• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


べジフルーツオイル 型出しと乳化剤
2008年10月28日 (火) | 編集 |
今、書いたものが全て消えましたTT

「サーバーが見つかりません。」

ってそんなぁぁぁぁぁっ。




追記に続く。

(怖いので一度登録してから再編集します。)






先日のべジフルーツオイル

12時間たったところでまだゆるゆるだったので
ペットボトルのお湯を取り替えてさらに12時間保温。

でも、あんまり発砲スチロールの箱を
あげたりしめたりしてもよくないかと思い
昨日は一日放置しました。

で、今朝久しぶりにご対面。
ヤツはこんなに涼しくなったというのに
ガッツリ汗をかいておりました。

お?
なら型出しもいける?

なんて思って裏側のラップのところを触ってみたらいい感じ。
そーっと汗を拭いて型出ししてみたら
するっとな~でてきました^^

朝急いでいたので帰ったらゆっくり写真を撮ろうと思いますが
いたって普通な感じの白い石けん

ジェル化していないみたいですが
白いのでソーダ灰がついているのかどうかもよくわからず。

とりあえず固まったのでヨシ!とします。
(帰ったらでろ~んとなっていませんように^^;)

カットはもう少しおいてからじゃないと無理そうです。



で。乳化剤。

撃沈しておりましたが作ってしまったので
しつこいようですが電話して聞いてみました。
(おねーさん、またしても親切に教えてくれました。)


で、はっきりいっちゃいますがよくわかりませんでした。
(おねーさん、ごめんなさい。)


乳化剤の原材料は

パーム油、やし油から取れたものだそうです。


ん?
だったら最初から入ってるんでないの?

と思ったら


べジフルーツオイルはもともと固まりにくいように
パームオレイン酸を抽出して作っていますが
それでも家庭で使うときには不具合がおこってしまうので
おこらないようにするために、オイルとはまた構造式の違った
パーム油、やし油から取れたものを乳化剤として
微量ですが添加しています。」


だって。
ちっとも意味がわからん。

「もともとはパーム油、やし油に入っているものなので植物性ですよ。」

といったおねーさんの言葉で無理やり納得した感じ。

うーん。
どなたか化学強い方、教えてください。

ちなみに生化学、生物学専攻。健康食品管理士の資格もありますが
基本がなっていないからなのかちっとも分かりません。
あはははは^^;


わかったことは
石けんを作るために作られたオイルではないので(食品だから)
口に入れても安全なものしか使ってないってことですかね。


でも、ちょっとテンション上がったかも。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
とりあえず固まってよかった、よかった。
やっぱりキャスティールっぽい仕上がりになるのかな??

お姉さんの言いたいこと、「??」だけど、植物由来の物にちょいと手を加えて分子構造を変えるとか?そういう意味なのかしら??
あ~もう、化学はまるでできなかったから無理です。分かりません。
だけどとりあえず安全な物みたいだからほっとしたね。

私も一昨日かな?書いた記事が保存した途端おかしくなってびっくりした!!どうにか残ってたんだけど・・・
コメントが保存されず消えちゃったことは何度かあるよe-330

ポチ☆
2008/10/28(火) 17:50:59 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
e-263おぉ~!早速新しいオイルで石けん作ったんですね。←反応遅っ
トレース時間、思ったより短かったですね。ソフトオイルだけなのに。
型出しも順調だったし、あとはカットするのみ。 楽しみですね♪

乳化剤について電話で聞いてみるなんて研究熱心だわぁ。
結局の所正体は何?でしょうね。
ポチ。

2008/10/28(火) 18:59:31 | URL | nano #-[ 編集]
なんとか無事に、形になったみたいですね(笑

確かに、丸め込まれた感が。。。(笑
でも、食べて大丈夫なんだから、大丈夫でしょ!
カット画像楽しみにしてまーす!
2008/10/28(火) 20:56:10 | URL | KINARI #-[ 編集]
きれいな石けんになったんだね!ぜひ画像を見たいわ~。
ある意味、ステアリン酸もパームから取れて乳化剤になるもんね、そのような物の低温でも固まらない物かしら?ごめん、全然違ってたらすいません。
私もそのオイル買っちゃうかも~。
2008/10/30(木) 12:59:59 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
>marronさん
いつもぽちっとありがとうです。
書いた記事が消えたときってすっごいショックですよねTTあぁ、ほんとショックでした。
おねーさんの言いたいことはなんとなく分かるようなわかんないような、化学の素人が聞いても多分無理なんですよねぇ。

>nanoさん
ぽち、ありがとうございます。
ソフトオイルのみってトレースも出ないし、固まらないのかと思ったらなんか拍子抜けです^^;これで使用感がよければ最高に手軽なオイルなんですけどねぇ。

>KINARIさん
なんとかまとまった感じです^^;型入れしてから固まるまでちょっとかかって心配しましたが・・・
次はカットしたので画像載せますね。

>まころんさん
その辺の乳化剤のフシギがよくわからんとです・笑
これで使用感がよければいいんですがどうでしょうねぇ~。失敗しても残りは食用にまわせるところが石けんつくりって便利です!
2008/11/04(火) 15:11:48 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
