• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


はなこさんから教えてもらったなめたけ
2008年11月09日 (日) | 編集 |
CA3A0218.jpg

花と手作り石けんと生ごみのはなこさんのところで
レシピを頂き早速作ってみました。

(はなこさん、勝手にのっけちゃいました。ゴメンナサイ。)



作り方はほんとに簡単。

みりんとお醤油入れて煮るだけ。
それだけ。

で、あのなめたけが出来上がり~。

うちの息子たち。
これさえあれば食欲のない朝ご飯もぺろっといけるので
無添加だしたくさん作れるしもうさいこー。

はなこさんがいうように
我が家も作ったそばから食べてしまい
結局残ったのは大さじ1杯。

次の朝、それを食べてみたら味がなじんでてさらにんまいっ!

次からはつくったことを内緒にしておこうと思います・笑

あ。
とろみをつけようと思って少し水溶き片栗粉入れてみました。
入れても入れなくても全然OKみたいです。

ほんと、んまいっ!

コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
私も作ったんです!
で思わずコメントしちゃいました!
めちゃめちゃ美味しかったです。
もう3回も作っちゃいました。
で、今日もえのき買って来ました。
って、はなちゃんにはまだ
報告さえしてないのに!
またお邪魔しま~すi-178
2008/11/09(日) 16:00:43 | URL | calen #-[ 編集]
おー!おいしそう!
なめたけって作れるんですね。しかも簡単! 瓶で買うと高いからこれはいいアイデアですねー。

作りたい!!! でもえのきが売ってない!!!
2008/11/09(日) 21:37:54 | URL | nano #-[ 編集]
>calenさん
コメントありがとうございます。
もうそんなに作られたんですね~。これほんとにおいしいですよね。ワタシもまたえのきかってこよ~。

>nanoさん
あ。えのき、売ってないですか^^;
ビンで買うとちょっとしか入ってないので、コレで作るとたくさんあるし、しかもえのきがいっぱい。似た様なきのこじゃダメですかね^^;
2008/11/10(月) 14:11:34 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
わわゎ、私、ナメタケ大好き少女!いや、おばさん。
学生の貧乏寮暮らしの頃、ナメタケと普通にご飯炊いて、「即席ナメタケ炊き込み」を作ったものです。

なんと、今日はタイミングよく冷蔵庫にえのきが!!
やっちゃうわよ(笑)
2008/11/10(月) 21:10:22 | URL | 笑う猫 #-[ 編集]
わはは!
なめたけ作ってる~。美味いよね。
んね?2日目の方が美味いでしょ?
片栗粉入れたんだ~。面白いね。
ねっとり度が増すのかな?
ウチあれから作ってないのに~。
飽きられてるから。笑
2008/11/12(水) 10:08:41 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
>笑う猫さん
これめちゃおいしいですよね~。
鍋のためにえのきを買っていたのですが今ではなめたけのためにえのきを買ってます。えぇ。笑う猫さんは永遠の少女でOKです・笑

>はなこさん
勝手にのっけてごめんなさい。
あんまりにも簡単で美味しかったので皆さんにその感動を!と思って^^;
2日目のなめたけはまた絶品ですな。
片栗粉入れすぎたらにこごりみたいになっちゃいました。。。
2008/11/13(木) 17:05:06 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
