--年--月--日 (--) | 編集 |


IKEAのミートボール
2013年06月30日 (日) | 編集 |
先日、IKEAデビューしまして。

初めてあのミートボール食べてみました。




肉に甘いジャムはありえないでしょ?


と、思っていましたが
食べてみたらなかなかイケる。

いや、美味しい( ̄▽ ̄)


日本にはない味でしたが
ワタシ的にはありです。


世界は広いなー(笑)

マチなしペンケース
2013年06月29日 (土) | 編集 |
中学生のムスコが前のペンケースを見て
珍しく欲しいといったペンケース。

あんまりワタシの趣味には興味ないんだけどね。

ちょっと嬉しいかも。





グレーの革にグリーンの糸。

フタのところはあえて革の端っこを
使ってみましたがムスコにはイマイチだったらしい(笑)


まぁ、欲しいと言ってくれただけ
ヨシとしよう。

カルピスのドーナツ
2013年06月28日 (金) | 編集 |



そういえば、これ。

めっちゃカルピスだった。


マツコが飲み物みたいに食べてたのが
なんとなくわかるかも(笑)


水玉、可愛いねぇ。( ̄▽ ̄)

ハバネロトマトバーガー
2013年06月26日 (水) | 編集 |


結構辛いっ!

でも、美味しい!


この辛いソースだけでも定番化しないかな?


という事で、明日から控えないと(笑)

たくさんがま口
2013年06月25日 (火) | 編集 |


こんな感じでたくさん作ってみました。

が、石けんと同じでなかなか納得が
いくものは出来ません( ̄ー ̄)

いや、ワタシが下手なだけだろうか。




糸なんか変えてみたり。

口金はセリアの10センチぐらいのです。

小さいのよりは作りやすい。




ハンコでうまく誤魔化した感じ?
(笑)


でも、すべてお嫁に行ったので
(正しくは行かせたとも言う) (笑)
嫁ぎ先で可愛がってもらえるとイイな。

子供がいっぱい
2013年06月21日 (金) | 編集 |


大増殖の予感( ̄▽ ̄)

赤紫蘇ジュース
2013年06月19日 (水) | 編集 |
毎年恒例の赤紫蘇ジュース。
今年もちゃんと作りましたよ~。




ちょっとお酢が少なかったんですが
砂糖の量を減らして氷を入れてそのまま飲めるぐらいになりました。

なのであっという間になくなってしまいそうです。

追加で作るのに赤紫蘇探しにいかないと!


分量
赤紫蘇 1袋
水 2リットル
砂糖 300~400グラム
お酢 2カップ
(今回はお酢が1カップ半しかなかったので砂糖は300グラムで作りました。)


あ。
このコップ。
ミスドで貰ったものです。
カルピスのドーナツ。
なかなか美味しかったです。



紫陽花
2013年06月17日 (月) | 編集 |


この季節の紫陽花。

今年は花が少なめだけど
やっぱり綺麗。


紫色の石けんを久しぶりに
作ってみますか。

紫陽花みたいに綺麗に
できるとイイな( ̄▽ ̄)

チョコ×ピンクはなんでも可愛い。
2013年06月15日 (土) | 編集 |
ちょっと柔らかめのチョコレート色の革で
自分用のキーケースを作成。
糸はピンクにしました。

やっぱり可愛い~~~。




少しだけくたっとしてる感じが手にフィットする気がします。





真ん中の革、ホントはピンクにしたかったけど足りなかった~。
まあ、自分用だしいいか。。

お約束の隠れパンダ。
上野動物園のパンダの赤ちゃん。
無事に生まれるといいな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



やっぱりお揃いのオレンジの革で。
2013年06月14日 (金) | 編集 |
先日、お友達の誕生日にプレゼントした赤い革でつくったキーケース。
アコーディオンポーチの革がオレンジ色だったので赤をチョイスしたけど
なんとなく納得いかなくてオレンジの革で作り直しました。



ちょっと暗いけどオレンジ。
やっぱり同じ色のほうがかわいいよね。




もちろん隠れパンダ・笑

上野動物園でも赤ちゃん生まれるみたいだし先取りだね~。


って、練習がてらのプレゼント。もらってくれてありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




がま口完成
2013年06月10日 (月) | 編集 |


型紙のせいなのか?
それとも、ワタシが下手なのか?

どっちもかもしれませんが
途中で泣きそうになりました。

なんとか形になったものの
まだまだ練習が必要です。

自分て型紙おこしてみたんですが
それが間違いのもとだったのかしら?

ダイソーの8センチの口金ですが
なかなかうまいこと、行きません。

梅ジュースつくり
2013年06月09日 (日) | 編集 |



今年もムスコ達の大好きな
梅ジュース作るよ( ̄▽ ̄)

1キロ400円。やすっ。

家の梅がとれるまで
こちらで今年の初梅ジュース。

いやいや。
出来上がりが楽しみだわ。

革で初がま口作ったよ。
2013年06月06日 (木) | 編集 |
レザークラフトといえるほど革使ってませんが
こちらはワタシの初がま口作品!!!




口金のサイズは4センチ。
ネックレスにしようかと・・・
ちょうど小銭が入るぐらいです。

これ、裏に合皮のシールみたいなのを貼るキット?だったんですが
型紙もあって合わせて貼ってはめるだけなのに
口金に入れるのはやっぱりちょっと手こずってしまいました。
ファスナーと同じで苦手意識からくるものなのか
それともほんとに不器用なのか・・・
どちらも怪しいですが今度はちょっと大きなのを作ってみたいと思います。

昔からがま口好きですが
自分で作ろうとは思わず。。。。
でもこれからは作っちゃうぞ!!!笑



にほんブログ村



革で定期入れ作ったよ。
2013年06月05日 (水) | 編集 |
先日の守谷ふれあいマーケットに一緒に参加した友人のムスコくんが
定期入れ作って~と依頼してくれたので初めてですが作ってみました。

兄弟二人分だったんですがふたりとも行ってる高校が違うので
微妙にサイズが違う。。。
弟はPASMOなんだけど兄はスクールバスなのでかなりでかい。
市販の定期入れは全く入らないそうで・・・

なので定期のサイズに合わせて型紙を作ってカットしました。
で、今回。
堅い革をチョイスしてみたんですが菱目打ちがなかなか通らない。
菱目パンチ欲しくなりました。。。。マジで。笑

お兄ちゃんは地味にってことで焦げ茶の糸。
弟は派手好きなのでミュシャさんに頂いた赤い糸をチョイス。
チェーンを通してカバンに引っ掛けるというのでDカンもつけました。

こんなで今時の高校生。喜んでくれるのかしら?



ま。
初作品にしてはよくできたでしょ。



こちらはその母へ。
扇子ケースとはさみケースが欲しいとオーダー。
こちらの扇子にはヒモがついていたのですっぽりサイズがいいというので
ちょっと長めに作りました。
はさみマニアの彼女。
カバンに入れるのにお気に入りのはさみケースがほしかったそうです。
ピッタリサイズに出来上がり~。
あ。
もちろんあとからパンダ押しましたよ。笑


って、どんだけ作ってんだ???
でも楽しいからいいかな~・笑



にほんブログ村


革の扇子入れ作ったよ。
2013年06月04日 (火) | 編集 |
昨日のお休み、そこそこ時間があったので
レザークラフトに勤しみました。
いやー、楽しい。
時間も忘れてやっているので気がつくと肩がこるコト。。。
そのへんだけが悩みといえば悩みです・笑

さて、夏に向けて扇子入れを作りました。
仕事中はクーラーがかかっていて通勤は車なので
そんなに使うこともないんですが
子供の授業参観とか部活の見学とかバックに入っていると便利。
でもそのままバックに入れておくと広がっちゃうし~。
で、革で作ってみました。
型紙はなかったので100円ショップに売っていたのをガン見してきて
家でおこしてみました。ってほどの型紙じゃないですが・笑



ちょっと頭が出るくらいのサイズで取り出しやすくしてみました。
100円ショップのは布だったのですっぽりサイズだったんですよね。
革だと指突っ込んでとるたびに伸びそうだったのでちょっと短めに。
ただいまお気に入りのパンダのスタンプ(周りにはあまり好評でない)を押して
まわりをがーーーーっと手縫いしました。
結構時間かかるかな?って思ったけど途中楽しくなってきてしまった
案外早く出来ました。
(革を膝で挟んで縫っているんですが終わったら足プルプルでした・笑)

今年はこの扇子ケース、持ち歩きたいと思います。




こちらは部屋にこもって作業している飼い主が
遊んでやらないので絶叫している王子さん。
可愛いんだけどやかましい・笑



にほんブログ村


守谷ふれあいマーケット
2013年06月03日 (月) | 編集 |
いやー、いいお天気ですね。
今日は創立記念日でお仕事おやすみ~と思ったら
やっぱり呼び出されて仕事してます。。。。

先月末の日曜日。
茨城県守谷市で行われた守谷ふれあいマーケットに
友人と参加して来ました。



友人のエコクラフト作品。
(ワタシのエコクラフトは3個つくて終わりました・笑)
さり気なくワタシのネクタイコサージュの帽子もおいてあります。



友人のエコクラフトで作ったはさみスタンド。
なんとピンクのはさみの持つところがうさぎの耳に見立てて作ってあります。
なんともこのクビレが芸術的。



こちらワタシの石けんたち。
前回のつくばのイベントでたくさん持って行きすぎたので
今回は5種類。
やっぱり香りがメインで選ばれる方が多いようです。



今回のイベントにはポニーに乗れたり
やぎに餌をあげたりすることができるので
子どもたちは楽しそうでした。
こちらちっともワタシに気がついてくれないやぎさん。



この緑の物体。
京都とか関西の方ならメジャーなんですかね。
ワタシ、初めて食べました。麸まんじゅう。
美味しいんですね~。
友人は家族の分やら実家の分やら買い占めてました。
緑の生地は青のりが入っているそうでいい香りがしました。
こちらの和菓子屋さんも出店されていてすごくお若いイケメンなご主人でした。
(次、写真撮ってきます。)



こちらも出店されていたカレー。
本格的なのにこれで500円。
この他にもラーメン、焼きそば、パンなど出店されていて
お昼ごはんの心配は要りませんでした。
次は焼きそば食べたい。。。



可愛い女子、2名。
ワタシのお帽子かぶってくれてます。
友人の妹さんの娘さんたち。
お買上げしてくれたのでパチリ。
小さい子がかぶってもレトロな感じで可愛いですね~。


いろいろあった守谷ふれあいマーケットでしたが
まわりの方にも恵まれてとっても楽しい1日でした。
新しい出会いもあり、また今後が楽しみです。
ただ2回めの開催ということであまり浸透していないのが寂しところ。
場所的にもちょっと目立ちにくいのでそのへんが今後の課題かもしれませんが
主催者の方もとてもいい方ばかりなのでまたお世話になろうと思います。



にほんブログ村



お誕生日プレゼント完成
2013年06月02日 (日) | 編集 |


アコーディオンポーチとキーケース。

明るい色が好きな友人に
お誕生日プレゼント( ̄▽ ̄)



お気に入りのパンダのスタンプ。



中にもスタンプしてみた。




キーケースの中にも隠れパンダ。


はたして気に入ってくれるでしょうか?

