• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


チョコミント石けん
2008年09月12日 (金) | 編集 |
2008_0826ca0557.jpg

***チョコミント石けんレシピ***
キャノーラ油 40%
ひまし油 10%
パームオイル 20%
ココナッツオイル 20%
ココアバター 10%
ミリスチン酸、ステアリン酸 各3%
FO チョコミント
OP ココアパウダー ウルトラマリンブルー
   メンソールクリスタル 1%

次男が大好きなチョコミントアイス。
今年の夏はどのくらい食べたんだろう・・・

でもコレは食べないでおくれよ、次男よ・笑


ハードオイルを多めにしたせいかなかなかしっかりした仕上がりになりました。

キャノーラ独特のきゅきゅっとした洗い上がりは
若干落ちるもののバターでしっとりな感じ。

メンクリは1%だったのでFOの補助的な感じで入れて見ました。
心なしかすーすーするぐらいです。


ただ・・・・・

キャノーラだからミリとステを3%入れました。
トレースも40分ぐらいで早かったです。
しかし。
トレースが出始まってOPを入れているうちに
あっという間にカスタードクリーム状態TT
すっかりマーブルでなくシマシマになってしまいました。
その上、気泡が。おぅぅぅTT

解禁してからの香りがイマイチ微妙(雑巾の香りっぽい)ですが
子供達が喜んでくれたから今回はよしと致します。


うーん。

微妙。。。

絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします


コメント
この記事へのコメント
え~、すごいキレイに模様出てますよ!!
雑巾のにおいとはこれいかにe-330

私が昨日作った石けんはかなり怪しいことになってます・・・
すっごいボツボツになっててキモイですv-393
原因が分からないv-356
待て次号、ですv-389
ポチ。
2008/09/12(金) 15:14:52 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
トレースが出るのが 急にスピードUPしだすと
かなり焦りますよね。
私も前回、OPいれたとたんドンドン固くなってきて、本当にビックリしました。。。
2008/09/12(金) 16:51:11 | URL | ルビ子 #k0tkCqHs[ 編集]
ええええええ!綺麗やんっ!
私も、チョコミント気になってたんですよねぇ。。。
来年2月に間に合うようにと。。。
単純やねぇ(爆

で、ウルトラマリン・・・どないです??
どうしても、躊躇しちゃうんですよぉ
他に、ミントっぽい色の出せる物ないかなぁってね。
2008/09/12(金) 22:14:06 | URL | KINARI #-[ 編集]
雑巾の香りって・・(笑)
逆に凄く気になって嗅いでみたいww
でも石鹸は凄く綺麗だし美味しそう♪
しましまマーブルもとっても綺麗ですよ(o⌒▽')b
2008/09/13(土) 00:06:57 | URL | ぉ嬢 #-[ 編集]
うわぁ。本当にチョコミントアイスみたいw。おいしそう~^^
チョコミントFOなんてあるんですね。どんな香りなのかな~?
石けんって使い心地もそうですが、香りって重要ですよね。
2008/09/13(土) 00:08:56 | URL | nano #-[ 編集]
marronさん♪
なんだかびみょーーーな香り。FO自体はちゃんとチョコミントなのでバターとかと混ざって微妙なのかも。ほんと雑巾チックな香りですTT

ルビ子さん♪
あっという間にぼてぼてになってしまうときって、自分であわててしまってやりたいこともできなくなってしまいます。きっとOPを入れるタイミングが遅いんですよねぇ。修行がたりんです^^;

KINARIさん♪
ブルーを出すのにいろいろと考えたんですが、私の知識ではコレしか見つかりませんでした。使いごこちはなかなかいいですよ。楽しみですねぇ。バレンタイン♪いろんな意味で^^
2008/09/17(水) 14:56:58 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
ぉ嬢さま♪
かいでみたいとは何気にチェレンジャーですな・笑。チョコミントなの中にほのかに雑巾フレイバー・・・しかもすごい細かいシマシマですTT

nanoさん♪
臭いフェチなので香りの部分は重要です!FOの香り自体はすごくおいしそうだったので使ってみたら何かと反応して雑巾フレイバーにTT
2008/09/17(水) 15:01:13 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
