• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


カレンデュラ石けん
2008年10月14日 (火) | 編集 |
2008_0918ca0029.jpg

***カレンデュラ石けんレシピ***
オリーブオイル(カレンデュラinf)
グレープシードオイル
パーム核オイル
ラード
レットパームオイル
OP カレンデュラパウダー&花びら&チンキ
   ハニーパウダー
SF アボカドオイル
FO プルメリア ベンゾイン

今回もミリスチン酸&ステアリン酸はナシです。

それでもそこそこいい硬さ。
やっぱり初心者には難しいんですかねぇ。



思ったよりもオイルに色がうつっていなかったので
レットパームオイルを少しいれました。
ほんの少しでも綺麗な黄色になるんですねぇ。

しかし、このオイルが。。。。
花びらを入れたのですがばっちりかくれんぼしちゃいました><
さらに花びら入れるとあっという間にトレース。
またしてもあたふたしちゃいました。

パウダーで模様をつけたつもりがなんだか微妙な。。。
マーブルにしても模様にしても
まだまだ修行が足りないようですTT


こちらは先日のカモミール石けんとのレイヤー。

2008_0918ca0030.jpg

なんだかスティックチーズケーキみたいですねぇ。。。


そうそう。
香りにプルメリアをはじめて使ってみました。
正しいプルメリアの香りが分からなかったのですが
ちょっときつめだったのでベンゾインを混ぜてみました。

この石けんでお風呂に入ったら
南国ムードばっちりだと思います♪

今から冬ですが・・・^^;

コメント
この記事へのコメント
花びらは少なめですか?
私が初めて入れたときは、花びらをカットしないまま沢山入れたので、石けんのカット面に飛び出してこれまたキモ石けんになりました(そればっかり・・・)。

だけどせっけんを使っていくうちに出てくる花びらは、透明感があってとっても綺麗なはず!
ポチ。
2008/10/14(火) 12:40:18 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
ぽちありがとうございます。
今回は少しカットしてからいれてみました。(あんまりにも長かったので^^;)初めてなのでどのくらい入れていいのか分からずビビッて少ししか入れなかったと思います。でも多分たくさん入れても同化して見えなくなっていたと思いますTT
2008/10/18(土) 21:24:54 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
