• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


シカカイばなな石けん
2008年09月17日 (水) | 編集 |
2008_0826ca0555.jpg

***シカカイばなな石けんレシピ***

グレープシードオイル
アボカドオイル
パームオイル
パーム核オイル
ひまし油
OP シカカイパウダー カモミールチンキ ハチミツ
FO バナナ
ミリスチン酸、ステアリン酸 各2%


髪にいいというシカカイパウダーを使ってみたくて
手元に残っていたグレープシードオイルをメインで作ってみました。

なのに。

結構硬い。

ミリスチン酸とステアリン酸入れたからなのかしら?
(でも2%)

うーん。
そのせいでトレースがあっという間に進んで気泡が入りまくってますTT

きっとトレースの出始めた時点の見極めが甘いんだと・・
それが遅れるからOP入れたとたんにあっという間にもったり・・・

あんまり早く入れるとなんとなくアルカリで成分が変わってしまいそうな
気がしたのですが、こんなに気泡が入りまくるのなら
もうちょっと早めに入れようと思います。
特に、粉モノ。

ホントはもうちょっと何かしたかったのに
あっという間に型入れだったので
棒状に伸ばしてあったコンフェ(←KINARIさんに教わった)を
ずぶずぶっと沈めてみました。
ついでにその辺にあった丸いのも。

やっぱりね。
ちゃんと予定を立ててからじゃないと失敗するのよ。
コンフェがさっぱり分からんじゃないの。
(そりゃー茶色の石けんにマーブル入れたら分からんよね。)

何事。
あわてず騒がず落ち着いて。

ワタシの人生の教訓のようです・笑


あ。
ばななのFO。
ちょっと青いばななの香りでワタシ的にはなかなか満足です。
あまーい香りよりもさっぱりな感じです。

シカカイパウダー
これから使い続けてみようと思います。
きっといいはず!
(1回しか使ってないのでなんともよくわかりませんでした^^;)


絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします


コメント
この記事へのコメント
急なトレースは、本当にビックリですよね。。。
シカカイって初めて聞く名前です。
髪にいいんだぁ~、ほ~なるほどv-218
2008/09/17(水) 18:39:04 | URL | ルビ子 #k0tkCqHs[ 編集]
シカカイってヘナって一緒に髪にパックするといいやつですよね?
ばななのFOというのもおもしろいなぁ。かいでみたいですw。

予想しなかった急なトレースって本当にあせりますよね^^; 
そういう時に限って何も準備してなかったり・・・。
2008/09/17(水) 21:14:27 | URL | nano #-[ 編集]
シカカイ良いと思うよぉ~♪

インドハーブは、今かなり気に入ってます!!

シカカイ・アムラ・リタを入れた石鹸めちゃいいよ!

今の所リンス要らずよん♪
2008/09/17(水) 22:00:53 | URL | KINARI #-[ 編集]
なんにも知らない私は、白いところがバナナなんだと思ってびっくりしました!
違うんですね(^^;)

洗顔石けんを固形に変えました。
なにげに影響受けて気になって…(^^)
市販のですけど、入っている物がみょうが☆さんの作られる石けんに似てシンプルなのが決め手。
真っ黒なお茶の石けんです。
ウルトラなんたらかも(笑)
2008/09/17(水) 22:39:05 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
私もシカカイとか入れた石鹸作りましたよ~ん♪
たしかに!私も準備万端にしておかないと絶対ダメです。特に精油入れ忘れる。てか、用意しても入れ忘れるんですけどネ(汗
グレープシードなのに固めってイイですねぇ。~酸とかって入れすぎると大変な事になるし、かといってソフトオイルだと入れなきゃヤワヤワですもんねー。2%ずつっていうのがちょうどいいのかな。私も試してみます~w
2008/09/18(木) 12:33:41 | URL | Gilia #-[ 編集]
ルビ子さん♪
ほんとあせっちゃいます^^;ちゃんと準備しててもあせっちゃうんですよねぇ・・シカカイ、やわらかい髪にはいいらしいですよん♪

nanoさん♪
そうそう、生薬のお仲間らしくパックしたりつけたりするといいみたいです。バナナ、なかなか面白い香りでした。ちょっと青臭くていい感じです^^

KINARIさん♪
リンスいらずですか?!それはすごーーい。髪の調子もいいのかも知れないですが石けんで洗ったのにリンスいらずとはやっぱり生薬恐るべし!


まりさん♪
バナナは香りをつけるのにつかったFOなんです^^;ワタシにとって石けんの香りもかなり重要なのでいろんな香りを試しております^^
手作り石けん、はまりだすといいですよぉ。お茶の石けんならすっきりしそうですよね。シンプルな石けんなら赤ちゃんにも優しいので使っても安心ですよね^^
2008/09/18(木) 14:51:11 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
Giliaさん♪
ほんと、ミリとかステは初心者には向かないのかも知れないですTT初心に帰ってもう一度レシピを見直さねば。
シカカイ、いいですよね。いかにも生薬って感じが好きです☆
2008/09/18(木) 14:53:21 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
