• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


ローズマリー
2008年11月18日 (火) | 編集 |
2008_1101繝・ず繧ォ繝。0028_convert_20081107230736

今年植えたローズマリー
ブルーのお花が咲く予定です。





石けんを作るようになっても
EOであえてローズマリーは買おうと思いませんでした。

でもハーブに手を出し始めたら
肌にとってもいいことを発見。
しかも毛穴に効くっていうじゃないですか。

そこからはまりはじめて
株分けしてもらったのと買ったのとで2鉢あるローズマリー

今では芳香蒸留水を使ってローションを作るまでになりました。
劇的な変化はないけれども
この独特な香りがワタシにはとっても落ち着く・・・

お料理にも使えるというので
お料理ハーブ仲間にして植えておきました。

2008_1101繝・ず繧ォ繝。0030_convert_20081107231105
ローズマリーとチャイブとコモンタイム

が、料理には未だ使えてません。
(食べるより塗りたいからかも?)

もうすぐ霜が降りるようになるので
マルチングして軒下に避難しないとですね。

と、思って振り返ったら洗濯物に!

2008_1101繝・ず繧ォ繝。0027_convert_20081107224613


これ、なんていう虫かしら?



コメント
この記事へのコメント
この虫、見たことがあるけれど名前は分かりません・・・。
私が植えたローズマリーも元気に伸びているけど今のところ花が咲く様子はありません。
青いお花、咲かせてくれるかな・・・?

あ、あと私、全然器用じゃありませんから~e-330
家庭科の作品なんてどれもひどい有様でしたよ。
ポチ☆
2008/11/18(火) 17:36:26 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
ローズマリーの香りっていいですよね。そして、強いハーブだから放って置いてもちゃんと育ってくれるし。
みょうが☆さんの家はハーブがたくさんでうらやましいです。
家は冬前にベランダにあった植物を全撤去しました。主に1年草だったし、これから長ーい冬なので・・・。
ポチ。
2008/11/18(火) 19:16:32 | URL | nano #-[ 編集]
ローズマリーね、ウチも立性とほふく性(はうヤツね)両方あるの。ほふく性のほうが花が咲くよ。

立性の方は花が咲かないみたいです。
上に伸びるのでツリーのようになってます。スタンダード仕立てhttp://www.herb-rose.com/pic-labo/limg/025H.jpgにするのが夢です。
2008/11/20(木) 19:47:15 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
バジルといい、ローズマリーといい、立派よね~。
下葉まで綺麗で丁寧に育ててるな~って思うわ。
ウチの植物は、比較的水分不足だから
下葉がスグ駄目になるのよね~。
んじゃ、ちゃんと水やれよって話しだけどね。笑
2008/11/21(金) 13:45:12 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
>marronさん
ぽち、ありがとうです。
marronさんって絶対に器用だと思うんだけどな~。って器用ですよ^^
ローズマリー、あったかくなったら花咲くかな?

>nanoさん
やっぱりそちらは寒いんですよねぇ。
ローズマリーって今まであんまり好きな香りじゃなかったのに毛穴に効くと聞いてから好きになりました。←ゲンキンなヤツ。笑

>まころんさん
今、ほふく性のが欲しいんですぅ。伸ばしてリースにしたい^^でもスタンダードもいいかも。

>はなこさん
今年植えたばっかりだからまだ元気なだけなのかも^^;冬場ちゃんと乗り切ってくれるといいんですけどね。
2008/11/21(金) 17:06:32 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
