• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


日清べジフルーツオイル
2008年10月25日 (土) | 編集 |
こんな時間なのにまだお昼を食べられず
半日で仕事終わりのはずなのに
血液センターから輸血用の血液が届くのを待っているみょうがです。
(ついでに、到着するまで患者さんが持ちこたえて欲しいみょうがです。)
  ↑返品できないの~~~~っ!がんばれ研修医。

スミマセン。
マニアックな始まり方で^^;



で。タイトルの


CA3A0194.jpg



べジフルーツオイル



ずっと気になっていたんですが今まで買いませんでした。

でも、他の方のブログで
新しいオイルを試したり1種類のオイルで
石けんを作っているのを見たりして影響されてしまいました。

ハイ。影響受けやすいタイプです^^;

しかも、安売りで1000グラム 398円。

いっとくしかないでしょってことで買いました。
で、調べました。(というか電話して聞いてみた。)←本人はなんもしてない・笑


外のラベルはこんな感じ。

CA3A0195.jpg

HPによると

ビタミンEとトコリエールを含み一般的なサラダオイルより1.6倍酸化しにくい。

とのこと。

で、おねーさんに電話して聞いてみました。

まず石けんを作りたいということを伝えいろいろ教えていただきました。
とても親切なおねーさん。ありがとうデス。
(特にけん化価は今分からないのでということで折り返し電話をくれました。)



けん化価 推定190前後(実測はしていないそうです)
脂肪酸組成 オレイン酸 47% リノール酸 28% パルミチン酸 17%
配合比 秘密(パームフルーツ、キャノーラ、コーンの順に多く入っているとのこと)



普通のパームオイルとパームフルーツオイルは何が違うのかと聞いてみたら

パームオイルの中の液体部分(パームオレイン酸)を使っているとのことです。
通常のパームオイルの固体のところはパームステアリン酸なので
そこは使わずパームオレイン酸のみを使っているので
低温でも固まりにくい(ほぼ固まらない)オイルになっているそうです。

ここまで聞くと、なかなかトレースでなそうですよね^^;
しかも単品だと。

じゃあ、他のオイルで似たような脂肪酸組成はというと
なんとなくオリーブオイルが近そうです。
ってことはキャスティールを作るつもりで作れば
どうにかできるのではないでしょうか?←かなり怪しげ。

素人考えでいくと
「マルセイユ石けんの素」(ミックスされて販売しているもの)と
感覚的に似ているような気がするんですがそれは無理?

パームオイルとキャノーラとコーン油がミックスされてるみたいな・・・

キャノーラの使用感がとってもお気に入りの私としては
とっても楽しみなオイルです♪


えーっと、まだ血液センターのおじさんが着ませんので(2時にはつくっていったのに)
午後は石けん仕込めなそうです。(すでにやる気)

夜にでも仕込んでみます。
うーん、ダメなら明日にでも。

って、そんなに期待してるのはワタシだけ~~~???






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ムムム・・・何だか難しい話になってるな~。
パームオイルの代わりにはならなそうね。
みょうが☆さんが購入した値段ならオリーブより安いし、それで似たような石けんが作れるならお得よね?

メーカーによっては
「石けん作りを前提にしてないのでおすすめ出来ません」
とか言われたりするって聞いたことあるから、電話のお姉さん、親切でよかったね~。

ところで患者さん大丈夫なの?危険なのかしら??
病院って救急車が入ったりするとバタバタして残業になったり、なかなか予定通りにいかないよね。
お仕事お疲れ様です。
ポチ☆
2008/10/25(土) 14:11:52 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
こんにちわー。
わぁ、このオイル見た事あるわー。
べジフルーツオイルって言う名前から、
勝手に野菜と果物の種子から抽出したのかしら?
とか、勝手に思ってましたー。あは
凄い!電話したんだー。
前に米油の鹸化率で悩んだ事があって
その時も、お友達に聞いてもらったけど
ネットの計算シートとは違った事があって
ビックリしたんです~。
楽しみだわ~。固まるといいですね~。
2008/10/25(土) 17:36:16 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
はじめまして~、あちこちでお見かけしております(^-^)

そう!このオイル私も気になってて、今日もスーパーでマジマジと成分表を見て参りました。
ぜひぜひ、作ってみてレポお願いします!
パーム油とは違うんですね、ソフトオイルになるんですね。
お仕事大変ですね、がんばってください。
2008/10/25(土) 19:40:52 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
お仕事お疲れ様です。
へー、新しいオイルなんですね。
どんな感じに仕上がるのかすごく気になります。フルーツオイルってネーミングもそそられます。なんか良さそう・・・みたいな 笑
新作待ってます♪
2008/10/25(土) 21:55:48 | URL | nano #-[ 編集]
はじめまして
私もこのオイルとても気になっていました。
なんだかイイ匂いがしそうで!しかも美味しそうだし・・・。
いや匂いは油臭いか(汗)
是非是非 どんな石けんになるのかとても楽しみにしています!
2008/10/25(土) 22:08:54 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
私も楽しみにしてます♪

キャスティールって、未だに作ったことがないのよね。

報告楽しみにしてるわ~

私も、この間退院した患者さんが、終末なので家で看取る筈だったのが、いざその時になって、どうしょうもなくて、往診の医者からこちらに救急で搬送すると連絡があって、待っていたら、その間に亡くなったと連絡が・・・

病院って、色々ドラマがありますよね・・・
2008/10/26(日) 00:15:48 | URL | KINARI #-[ 編集]
>marronさん
この値段でそこそこの石けんが出来たとしたらなんかお徳かも~なんて。
でも、かなりやわらかい石けんになりそうです。日清のおねーさん、親切でよかったわん。とっても感じがよかったです。
患者さん、輸血用の血液は間に合いましたが、全部使い切るまでは持ちませんでした。まだお若いのに残念です。

>はなこさん
電話しちゃいました。なんか勢いで。
でもとっても親切なおねーさんでよかったです。ネットで調べても全然どこにものってなくって聞いちゃったほうが早いかな~なんて^^;とりあえず型入れまできましたが固まるかどうか不安かも。。。

>まころんさん
あはは。その辺うろうろさせてもらってます^^;なにせ新米なので^^;
まころんさんの所もほとんど毎日お邪魔してると思います。
やっぱりこのオイル、ソーパーさんなら一度は手にとってますよね。でも調合油だしけん化価が分からないしでいつも買わなかったんです。聞いてみたらパームオイルよりも柔らかいとのこと。固まるか心配ですが楽しみです♪
実は今も仕事ですTTもう少しなのでがんばります。ありがとうございます。

>nanoさん
日本ではなんだか新しい調合油が出回っております。メタボ対策とか・笑
フルーツオイル?と思ったらパーム椰子のことをさすらしく、いつものパームオイルの柔らかいところだけを利用しているみたいです。固まるかどうかあやしいのであまり期待せずに・・・^^;

>*あぃ*まぅ*さん
コメントありがとうございます。
やっぱり気になりますよねぇ。
臭いはほとんどしませんでしたがかすかにアブラの香り。フルーツって聞くと甘い香りとかしそうですよね^^
固まるかどうか不安ですが経過をお楽しみに^^

>KINARIさん
ワタシもキャスティール作ったことないです。なのに、新しいオイルでやってしまいました。あぁ、無謀・笑
病院、いろいろありますよね。結局お若いのに輸血を使い切る前に亡くなってしまいました。残念です。患者様も残った輸血も。(え。違うか。)
2008/10/26(日) 14:02:16 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
はじめまして。
チモシーと申します。

*あぃ*まぅ*さんから、こちらの記事を紹介していただき、読ませていただきました☆

ベジフルーツオイルのけん価値参考になりました(*^_^*)
ありがとうございました。

また、お邪魔させてください♪


2009/05/01(金) 13:17:09 | URL | チモシーさん #-[ 編集]
チモシーさん
> ベジフルーツオイルのけん価値参考になりました(*^_^*)
> ありがとうございました。
いえいえ~。
参考になってよかったです。

> また、お邪魔させてください♪
こちらこそ、遊びにいかせてもらいますね~^^
2009/05/02(土) 11:13:00 | URL | みょうが☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
