• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


べジフルーツオイル 型入れ後12時間
2008年10月26日 (日) | 編集 |
20081026141006


型入れ後 12時間。



型入れのときより少し白っぽくなったような気がしますが
まだ全然ゆるゆる・・・・

ほんとに固まるんだろうか?

白っぽくなったのはソーダ灰かもしれないので
保温用のペットボトルを交換。

うーん。まだまだ分からない~。

と思っていたらmarronさんがコメントをくれました。

乳化剤が入っていることにすっかり気がつかなかったワタシ。
えーーーーん。
コレじゃ、無添加じゃないじゃない。
でも何が乳化剤として使われているのか気になるので
明日またしても電話して聞いてみようと思います。
(え。しつこい?)

ちょっとテンション下がり気味ですが
固まったらまた上がるかも~~~。

って、そんなに楽しみなんですか?って感じですよね^^;


コメント
この記事へのコメント
乳化剤が入っていることと、鹸化には何か関係があるのかしら??
数種類のオイルの混合だと、乳化剤入れないと均一に混ざらないのかなぁ。

まぁ、食用に入ってるくらいだからそんなに気にすることもないだろうけど、せっかく安全な物と思って手作りしてるんだから、ちょっと気になるよね。

乳化剤の正体、楽しみにしてま~す。
なんとか固まってくれるといいね。
ポチ。
2008/10/26(日) 23:04:01 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
気になってたオイルでした!
どうなるんだろうね?

乳化剤って…
入ってたらどうなるんだろうね。
あ!でも、ステアリン酸って原材料パームオイルで
あれって乳化剤の代わりになるんだよね?
その辺の絡みで、入ってるとか?

む~気になります。

ポチ。
2008/10/27(月) 23:42:13 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
>marronさん
せっかく植物性のオイルなのに~と思っていたので乳化剤を見たときには撃沈でした^^;
うーん。けん化とは関係なさそうですが、かなりのソフトオイルなことは間違いないかも。
ぽち、ありがとうございます。

>ミュシャさん
このオイル、気になりますよね~。
パームステアリン酸はよく見かけますよね。石けんを作るようになるまで合成の添加物だと思ってました^^;
ぽち、ありがとうございます。
2008/10/28(火) 14:17:10 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
