--年--月--日 (--) | 編集 |


手作りグラノーラ
2013年11月22日 (金) | 編集 |
最近、グラノーラにはまってまして。

フルグラって買うとなかなか高いし
あんまり入ってないのよね。


で。

クックパッドで探して見たらあるんだなー。


手作りグラノーラ!

早速、材料揃えて作ってみました。





これは少し作りたかったのでフライパンで。

ホントはオーブンで焼いた方が簡単みたいです。




ヨーグルトかけて食べると
牛乳よりもグラノーラがふにゃふにゃにならなくて美味しい( ̄▽ ̄)


なんでも作り方が載ってるクックパッドって
ホントにスゴイ!

ムスコの文化祭
2013年11月21日 (木) | 編集 |
先日、長男の学校の文化祭がありました。


高校生になったら文化祭なんて
親は関係ないなんて思ってましたが

見にきてよ!

というので行って見たらなかなか面白かったです。

校章の入ったどら焼きがあったり




吹奏楽の演奏があったり





応援団のムスコはいっちょまえに
応援団してました(笑)





高校の文化祭なんてもう行くこともないかと思ってましたが
また来年も行っちゃおうかなーなんて。

それまでにダイエットしないと!(笑)

伸びるネコ
2013年11月20日 (水) | 編集 |


カーペットつけてよーっ

寒いんだからーっ



と、叫ぶネコ。

名前は王子。

すっかり名前のとおりに育ってしまった(笑)


で、つけるとカーペットに触れる
身体の表面積を最大にする。







これだけ見たら絶対にネコには見えない。

ツチノコ?(爆笑)





ホントはこんなに可愛いネコさんなんだねどね。(笑)

手作りおやつ
2013年11月19日 (火) | 編集 |


グラノーラがあったので
ザクザクグラノーラクッキーを作りました。


育ち盛りの男子二人。
いくらでも食べます(爆笑)




回数をこなしているせいか
だんだん上手くなってきたパウンドケーキ。

ブラックココアを少し混ぜてチョコっぽくしてます。

かなり甘さ控えめ。


なぜかというと。




この前の柚子ジャムを乗せるから。


ほんのりココアと柚子がいい感じです。

今年の柚子は豊作
2013年11月18日 (月) | 編集 |


我が家の柚子、
今年は豊作です。

毎年、なんとなくそのままにして
終わってしまうので
今年は柚子ジャムにしてみました。






果汁で煮詰めてジャムにしたので
結構酸っぱいですがまたそれが美味しい( ̄▽ ̄)



20個ほど使いましたがまだまだ残ってます。

大量に柚子を消費する方法があったら
是非教えて下さい。

今年始めての鍋
2013年11月09日 (土) | 編集 |


さすがに今日は寒いので
ネコさんに鍋を出してあげました。






ネコさんも人間も今日は寒い。

今夜は人間も鍋にしよう。





明日は知る人ぞ知る将門祭りです。

将門生誕1111年を記念して
なぜかブルーインパルスがやって来ます。


で、今日はデモ飛行らしくすごい音で
我が家の上を通って行きました。

本体は雲に隠れた後(笑)

せめてもの煙だけの写真です( ̄▽ ̄)

生姜入りグリーンスムージー
2013年11月08日 (金) | 編集 |
寒くなったら一度やってみようと思っていた
生姜入りのグリーンスムージー。

なんとなく勇気のいるレシピ。


上から

ほうれん草 パック半分
生姜 ひとかけ
りんご 半分
バナナ 小さめのを2本(完熟)




さあ。

勇気をもって?がーーーーっとやりました。






色はもちろんいつもと同じ。

香りはなんとなく生姜と言うよりは薬っぽい?


味は・・・・


なんとも初めての味。

なかなかイケます!!!

寒くなったら毎日でも大丈夫かも。
(冬は冷たいグリーンスムージーきついんだよねー)


生姜でちょっとホカホカな感じです。



レザークラフト 小さいコインケースいっぱい
2013年11月07日 (木) | 編集 |
あんまりにも可愛いのでつい調子にのってたくさん作ってしまいました。

あはは。

こんなにどーすんの?




本体は同じ革ですが蓋の部分を違う皮にしてみました。

いろんな色があって楽しい。

また可愛いので作ってしまうと思います。




レザークラフト 小さなコインケース
2013年11月06日 (水) | 編集 |
先日買った本の中で唯一作れそうなものを発見。
(やっぱりブーツ系は無理そうだった・・・)


革紐をつけてネックレスにしてみました。
ちっちゃなカギのチャームも付けましたよん。



ホックを開けるとパカっと開きます。
アコーディオンポーチよりもスリムな感じになります。



革紐を通すところの革はあえて違う色にしてみました。
ちょっと秋冬を意識してみたんですが・・・・

小さいものって可愛いですね~。




ピンクにならなかったアロエ石けん
2013年11月04日 (月) | 編集 |


キダチアロエをがーっとやって・・・





フィルターで濾して・・・

一晩おいて・・・






苛性ソーダと合わせたら・・・・黄色?

水分半量だから?





オイルと合わせても・・・・黄色?





そして型入れしても・・・・黄色?

ホントはピンクだけの石けんの予定だったのに
動揺して竹炭パウダーでマーブルにしてしまった。。。


なんでピンクにならない?

そこで間違えた?
いや、間違ったわけではないが(石けんとして)
苛性ソーダと合わせちゃいけないんだっけ?



もう一度検索してこよう。。。

リベンジだ。



ガリガリ君シチュー味
2013年11月03日 (日) | 編集 |
先月の末に発売したガリガリ君シチュー味。

昨夜の夕ごはんがシチューでしたがお昼のデザートに
同僚が買ってきてくれました。

前回のコンポタが全然アリな人なのでこれもきっとアリ!!!



なにげにパッケージが豪華になってる気がする・・・




シチュー色。

味は・・・



コンポタアリなのでそれに比べたら全然アイスっぽい。

甘みが先行してる感じです。

中のかき氷の部分にじゃがいもが入っているのですが
それがコンポタのコーンと同じように口の中に残ります。。。

いるかいらないかと聞かれたらいらないかも。じゃがいも。



ワタシ的にはコンポタの勝利!!!



リンゴのグリーンスムージー
2013年11月02日 (土) | 編集 |
そういえばこの前のスマスマ?でグリーンスムージーやってましたね。

なんか嬉しくなったのはワタシだけです・笑
なんせまわりにはグリーンスムージー派がいませんので・・

新婚のあつしさんとキムタクとしんごちゃんがどれが一番美味しいか?

ラーメンと同じようにグリーンスムージーもその人の好みなので
一番を探すのって難しいですよね。

その日によって甘いのが飲みたかったり酸っぱいのが良かったり。

果物が同じでも糖度が全く同じでないので
2度と同じ味は作れないところが手作り石けんと同じで面白いのかも。


今日のスムージー。

上から・・・

家の畑でとれたほうれん草 1/2バックぐらい
りんご 半分
アボカド 1/4
ピンクグレープフルーツ 1個
水 1カップ




今までマジックブレットでがーっとやってましたが
やっぱり量が少なくって2回やるのも面倒で
大きな元々使っていたミキサーを出しました。





お気に入りの大きなスタバのタンブラーに入れて
タンブラー1杯と小さめのグラスに1杯ぐらいの出来上がり。

りんごはそのまま食べるのが好きなので入れたことありませんでしたが
(なんとなく舌触りが悪くなりそうだったので)
スマスマで「すべてをうまくつなぐりんご!」というのを聞いて早速入れてみました。

皮ごと入れたんですが思ったよりもザラザラしてませんでした。

半分だったせいかあんまりりんごがわかりませんでしたが
今日のスムージーもなかなか美味しかったです。

これから葉物野菜が旬なのでうれしいわぁ~。
(畑で母がたくさん育ててるの。)

ちなみにこのレシピだと結構低糖質です。
ダイエットにもいいかも~。



革で作るミニチュア小物&雑貨たち
2013年11月01日 (金) | 編集 |
今日から11月ですね~。

もう、リアルでブーツ履いてもいいですよね?

ここからは革の話ですが。

一度ブーツを作ろうと思って挫折してから
こっちには手を出さないでおこうと思っていたのに
本屋さんにいってみたらあんまりにも可愛くって
作れなくってもいいやーと思い購入。



ほんと見てるだけで可愛い。

ブーツは無理でも作れそうなものは
せっかくなのでチャレンジしてみますかね^^



