• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


ラベンダーの石けん。
2008年10月05日 (日) | 編集 |
2008_0826ca0558.jpg


***ラベンダー石けんレシピ***

オリーブオイル 72%
パーム核オイル 18%
パームオイル 10%
ステアリン酸 ミリスチン酸 
EO ラベンダー レモングラス
OP ウルトラマリンパープル





またしてもびみょーーーなマーブルを作ってしまいました。

たっぷりいろんな意味でラベンダー石けんを作って見たかったのですが・・・


やわらかい・・・


すでに1ヶ月過ぎて解禁にはなっているのですが
(もうすぐ2ヶ月^^;)
強く押すと凹む。。。。

むむむむむ。。。。


ハードオイルが足りなかったか。。。

ステアリン酸でいけるかと思ったらちょっと足りなかったみたいです。


もう少し、寝かせて見ますか。。。。


こちらは先日の炭石けんと一緒にしたもの。


2008_0826ca0559.jpg


どっちもやわらかいのでつなぎ目が怪しいTT


コメント
この記事へのコメント
あら、ほんとだ。 カット面のねっちょり具合から柔らかさが伝わってくるねぇ。
私のぶら~ん石鹸もこんな感じで、ねっちょねちょでしたww
酸化が先か、固まるのが先か・・と心配してたけど、酸化せずにようやく硬くなってきてくれました。
同じく、もぅすぐ2ヶ月(笑)
2008/10/05(日) 12:58:29 | URL | ぉ嬢 #-[ 編集]
マルセイユベースなのね(^m^)
ミリスチン酸もステアリン酸も硬さを出すっていうけど、イマイチだったかぁ~。

マルセイユベースっていうとオリーブの比率が多いから、残りの28%をどうするか、悩んじゃうよね。

マーブルはきれいに出てると思うよe-343
ポチ。
2008/10/05(日) 13:55:27 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
マルセイユ生地ですのに柔らかいのは何でだろ~?
私もマルセイユはよく作るけど、柔らかくなった事はあんまりないなぁ。
温度かな?んー。やっぱり石鹸は奥が深いですね!笑
マルセイユはねかせるだけイイって言うので、のんびり待ちましょ☆
マーブル優しい感じで良いですよ♪
ラベンダーにはウルトラマリンパープルの色がすごく合いますよね☆
2008/10/06(月) 22:13:02 | URL | Gilia #-[ 編集]
>ぉ嬢さま
2ヶ月過ぎてもねっちょりは持続しております。なんだか酸化のほうが早いかも知れない~TT
EOだからすでに香りは飛んでるっぽいし。。。うーん。まだ寝かせておいても大丈夫だろうか・・・・

>marronさん
ミリもステも入ってるのにすくなかったのかしら?解けてない感じはないからちゃんと作用はしてると思うんだけどなんでだろ~~~???
マーブルも微妙じゃない?色がいまいちはっきりしてないよ~。
でも、ぽちありがとうです。

>Giliaさん
やっぱりラベンダーの香りには紫色でうすよね。他のものでもできるみたいですがワタシには手を出せませんでした^^;ウルトラマリンが精一杯です。が、やわらかい。もうちょっと寝かせてる間に酸化しそうな気がしなくもないですが今使ったらドロっと言っちゃいそうですTT
2008/10/18(土) 20:44:03 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
