• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


べジフル石けん、カットしました。
2008年11月10日 (月) | 編集 |
2008_1101デジカメ0053


型出ししてからの気温が急に下がったからなのか
保温中の温度が低かったのかソーダ灰がお見えになってます^^;


カットしたときはなかなかの硬さで
べったりする感じもなく
ちょっと固めな感じ。

もう少し早くてもよかったかも。

色は、あんまり変わらずクリーム色のままです。




2008_1101デジカメ0048


もし使ってみたいとおっしゃる方はご連絡を。

ソーダ灰つきでよろしければ送ります。

あ。
Giliaさんにはすでに納入済み。
(しかもでっかいカットのまま・笑)




コメント
この記事へのコメント
きれいな色の石けん!
たまにはこういうシンプルなのも良いですよね。
ベジフル石けん、カットもしやすかったですかー。
あとは使用感が楽しみですね♪
2008/11/10(月) 19:06:33 | URL | nano #-[ 編集]
うっそ?!本当?!
嬉しいデスっ!
これ、ソーダ出てるの?全然わからないよ~?
うふふ、楽しみだな~♪
2008/11/10(月) 19:22:12 | URL | Gilia #-[ 編集]
一連のベジフル実験
読ませていただきました。

みょうが☆さんすごいわ。
問い合わせもされたんですね。

私もこのオイル見たことあるんだけど
おっ!と思って手には取ってみたけど
オイルがミックスされてるから
けん化価わからなそう・・・
で、あきらめちゃったの。

解禁が楽しみね~。
2008/11/10(月) 19:30:30 | URL | yururin #2Qwf./yA[ 編集]
真っ白で綺麗な石けんができましたね(^_^)
固めということは、やっぱりパームの性質が残っているのかな?

先日仕込んだ石けん、プラモールドの方はソーダ灰?が付きました。
シリコンモールドの方は大丈夫だったのは、保温性もあるのかも?
ポチ☆
2008/11/10(月) 22:06:49 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
もうそちらも寒いんですね。
ソーダ灰、怖いです。
でも毎回思ったとおりに行かなくて
マッドな感じにしようと思うとジェル化するし、
ジェル化しようとすると、
ソーダ灰付いててがっかり、とか。
保温は難しいね~。
2008/11/10(月) 22:21:40 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
固く仕上がったんですね!スゴく興味深いです!
使ってみたい!どんななんだろう~。
ソーダ灰ドコ?って感じですけどー。
解禁たのしみですね~!
2008/11/13(木) 16:05:33 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
ソーダ灰って、使い心地には影響ないけど、なんか嫌ですよねぇ・・・

保温面倒ですなぁ~

綺麗な石鹸ですよん!
2008/11/15(土) 17:28:26 | URL | KINARI #-[ 編集]
>nanoさん
たまにこういうシンプルなのもいいですよね。ってコレは実験なのであえて入れなかったんですが
使用感がよかったらまた作っちゃうかも。

>Giliaさん
スミマセン。ばっちりついたまま送りました。ソーダ灰も含めて解禁までの変化を見ていただけたらと思います。(言い訳・笑)

>yururinさん
何の戸惑いもなく問い合わせしちゃいました。けん化についても書いてあるとおりですので、ぜひぜひ作ってみてください。って使用感はまだ不明です。

>marronさん
多い順に記載されててパームが一番上ということはメインはパームになるんだろうね。後は使用感。もうちょっとなんだけど気になって仕方ない。ぽち、ありがとうです。

>ミュシャさん
ほんとに保温はむずかしい。ジェル化するのは嫌いじゃないんだけどソーダ灰はどちらかといえば避けたいですよね。基本にかえって温度管理しっかりやります!

>まころんさん
明日、送ります^^ソーダ灰もあえてつけたまま送ります。それも含めて解禁までの変化を見てください。(また言い訳・笑)

>KINARIさん
ソーダ灰ってついても害にはならないんですが見た目的にはいまいちですよね。保温が難しい。綺麗だなんて裏側はソーダ灰が満員御礼TT
2008/11/18(火) 14:20:35 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
