• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


いつかは布ナプ。
2008年10月22日 (水) | 編集 |

いつもコメントを残してくださる方の中で
毎月「布ナプキン」をお使いになられている方も多いようです。

石けんに興味を持ち始めてすっかりはまり
コスメやらハーブやらと
自分なりにエコに近づく生活を送っているつもりですが。。。

どうしても布ナプに移行ができない・・・・

まぁ、在庫がたくさんあるって言うのもあるんですが
石けんのように「ばーん!」と踏み切れない。。。

期間も短いし、量も多いのは一日だけなので
そんなに心配は要らないとは思うんですが。。。

何が一番ネックかといいますと。



少ないと思っていても突然たくさん出たら?!




実はコレが心配。

ワタシ、仕事柄毎日白衣を着ています。
(コスプレじゃないですよ!笑)

病院で検査技師という仕事柄
全身、白。

しかも、ここの職場はワタシのほかに女性がいません。

だから毎月トイレに行くのに持ち出すのも一苦労。
(いくら付き合い長いとはいえ分かっちゃうのは嫌ですよね^^;)

ホントはかぶれ易くてあるメーカーさんのは絶対に使えないとか
去年、子宮頸がんのオペをしたので
婦人科系の病気にはほんとに気をつけなければならないとか
冷え性だとか
いろいろ考えるとやっぱり布ナプっていいと思うんですよね。

うーん。
どうやってクリアしよう。この問題。

まずは家の中からか?!



marronさんのところで見せていただいたサイトには
ハンドタオルで簡単に手作りできるものがありました。
ほんとに30分ぐらいで手縫いでもできるそうです。

こういったところから
使い捨てしないという気持ちを大切に
勿論、今までに買ったものはしっかり使い切る!

コレが最大のエコだと今は思っています。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おっと、さっそく布ナプネタが。
使い始める前は、
「モレないの??」
絶対不安になるはず。だけどこれがね~、布の方がよっぽど吸収するのですよ。

わたしがリンク張った発売元の商品で、『ひし形レギュラー』というのは、布を何枚も重ねたその下に、防水布が入ってます。
だから貫通モレはよっぽど無茶しなければ無いと思います。
羽根がしっかりしてる分、横モレのリスクも少ないと思います。

私は昼夜含め、この1年1度も漏れてないし。かえってケミナプの方が危険です。

正方形の布を折りたたむタイプは、多い日は避けるか間にケミナプを挟むという手もあるけど、多分ケミナプ挟むと相当モコモコになるかとe-330

どうしてもケミナプよりは厚みがあるので、気付かれたくないときは確かに不便かも。

わたしが布ナプに移行する時に一番思ったのは、やっぱり長年抱えてる子宮筋腫が成長を止めてくれれば・・・というのがありました。
厄介ですね、婦人病。
ポチ☆
2008/10/22(水) 15:40:25 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
私も同じく、です。
なかなか踏み切れない、そうなんですよね~少ないと思ってたら急に多い時もあるんですもん。不安です。
かぶれることもあるのでいいのは分かってるんですが・・・。
2008/10/22(水) 19:38:12 | URL | tanukipanda #-[ 編集]
そ~なの。まさにそれ。

制服も白衣だし、仕事中なかなか
トイレにも行けないし、男性多いし。
でもね、かぶれが辛いの~。
痛いし、痒いし。

休みの日だけでも、移行してみようか…と考えてます。
2008/10/22(水) 22:22:20 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
私の友達も布ナプキン絶賛していました。生理痛も軽くなったそうです。
私も使ってみたい気持ちはあるのですが、洗濯面倒じゃないかなーとか思って今は日本から持ってきた市販品使ってます。エコじゃないですね~。

仕事をされていると布ナプでは大変そう・・・。家にいる時だけ使ってみるとかどうでしょう?
2008/10/23(木) 20:30:20 | URL | nano #-[ 編集]
あ、今更ですがリンクさせて下さい。
宜しくお願いします^^
2008/10/23(木) 20:33:50 | URL | nano #-[ 編集]
私も、布ナプ5年です。

今は、家だけで布ナプですが・・・
やはり、仕事で、換えるときが一番困ります。
血の付いた物を持ち歩くのもやはり抵抗があるので・・・
8時間労働だと、最低でも3回は換えたいと思うし・・・
そうすると、荷物になりますから。
その辺は、臨機応変で良いのでは?

ナプキン代も大幅に減ったと思いますからね。

併用でも良いと思うし、無理しない方が続きますよ
2008/10/24(金) 19:56:31 | URL | KINARI #-[ 編集]
>marronさん
早速ネタいただいちゃいました。
防水布は洗ってるうちにごわごわしないかとか、たったり座ったりすると染みないかとかいろいろ考えちゃうんですよね。でも身体にはケミよりも絶対いいはず。婦人病を抱えるものとしては家にいるときだけでもチャレンジしてみようかと思います。
ぽち、ありがとうです☆

>tanukipandaさん
やっぱりみんなそこが不安なんですよね~。高分子吸収体にいままでまかせっきりだったので、自然に戻ることがなんと怖いことか。それだけ化学製品に慣れすぎてしまっているんですよね。来月に向けて家からチャレンジしてみようと思います。

>ミュシャさん
おぉ。白衣組がいらっしゃいました~。すっごい気になるんですよね。男性が多いと持ち運びも不便だし。
仕事中は厳しそうなので家からチャレンジしてみようと思います。これで少しはかぶれがよくなるかな?

>nanoさん
そうそう。エコじゃないな~と思いつつ洗濯のこともあり・・・
来月から家にいるときだけでもチャレンジしてみようと思います。

>KINARIさん
5年とはもうベテランですね~。
でも、仕事中はちょっと厳しいですよね。趣味と同じように無理しないことがいいんですよね。来月から家にいるときだけでもチャレンジしてみようと思います。
2008/10/26(日) 13:40:33 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
