013年03月02日 (土) | 編集 |
ここ何回か紙を貼り付ける方法で滲んでしまったりするので
マニキュアを使って宇宙塗りに励んでいます。

まず、白のマニキュアでベースを作り
乾いたら濃いブルーのマニキュアを塗ります。
(1回でも2回でもお好みで)

乾いたらその上にはじめは薄く水色のラメの入ったマニキュアを塗っていきます。
濃くしたいところは重ねて塗ります。
一度にボテッとのせるよりも何回かに分けて塗ったほうが綺麗です。

その上にシルバーのラメが入ってマニキュアをのせていきます。
こちらも少しずつ様子を見ながら重ねます。
その上におこのみで大きめのシルバーのラメを振ってもいい感じに仕上がります。
(これは振ってあります。)
マニキュアがかわかないうちに振るとくっついてくれます。

色の載せ方はなんといっても適当・笑
自分でなんとなくぼかしながらのせていきます。
けっこうできちゃうもんです。




これでパーツをのせたら宇宙っぽいでしょ?





こちらが使ったマニキュア達です。
濃い青はDAISO、他の2本はセリアで買いました。
もちろん100円・笑

ただ、うちの近所のDAISO。
この濃い青のマニキュア、もう売ってないんですよね。
取り寄せてくれるかな?
暖かくなるといろんな色がでるから期待して待ってようかとも思います。






こちらも宇宙塗りの応用です。

紫色のマニキュアをベースにゴールドでぼかしながらのせていきます。
緑色の方は下半分に濃い緑、上に黄緑を塗った後、
また少しずつゴールドでぼかしながらのせていきます。
ゴールドのマニキュアはどちらも同じです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


ローズマリーと炭の石けん
2013年03月01日 (金) | 編集 |




ローズマリーをかなり長いこと漬けておいたオイル。
さすがにぐるぐるするときはスゴイ色だったけど
解禁時には柔らかいグリーンになりました。

ムスコ達に使ってもらいたかったので
竹炭でマーブルに。(炭の石けんは素晴らしいと彼らは言う・笑)
良い感じのマーブルになりました。



もうすぐ、春。

寒かった冬を脱ぎ捨てて
カダラもこの石けんでスッキリして
新しい季節に望めますように。



ここ最近、寒かったせいかどうも石けん作りがうまくいかないことが多くて。。。
ちょっとテンション下がり気味だったんですが
この成功した石けんを見てまたぼちぼち4月のイベントに向けて
作り始めようと思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


