• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


米ぬかパック
2008年09月19日 (金) | 編集 |
CA3A0059002[1]

***米ぬかパックのレシピ***

米ぬか 大さじ1
ヨーグルト 大さじ1




またしてもレシピと呼べないぐらいのレシピです・笑


ワタシの済んでいるところ。
茨城県の下の方ではすでに稲刈りが済んでいるところがたくさんあります。

ワタシの家も田んぼは持っているのですが
機械やらなにやらさっぱり持っていないので
ちょっと大きな農家さんに田んぼを貸し出して
その代金としてお米をいただいています。

もちろん、玄米でどーんとやってきます。大量に。

今までは30キロをコイン精米というところに持っていって
300円ぐらいで白米に精米するのですが
そうすると最後の頃には酸化が進んでおいしくなくなってる・・

でも、精米して製品として売られているお米よりはおいしいとは思うんですけどね。

田舎のニンゲンとしてはイマイチ納得がいかないままでいましたが
とうとう自宅用の精米機を購入しました♪←5合用。

そうすると副産物がついてくるんですよね。

米ぬかが♪


コレも酸化が早いのでフレッシュなうちに使いたいもの。

毎日、少しずつ精米して新鮮な米ぬかを使えるなんて・・・

いやーん。うれしい^^


で、早速パックしてみました。

カオリンと比べるとざらざらはしていますが
洗い上がりはしっとりいい感じ。

これからはこの米ぬか
どう有効利用するかが問題です。
(入浴剤とか肥料とか。)


欲しい方、ご連絡ください。送ります。

茨城県産、コシヒカリの米ぬかです。






絵文字名を入力してくださいmy shop
yamaton*hand みょうが☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ランキング参加していますぽちっと宜しくお願いします


コメント
この記事へのコメント
うわ~、新鮮な米ぬか、素晴らしいですね♪
ぜひ、わけていただきたいです♪
石けんとか、パックとかやりたい☆
メッセージで、住所などおくらさせていただきます★
2008/09/19(金) 12:29:51 | URL | ルビ子 #k0tkCqHs[ 編集]
ルビ子さん♪
新米の米ぬかなのでばっちり新鮮ですよ~~~。もったいないのでつかってくださ~い。
2008/09/19(金) 12:48:13 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
うわ~☆おいしいお米が食べれるのはもちろんだけど、新鮮米ぬかが使えるなんていいなー!!
パックにヨーグルト、イイらしいですね。私は単純に米ぬか&小麦粉(もしくはガスール)&お湯が多いです。ヨーグルトって粋な代物が冷蔵庫に入ってないので(笑
美白つるつる肌になりそうですね♪
2008/09/19(金) 15:43:32 | URL | Gilia #-[ 編集]
日本にいたら隣の千葉県在住でしたので「是非お願いします!!!」って感じですが・・・残念。
お家で米ぬかが出来るってすごいですね。お風呂に入れたり、石けんに使ったり、いろいろ活用出来そうでいいですね~。
毎日新鮮なお米が食べれるなんてステキだなぁ。
2008/09/19(金) 21:26:39 | URL | nano #-[ 編集]
コイン精米機って、米ぬかお持ち帰りできませんか??
この辺のはどれも米ぬかの溜まる箱が付いてます。

親が農家から買うお米をくれるんですけど、それは精米済みなのでちょっと残念。実母がときどき伯母からもらってくるお米は糠付きですv-290

米ぬかパック、顔にうまく塗れますか??
少し前にレモンピールパウダーでパックしようとしたら、全然伸びなくてうまく塗れませんでした。
ポチ。
2008/09/19(金) 21:47:29 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
分かります~。
新しいお米食べたいの!
ウチも田舎なんで、そんな感じ。
農協のチラシに、精米機安売りしてたよ(笑
ふんふん。いいね~。
新鮮な米ぬか。
近所に米屋さんがあって、あげてるらしいんですけど
使ったことないんだよね。
パック、してみます。
2008/09/19(金) 22:59:02 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
Giliaさん♪
コレを捨てちゃうのは勿体ないですよねぇ。いろいろ使えるのに^^ヨーグルト、肌に合えばお手軽でいいですよね。しっとりと美白でいい感じかも~。

nanoさん♪
日本だったらお届けしたのにぃ。そちらだとつくまでにダメになっちゃいますよねぇ。日本に戻られたときには一緒にランチでも行きませんか?^^

marronさん♪
コイン精米についてますよねぇ。ただ、きちんと掃除されてない感じがして今まで持って帰ってこられなかったんです。なので欲しかったし精米機買っちゃいました。ヨーグルトの量が少ないとぼてぼてでうまくぬれないですよねぇ。米ぬかいっぱいあるからと思ってたくさん入れたら下にこぼれて大変でした^^;

ミュシャさん♪
お米屋さんの米ぬかなら新鮮ですよねぇ~。石けんにもパックにも入浴剤にも使えるので是非げっとしてみてください♪
2008/10/01(水) 17:12:35 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
