• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


はちみつ石けん
2008年09月18日 (木) | 編集 |
2008_0826ca0556.jpg

***はちみつ石けんレシピ***

キャノーラオイル
ひまし油
パームオイル
ココナッツオイル
蜜蝋
OP はちみつ ハニーパウダー
FO ハニー ショートケーキ
ステアリン酸、ミリスチン酸 


某ショップのはちみつの石けんが大好きなワタシ。
(蜜蝋シートが上に乗ってる有名なヤツ)

石けんを作り始めてからずっとあの石けんを作りたいと思っていました。


でも、なかなかそう簡単にはいかなくって
きっとコレならあの石けんだろうと思って買ってみたFOは
全く全然違う香りだし
せっかくなら蜜蝋も入れてハチミツずくしの石けんにしようと思ったら
蜜蝋が思ったよりも硬くっててこずり
挙句の果てになかなか溶けなくってあせったり
はちみつ入れすぎたわけでもないのになんだか茶色の物体になったし
茶色の汗、ガンガンかいてたし
蜜蝋入れたんだからやめればいいのに
なんとなくミリスチン酸とステアリン酸入れたらぼてぼてになっちゃって
前回に引き続き気泡入りまくりだし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


石けん作り始めて数ヶ月の新米が手を出すには
なかなか難しい石けんだったのね・・・
と思う前に、もう一度初心に戻ってシンプルな石けんでもつくりませうTT


コレはコレでコンフェにでもします。
もったいないので。



絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします


コメント
この記事へのコメント
某真似たい石鹸はこちらの石鹸でしたか?(笑
わたし、本編を使用したことがないのでどんな感じだかわからないんですけど、すごい人気がありますもんね~!
みょうが☆さん作の写真は全然OKだと思うんですけどねぇ。理想と違う出来栄えだと自分が納得出来ない部分ってありますよね。
気を落とさず、再チャレンジして下さいね~!
2008/09/18(木) 12:42:57 | URL | Gilia #-[ 編集]
こんなに素敵なのにコンフェになっちゃうんですか!?
作ってる本人は失敗したv-40って思っても、他人から見たら案外素敵に見えたりするのかもしれませんね。
ポチ。
2008/09/18(木) 12:54:01 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
なんだか、生キャラメルみたいで凄く美味しそうなんだけど・・w
周りの方から少し色が薄くなってきてるのかな?
乾燥したらミルクキャラメルみたいな色になってそうな感じ♪
FOもショートケーキだなんて♪ 美味しそうww
あぁ~、ケーキ食べたくなっちゃったなぁ~ ジュルw
2008/09/18(木) 13:31:26 | URL | ぉ嬢 #-[ 編集]
Giliaさん♪
真似たい石けんとは程遠い石けんになっちまいました。まさにやっちまったなぁ状態TTこの写真はまだまだ見られる部分を撮影に使ったので気泡があんまり見えないんですが真ん中あたりはリパッチでもしないとだめかもってぐらいですTT

marronさん♪
ぽち、ありがとうございます。これはいい方の石けんなんですよぅTTほんとにひどいの。家で使う分には全然平気なんだけど、プレゼントの予定だったのでさらにショック><

ぉ嬢さま♪
多分、真ん中の方がジェルってるンだと思います。ショートケーキはハニーの香りがあまりにも違うので甘さを加えたら?なんて思って入れてみましたがやっぱり失敗でしたTTあぅ。
2008/09/18(木) 14:59:56 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
FOのハニー&ショートケーキってすごい美味しそう(^.^)
甘い香りが漂ってきそう~v-10
見た目もハニー色で全くv-357ですよー!
どこが失敗なのかわからなぁい(?_?)
でも、、作った本人が納得できないってことあるよね!
またリベンジしてねv-290
2008/09/18(木) 15:20:23 | URL | zuccoo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
