• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


フランキンセンスとローズマリーの化粧水。
2008年10月03日 (金) | 編集 |
相変わらず米ぬかの利用法を考えているみょうがです。

たくさんでるのでもったいない!
なんて思いつつ、いまだに石けんは仕込んでおりません。

どんな石けんにしようかちっともひらめかないんでございます。

うーん。
なんでだろ。

なので化粧水なぞ作ってみました。
(この色は米ぬかでなくてフランキンセンスです・笑)


CA3A00142.jpg



先日作ったローズマリーの蒸留水。

ちょっと香りがまだきついので
フランキンセンスを溶かした液体と
1:1で混ぜてみました。

なかなか溶けないんですね。
フランキンセンスって。

粉っぽいところを使ってお湯で溶かしたのに
なかなか溶けなくって混ぜてる割り箸にねと~っとくっついちゃいました^^;
悔しいからがんばって溶かしましたけどね。

ローズマリーの香りも少し和らいで
フランキンセンスの香りとまじって効果ありそうな香り!

ローズマリーで毛穴を小さくして
フランキンセンスで小じわを撃退だわっ!

保湿にグリセリンを少し入れましたが結構重たい感じです。

もうちょっとうすくてもよかったかも。



粉状のフランキンセンス 小さじ 半分弱
精製水 大さじ2
ローズマリーの芳香蒸留水 大さじ2
グリセリン 小さじ1




コメント
この記事へのコメント
こんばんは、米ぬか私は石けんに使うより、ガーゼに好きなハーブと一緒に包んでお風呂に入れ、入浴剤として使うのが好きです♪
お肌がつるんつるんになりますよー。

化粧水、とっても良さそうですね~。
いい香りが漂ってきそうです。
2008/10/03(金) 19:46:51 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
フランキンセンス?!
現物のフランキンセンス、初めて拝見しました~!
手に入れられるものなんだ~。なかなか見かけないですよね。
フランキンセンスは樹脂だからネットリなんですかね。
どちらも効能抜群だから、化粧水良さそうですねぇ♪
2008/10/03(金) 19:51:57 | URL | Gilia #-[ 編集]
フランキンセンスって小ジワにいいのね~。
私は小ジワは気になってないんだけど(ほうれい線以外)、そういう知識も持っているとイザって時に慌てないかも。予防に入れた方がいいのかな??

それよりこの春から急に白髪が出始めて、あと数年したら染めなくちゃいけなくなりそう・・・。
白髪に気付いたのが美容室のでっかい鏡の前!!
あれはショックだったな~v-406
染めるときはやっぱりヘナを使いたいな。
ポチ。
2008/10/03(金) 23:13:31 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
フランキンセンス大好きっ♪
柑橘系のすっきりした香りがなんとも言えませんわ~

でも、樹脂だから、溶けないんじゃ??
抽出は出来ると思うんだけどぉ・・・
2008/10/04(土) 06:55:56 | URL | KINARI #-[ 編集]
>tankipandaさん
米ぬかだけだとどうしてもその匂いだけで気になったんですが、ハーブも一緒に入れればいいんですね!
なるほど~。って今、お風呂に米ぬかオンリーで浮いてます^^;

>Giliaさん
意外と簡単にネットで購入しました~。便利な世の中だわ。でもとれるところで色が違ったりするので比べてみるのも面白いかも。効果は・・・しっとりつるつるいい感じです♪

>marronさん
ぽちありがとうございます。
本には一度できた小じわも薄くなる!見たいな事書いてあったんですよ~。これは使わなければと思って早速使ってみてます。
ワタシも白髪がもともと多くて、今までは美容室で染めたり自分で家で染めたりしてたんですが、最近はネットで発見したへナで染めてます。
赤く染まるんですがインディゴを混ぜたりすると黒っぽくなるらしいですよ。石けんに混ぜたら毎日すこしずつ染まっていって綺麗かもですね^^

>KINARIさん
フランキンセンス、気になっていたのでとうとう使ってみました。本には粉末は溶けやすいと書いてあったんですが実際は混ぜている割り箸にくっついてなかなか解けませんでしたTT
柑橘系の香り。。。なんとも表現しにくい香りですが私は好きな香りなのでこれから愛用したいと思います。
2008/10/18(土) 20:28:38 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
