--年--月--日 (--) | 編集 |


ホビーショー:生活の木
2013年04月26日 (金) | 編集 |
昨日のエコクラフトのブース(M's Factoryさん)の近くに
生活の木のブースがありました。

ワークショップも開催されていてとっても良い香りがします。



石けんに(見るからに手作り石けんみたいだった)ラベンダーをさして
そのままラッピングするのだったり楽しそうでしたが
ワタシがやったのはコレ!!!



ハーブ詰め放題 500円。

この他にローズもありましたが今回はラベンダーで挑戦。

3000円相当だと聞いてめっちゃ押し込みました。

チャック付きの袋だったんですがその時にいたお姉さんが
サービスしてくれて口をセロハンテープで止めてくれました。

ちょっと得した気分。

今朝重さを測ってみたら袋ごとで132グラムありました。
コレだからホビーショーはやめられない・笑









こちらはタミヤのブースだったかな?
あんまりかわいいので撮影。
その他にも可愛いモノがたくさんありましたが
なんせ人が多い。。。
コレで週末になったらどうなるんだろう・・・

でも楽しいので来年も参戦します。

次は革モノ紹介します^^


ホビーショー
2013年04月25日 (木) | 編集 |




ただいま、エコクラフト。


すっごい人がいっぱいです。

ちょっとお出かけ
2013年04月25日 (木) | 編集 |
すでに田植えの準備が始まっている
茨城県南部です。



お天気も最高( ̄▽ ̄)

今日は仕事お休みしてお出かけしてきます。


行き先はもちろんアソコ!

これで最後!スイーツデコ。
2013年04月24日 (水) | 編集 |
28日29日のイベントに向けて最終追い込み。

って、まだ石けんのラッピング残ってるんだけどね^^;


新しい趣味を初めるにあたり、押入れの中に大量に眠っている
スイーツデコの材料を消費いたしました。

まころんさん、ひとつ減らしたよ~~~・笑

中身は綿棒です。
もうちょっとおめかしして見た目ケーキにします。









いや~。疲れた。
しかもワタシ、改めてデコのセンスが無いことに今更気が付きましたTT

まあ、これで最後。

気に入ってくれる人がいるといいな。






あまりにつかれたので夕ごはんは中華を食べに行きました。

「五目バリそば」

なんかネーミングが気に入って注文しましたが
麺がバリバリに揚がっていて美味しかったです。

若干、胃もたれしましたが・・・笑


さあ、もうちょっとがんばろう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



秘密の宝石箱石けん
2013年04月23日 (火) | 編集 |
宝石箱と聞いてアイスを思い出した方。

同年代ですね。笑


当時は高級なアイスでなかなか食べられなかったのですが
おとなになった時、どんな味が試してみたくても
もうすでに販売されてない・・・・
ちょっとさみしいですねぇ。
バニラアイスの中に赤とか緑とかのキラキラしたのが
入っていたような・・・

で。
親の宝石箱を(うちにはなかったが。)こっそり開けるような。
自分の宝石箱をウキウキしながらそっと開けるような。
そんなイメージで作ったのがこちら。






香りはガッツリとフローラルで。
ちょっと懐かしいようなレトロな感じです。





トップもマーブルにしてあります。

香りが残ってとっても良い香りです。

こちらもつくばカピオでのイベントに連れて行きますので
お近くの方はどうぞ遊びに来て下さいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



イチゴババロア?な石けん
2013年04月22日 (月) | 編集 |
お皿にのせたらムスコが

「これ食べられんの???」

色気よりも食欲が勝るお年ごろ。笑







ストロベリーシードも入れて本物っぽくしてみました。

でもストロベリーのFOがなかったので
ピーチとバナナでそれっぽく・笑

ちょっと甘くて青臭い感じの香りになりました。






やっぱりピンクは女子力上がりますねぇ。

でもこういう石けんの時には可愛い系のスタンプが欲しいかも。
(って、すでに予約すみなの^^)


こちらも4月28日29日の
つくばカピオでのイベントに持っていきます。

お近くの方はどうぞ遊びに来て下さいね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


ネクタイの薔薇
2013年04月21日 (日) | 編集 |
昨日は本物の薔薇でしたが
今日はネクタイの薔薇。

イベントに向けて追い込み中です。




最近、このつぼみっぽい薔薇と
リボン、共布のボタンで作るデザインが多いかな?


薔薇はやっぱり開く前が好き( ̄▽ ̄)

しばし、このデザインで行こう。







こちら、真夜中の王子さん。
何故かトイレに一緒に入ると言い出し
夜中なのに大音量で泣きわめく!

まさに新生児(笑)

でも、ちょっと懐かしいわん。

トイレを出てからは一緒にお布団に入って
モミモミしながら寝ました。

可愛いのぅ。

モツコウバラ
2013年04月20日 (土) | 編集 |


今朝こんなに綺麗に咲いていたモツコウバラ。

茨城県は夕方になって冷たい雨が降ってます。
いや、寒い(ーー;)
イベントの作業しながら小さな電気ストーブ抱えてます(笑)




まだ、つぼみが沢山あるから
雨が上がったら楽しめるかな?


もう、薔薇の季節なんですねぇ。

仕切りモールドで市松石けんカット
2013年04月18日 (木) | 編集 |
やっとカットしました~。

たて型モールドって型出しする時何で押すんじゃい?と思っていたら
なぜか石けんさんアセをかいていてするっと下から出て来ました。

危うく落とすところだったよ。びっくり。

今回500バッチでぐるぐるしましたがこのモールドだと少し多いみたいです。
400バッチぐらいでいいのかも。

ボコボコしていた一番上の部分を薄くカットして
1.5センチほどでカットしたら7個できました。


これ一番上。



モールドを抜いた後なぜかピンクの方が紫色の生地より下がったため
ちょっと余計なことをしてスプーンで足したら綺麗に中心が合わなかった><

心配していた一番下の部分はトレースが硬かったせいか
全然綺麗にできていました。




ただ。。。。
トレースが出るのが早かったのでウルトラマリンがダマになってます。
くぅぅぅぅ。残念。
このへんは後日リベンジします。




今まで2日以上かけて作っていた市松石けんを
1日でそれも1回でできてしまうなんてやっぱり素晴らしいです。
なにげに市松石けんが好きなのでこれからは気軽に作れるかな?
(2日連続でやらなきゃいけない!と思うのが楽しくなさそうで避けていたのかも。)

マーブルにハマったようにしばらくは市松石けんにハマリそうです。

今度は何色にしようかな♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

仕切りモールドで市松石けん仕込み
2013年04月16日 (火) | 編集 |
友人から

ピンクと紫色でラブリーに作って!

と依頼がありましたので早速。




いつもと違うオリーブオイル使ったら
トレース早いっ!

危うく型入れ出来ないとこでした。





ちと、紫色が濃かったか?

仕込みモールドを抜いたところ。

仕込みの分だけちょっと高さが減ります。


ラップして放置ぷれいに入ります。




次の日の朝。

ちょっとのぞいてみました。




やっほう( ̄▽ ̄)

パステル~。

夕方、帰ったら型出ししてカットします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


サラダ油で簡単パウンドケーキ
2013年04月15日 (月) | 編集 |
4月になって新生活が始まり
長男は朝7時に家を出て
次男は部活の顧問の先生が代わったと思ったら
朝練が始まり
帰ってくるのはバラバラ。

なんとも生活のリズムがうまく取れない・・・・

もうちょっとしたら慣れてくるのでしょうが。

朝、時間が余ってしまったので
なんと朝からパウンドケーキを焼きました。





卵 2個
砂糖 60グラム
塩 ひとつまみ
サラダ油 30グラム

ボールに入れてよく混ぜたら

小麦粉 100グラム
ベーキングパウダー 小さじ1

またしてもよく混ぜる。

混ざったら牛乳が豆乳を20グラム入れて型に入れる。

180度のオーブンで25分ほど焼いたら出来上がり。


オーブン余熱時間でできちゃいます。

しかもフワフワなの。。


ラップを掛けて次の日にしっとりしたのを頂いても美味しいです。

今日のは抹茶パウダー入り。
でもしっかり混ざってなかったらしくダマになってるし・笑


ちょっと味見してみましたが、なかなか美味しかったですよん。


さて、早く帰ったら石けん作るょ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


レザー部に入部しますっ!
2013年04月14日 (日) | 編集 |



とうとう宣言しちゃった・・・・笑


いや。
でも、ほんとに出来るのかしら?



レザー部の皆さん。
よろしくお願いいたします。


で、とりあえずどんな道具を買えばいいんですかね?

初心者用のセットなんか狙ってるんですが
オススメありましたら教えて下さい。


ちなみに近所に教室など見当たらなかったので
本と格闘しながらの独学です!

大丈夫かしら・・・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



仕切りモールドで市松石けんの準備
2013年04月13日 (土) | 編集 |
たて型モールド、実は持ってなかったので買っちゃいました。



これで真四角の石けんができる~。


ついでに仕切りモールドも購入。



2日にわけないと出来なかった市松模様の石けんが
1日でできる~~~。
(結構、テンション上げないと出来なかったんだよね)。




仕切りモールドを動かないようにマステで軽く止めました。

さあ、帰ったら友人から依頼のあった
パステルな市松石けんを仕込みたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


コストコにガミ◯シークレット発見
2013年04月12日 (金) | 編集 |
昨日コストコ新三郷倉庫店にお買い物に行きました。

ぐるぐる回っていつもの様に最後にシャンプーなんかが
おいてあるところに来て見ていたら・・・・

なんと、あの有名なガミラシークレッ◯の石けん(だと思う。)が!!!

テスターに石けんを削ったようなものがあったので
石けんに間違いないと思われます。

香りは6種類ありました。どれも良い香り。

しかも値段が1500円以下です!!!
ネットで買ってもここまで安くはないですよね。

まあ、本物偽物があるのかもしれないですが
公式HPからは1000円ほどお安くなってます。

その時、ワタシが騒いでいただけで他の人は全く興味なさそうでした。笑
箱に入っている上に、プラスチックのケースのようなものに入っていたからかも。
いや、どうなんだろう。。。。笑
カートインしてる人はだれもいませんでした。

どこの店舗にもおいてあるのかはわかりませんが
新三郷倉庫店にはまだまだいっぱいありましたよ。
お安く購入されたい方はぜひ!



で、こちらはワタシのお買い物。



沖縄産もずく 1キログラム 680円(賞味期限4月17日)


我が家、もずく大好物なの。
きっとこれもあっという間に食べちゃうと思われます。
このもずくは味がついていないので洗っていろんな料理に使えるそうです。
もずくの天ぷら、食べて見たかったんだよね。
味噌汁に入れても美味しいらしい。
うちの味噌汁にうるさい次男のOKが出るのか?楽しみだわ。
残ったもずくは冷凍保存が効くとか。
薄めに伸ばして凍ったらパキパキ折って味噌汁に。なんて使い方ができるらしい。
一緒に行った友人は
「1キロのもずく、ありえない~~~」笑
いや、我が家はありえるのですよ。
早速、今夜の夕ごはんに味噌汁にしてみます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


HMで簡単お惣菜パン
2013年04月10日 (水) | 編集 |


ホットケーキミックスに玉ねぎとスライスハムを混ぜ込んで
トッピングにコーンとマヨネーズ、ケチャップ、粉チーズ。

オーブンで焼いてあっという間にお惣菜パンの出来上がり。


エンゲル係数高い我が家は大人気のパンです。
だってお惣菜パンって小さいのに150円とかするんだもん。
食べ盛り男二人はこのパンあっという間に平らげたもんね。
喜んでくれてヨカッタ。

クックパッ◯、お世話になりました。笑



某有名なはちみつの香りの石けん・・・にならなかった。
2013年04月09日 (火) | 編集 |
まだ肌寒い頃。

某有名なはちみつ石けんを作ろうと香りをブレンドし
いざ型入れ。

肌寒い感じはあったもののあえて加温せず
箱の中でお休みいただきました。


が。
次の朝、気温はなんと3度。
そう、あの暖かだったり寒かったりする頃に
作った石けんです。

まあ、ものの見事に白~~~くなりました。泣





ラップでチンしてリバッチしたりしたのも数個ありますが
解禁しててもいまだ使えず。
ひどいものはスタンプを押すと亀裂が・・・・

香りは完璧なのに残念。

この石けん、どうしよう。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

入学式のネクタイコサージュ
2013年04月08日 (月) | 編集 |


いろんな色で同じようなタイプのを
作ったのにも関わらず
入学式に着るブルーグレーのスーツには
これがいいとムスコ2人が言いました。

えぇ。

またしても、亡父のネクタイです。

ここまでくるときっと何かある(笑)

それだけ、心配してるのかな?

なんとか元気にみんなやってるょ。













クルミボタンまで手作りしたのに
ムスコ達にはピンとこなかった模様。

まぁ、淡い色のスーツが
しまって見えたのでヨシとしますか。




入学式
2013年04月07日 (日) | 編集 |


茨城県内では有名なマンモス校に
入学した長男。

これからの3年間。

新しい仲間と頑張れ。



この高校。
お弁当じゃなくて給食があるんだよね。
母は何気に嬉しい(笑)

今朝のグリーンスムージー
2013年04月05日 (金) | 編集 |


大きいカップで1回分作ってます。

なかなかお手頃で洗い物も少なくて
イイ感じ。



カップに入れる順番に。

バナナ 1本
キウイ 1個
ほうれん草 2~3株
水 材料を全部入れてからカップに半分ぐらい。

適当に切ってガーッと回すだけ。


最近この組み合わせがお気に入り。

たまに小松菜に変えたりしてますが。
(同じのをずっとはよくないらしい)

でも、通常のミキサーよりは破壊力?が弱いらしく
グレープフルーツの硬い皮なんかは
残ってしまうときがあります。
オレンジは大丈夫なのでグレープフルーツはちょっと注意です。

その辺クリアするとお手軽で最高なんだけどね。

これからイチゴが安くなる時期。

ホームフリージングして
しばらく楽しめそうです。





。。。。。レザークラフト。

押入れの中、片付けしないとです。


でも。

始めるのは



今でしょ!(笑)

レザークラフト
2013年04月04日 (木) | 編集 |


こんな本を手にしてしまったら
やりたいテンションあがりまくり!

どうしよう。

押入れの中のモノたちを
どうにかしないと怒られそうだしな。

全部使い切ったら始めてもイイよね?

カップケーキ石けん(ピンク)
2013年04月02日 (火) | 編集 |
先日のココアたっぷりでぐるぐるしていた石けんは
このラブリーなカップケーキ石けんのスポンジ部分になりました。





まだシリコンカップを外していないのですが
あまりにラブリーなので載せちゃいました。

トップには小さなバラの花(に見えるかしら^^;)と
葉っぱを一枚乗せてみました。

小さめサイズですがプレゼントなんかにもいいかと思いまして
4月28日29日のつくばのイベントに持っていきます。

お近くの方はどうぞ見に来て下さいませ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


新年度の始まり
2013年04月01日 (月) | 編集 |
今日から新年度の始まり。

毎年、いろんな事を思うけど
今年度も頑張っていきましょう( ̄▽ ̄)





今年度は石けん頑張るょ。




毎年4月1日には何か新しいモノをおろします。

今年はランコムのブルーのアイシャドウ。

マスカラを買いに行ったのについ買ってしまった(笑)

きりりと気持ちも目元も引き締めて
頑張るょ。

