• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


ベジフルーツオイル 型入れまで
2008年10月26日 (日) | 編集 |
***ベジフルーツオイル石けん レシピ***

ベジフルーツオイル(のみ。これだけ。)
精製水 33%(いつも37%。今回ちょっと少なめ)
苛性ソーダ 95%ディスカウント(いつも90%。今回しっかりと)
EO オレンジ ティツゥリー



結局、お昼ご飯も食べさせてもらえず
夕方まで仕事でしたTT

もう、やせちゃうじゃない!(え?)

ということで、さっさと夕ご飯を済まして
石けんつくりに取り掛かりました。

さて、苛性ソーダの量ですがオリーブオイルと同じで計算しました。
いつもは90%で10%ディスカウントなのですが
今回はしっかり目に95%にしました。
とろとろだと怖いので^^;

精製水ですが最近37%で作っていたのですが
30%との中間をとって33%にしました。
特に意味はありません・笑

オイルの使用感を試したいので今回はオプションはナシ。

香りも無香料と思いましたが
あんまりにも寂しいのでEOのみ入れました。
オレンジを入れたのでちょっと生地に色がついた感じです。
入れないとホントに無香料。
脂くさい感じもしませんでした。

作る前に気が付いたんですがラベルに
「油の特性上、マヨネーズを作るとかたまらないことがあります」
って、石けんとは成分が全く違うので関係ないとは思いますが
なんだか不安。

でもそんなこと言っていられないのでやりましたよ~~~。


まず、オイルを温めます。
色は綺麗な透明感のある黄色。
香りはほとんどなし。
苛性ソーダとオイルは40度であわせました。

2008_1025デジカメ0137
ぐるぐるし始めて直後。
少し白っぽくなってますがぜんぜんさらさら。
ミリスチン酸とかステアリン酸入ってるともうこの辺できますよね~。
若干、生地の上の方に油が浮いてる感じ。
まだ混ざってないんですね。

今回はブレンダーとか使わずに手のみでぐるぐるしました。

20分たってもまださらさら。
30分過ぎたことから少しとろっと。
40分過ぎてかるーいトレース。

おぉ。
意外と早いでないの!!!
(もしかして1日とかかかるかと思ってブラッティマンディみながらやってた)

50分ごろにはいい感じのライトトレースに。
2008_1025デジカメ0139
最初よりかなり白っぽくなりました。

ここでEO投入。

オレンジのせいでちょっと色が付いた感じ。

苛性ソーダをオイルをあわせて約1時間。

無事型入れ完了。

2008_1025デジカメ0140

アクリルモールドに入れてみました。

発砲スチロールの箱に40度ぐらいのペットボトルを1本。
明日の朝には取り替える予定です。

ここまでは意外と順調。
果たしてこの先、ちゃんと固まるのか???

ソレが一番の不安かも。。。




コメント
この記事へのコメント
おはようございます (^O^)ノ
わー、早速仕込んだんですねベジフルオイル!!
お仕事忙しかったのにお疲れさまでした~。
良さげな石けんになりそうだっら私も作ってみたいです。
型出しカットも楽しみにしています。
2008/10/26(日) 07:55:52 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
これオンリーだとキャスティールっぽくなるのかしらね!?
ドキドキ。
昨日の画像、よくよく見たら乳化剤が入ってるんだね。
乳化剤って、添加物だよねぇ。
食べ物には使いたくないかも(汗;)
ポチ☆
2008/10/26(日) 12:18:46 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
>まころんさん
もうやる気満々だったので夜やっちゃいました。いつ仕事に呼ばれるかわかんないのに^^;
次の難関は型出しですね。
でもちょっと時間かかりそうです。

>marronさん
なんかすっかりテンション上がってて乳化剤に気がつかなかった~~~~~。(え。普通一番初めに気がつくところ?)これも気になるから月曜日電話しちゃおーっと。
ポチありがとうです。
2008/10/26(日) 14:04:57 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
