• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


シソの芳香蒸留水。
2008年09月14日 (日) | 編集 |
CA3A0053[1]

***シソ芳香蒸留水***

水 500CC
お好きなハーブ(今回は乾燥シソ、レモンティーツリー、ローズマリー




とうとう作ってみちゃいました。

芳香蒸留水


今回は自分で乾燥させた自家製無農薬シソ
買ってきて植えたばかりのローズマリーとレモンティツリー
ローズマリーはまだ小さいのでしたの方の葉っぱを小さじ1杯分ぐらい。
レモンティツリーも大き目の葉っぱをねらって大さじ1杯弱。
それでもシソと混ざってちゃんと個性的な香りを放ってました。

もしかしてシソオンリーよりもレモンとかローズマリーの香りが入って
マイルドなシソになったかも。

ごく弱火で3時間。

200CCぐらいの蒸留水が取れました。

これから1ヶ月
冷蔵庫で寝かしてから使うらしいんですがそれは香りを落ち着かせるため。

待ちきれないので今夜ちょっと使って見ちゃおうかと思います。

あ。
シソのたくさんある方。

絶対乾燥させてとっておいたほうがいいですよ。
もうすぐ木がなくなってしまいますからね~。
お花が咲いている今が一番いいときかもしれません。
葉っぱも小ぶりになるので乾燥もさせやすいです。

ちなみに自然乾燥(日陰干し)と電子レンジで試してみましたが
明らかに香りが違います。

自然乾燥の方が香りはマイルドです。

ぜひぜひ、お試しくださいませ。



絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします


コメント
この記事へのコメント
すごいすごい、芳香蒸留水まで作ってしまうとは。

うちのシソ、バッタに食べられまくってます。ちっちゃいイモ虫は若い葉っぱに良く付くけど、バッタは大きい葉っぱを食べているみたい。
親子みたいに小さいのが背中に乗ってるバッタを今年はよく見かけます。

何で今まで気付かなかったかというと、例年はイモ虫に食い尽くされてバッタまで回らなかったせいかなe-330
ポチ。
2008/09/14(日) 20:18:58 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
すごーい!手間かかってますね!
使い心地興味津々ですぅ♪

楽しみ楽しみ♪
2008/09/14(日) 21:26:50 | URL | KINARI #-[ 編集]
おお!シソか~。
意外とシソの匂い好きです。
が!化粧水に使うんだよね。
手持ちの本にも載ってましたが、どんな感じなんだろう?
未知の世界ですわ。

殺菌、収斂などにいいのね。
使用感楽しみにしてます!
2008/09/14(日) 23:05:18 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
これは化粧水として使うものなのでしょうか?v-206
うちの畑に赤シソがこんもり繁ってますが、紫蘇の実いっぱい付けたまま放置状態ですv-39梅干し漬け終わると使い道失っていたんですが、こんな利用法があるんだなぁ・・・v-10みょうがさんつるぴかお肌になりますねぇv-20
2008/09/15(月) 00:04:24 | URL | てるてるぼうず #-[ 編集]
すごいすごいー!自家製芳香蒸留水だ!この鍋ってフタ逆さまにしてあるのですか?フタの上に氷とか置くの~?
アロマにハマってた時、自分で蒸留機作ろうかと思ったんですけど、挫折しますた。もしかして、そんなに難しく考えなくても出来る物ですか?
私もやってみたーい!是非構造を・・・!
2008/09/17(水) 11:56:46 | URL | Gilia #-[ 編集]
marronさん♪
とうとうやってみちゃいました。だってシソがいっぱいでもったいないんですもの^^;大量にシソを取りにいった時、ばったちゃんがたくさんいました。おんぶのも。結構食べられちゃってるのもありましたがそこは無農薬のいいところ。芋虫ちゃんはいなくてよかった~><

KINARIさん♪
時間はかかりましたが手間はそんなにかかりませんでしたよ~。また、大量に手に入ったら作っちゃうと思います♪

ミュシャさん♪
シソの香りっていいですよねぇ。まだ、熟成されてないので少し香ばしい香りですが1ヵ月後どんな感じに落ち着くのか楽しみです♪これでテカリともお別れだわ^^

てるてるぼうずさん♪
化粧水や石けんに入れたりいろいろ使う予定です。ただ買うとたかいんですよねぇ。赤シソならジュースにしたり使えるので作ってみてください^^長持ちしますよ~。

Giliaさん♪
そんなに難しくなくってもお鍋さえあればできちゃいます。今度作るとき詳しくUPしますよん♪
2008/09/17(水) 16:15:04 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
