• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


塩と黄土とコンフェの石けん
2008年11月28日 (金) | 編集 |
2008_1025デジカメ0115

***と黄土とコンフェの石けんレシピ***

キャノーラ
パーム核オイル
パームオイル
ひまし油
ココナッツオイル
ミリスチン酸、ステアリン酸
OP 黄土  炭コンフェ ハチミツコンフェ
FO メープル



どこかのブログで(またどこだか分からないTT)

を入れるとジェル化しないっ!

というのを発見し、実験してみた石けんです。

とうの昔に解禁は過ぎて人に贈ったりまでしていたのにUPしてなかった^^;


黄土も初めて使いました。
こんなに赤茶色になるとはびっくり。
ついでにしずくのようなマーブル?にしたかったんですが撃沈。

2008_1025デジカメ0117


トレースまで20分。
硬さもちょうどよかったのにしずくマーブルは難しいです。



あ。
ジェル化ですがほんとにしませんでした。
ガンガンに保温してみたんですけどね。
ってフシギ~。



コメント
この記事へのコメント
あはは♪はなこちゃんちじゃない?
http://blog.goo.ne.jp/hanabunta/e/fccbaa43822c553bb572f39d575e74ce
(勝手にリンクしてごめん、はなちゃん)
ただ、その後いろいろ試してみたところ、入れる量も関係するみたいよ!
塩は難しいから(ボロボロになったりするし)気をつけて入れないと~と思ってます。
黄土、いいなぁ。。。憧れ素材なの!
デザインも素敵!
2008/11/28(金) 10:32:32 | URL | calen #-[ 編集]
塩を入れないとジェル化しない実験は「花と手作り石けんと生ゴミ」のはなこちゃんよ~(^-^)
ユキりんごさんもやってみてたっけ。
私もケーキの時にその手を使えば良かったわ(笑)
コンフェは炭なの?光の加減かグリーンぽく見えるからクリスマスっぽいわぁ~。
使用感が楽しみね。
2008/11/28(金) 10:33:08 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
塩ってOPとして入れるんですか?
私ジェル化したことって1度しかないので・・・
(真夏に加熱しすぎて。保温無しでもジェル化)。
でもしちゃう人はしやすいのかしら?

しずくマーブルってどんなの?
成功作見てみたいですv-238
ポチ☆
2008/11/28(金) 10:35:32 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
私も!
聞いた事あるけど、試した事なし(汗)
塩は、水で溶かしてから入れるんですか? トレース後に入れるの?
それとも、塩はそのまんま投入?
で!で! 何%位入れました??
質問ばっかりでゴメンなさいv-406
2008/11/28(金) 10:37:57 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
塩を入れるとジェル化しないかの実験してたのは、はなこさんだねw
ほんとにジェル化しないんだ~

マーブルの所はバラの花っぽくて綺麗だと思うわ♪
2008/11/28(金) 16:30:50 | URL | ぉ嬢 #-[ 編集]
へぇ~塩かぁ・・・
昔、塩石鹸作ったんだけど、塩が多過ぎたのか、なんかボロボロな石鹸に(涙
それ以来トラウマ?作ってません。

この石鹸のデザイン可愛いよ!
2008/11/28(金) 19:10:12 | URL | KINARI #-[ 編集]
塩でジェル化防ぐ…
多分はなちゃんところだと思うわ。
前実験してたし。

不思議ね~。
温度が下がるのかな?
こっちの方で、雪像作る時、水に塩を混ぜて、
塩水を作ったものを
出来た雪像に掛けると、溶けにくくなるんだよね。
そんな理屈かな?(わからんけど^_^;)

石鹸、面白いよ。
((uдu*)ゥンゥンしずくマーブル
難しいわ~。
2008/11/29(土) 00:20:10 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
この石鹸!もらった石鹸だねw
レシピ見たら、おおお、私が好きな材料ばっかりだわ!
今日ね、頂いたやつ、使ってみようかな~って思ったんだけど、とりあえずもったいないから止めてみたw
まだ拝んでるのw
2008/12/02(火) 23:45:05 | URL | Gilia #-[ 編集]
これの事~?ガンガン保温したのにソーダ灰付いたの??
うーん。んじゃ、保温不足って事よね~?むむ・・
私の塩入は、保温と言うより超加温だったから
しかも真夏に。
だからかな~?ソーダ灰の心配は無かったよ~。
でも、デザイン可愛いし、黄土って私も使用感好きなの。
2008/12/03(水) 10:52:22 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
>calenさん
そうそう、ここを見たんです。あまりに皆さんのを徘徊しすぎてどこだかわかんなくなっちゃいました^^;
コレはなぜかうまくいった気がしますが塩って難しいですね。黄土、すっきりな感じでなかなかいいです♪

>まころんさん
ユキりんごさんもやってましたね~。
とても同じ実験をしてるレベルではないのでお恥ずかしい><
この炭コンフェ、ばっちりジェル化してるので緑っぽく見えるのかも知れないです~。
クリスマスのイメージには程遠いですが使用感はすっきりめでいい感じでした。

>marronさん
ぽちありがとうございます。塩はOPとして後入れしてみました。ジェル化しないことってほとんどなくって嫌いではないんだけど実験してみちゃいました。しずくマーブル?のお手本はtanukpandaさんのプロフの写真の石けんです。すっごい綺麗なの。

>あぃ*まぅさん
えーっと、水に溶かして後入れしました。確か大さじ1ぐらいです。入れるのはトレースが出る前です。(出てからだともそもそになりそうで怖いので^^;)塩って難しいですねぇ。でも使用感はいいですよ。

>ぉ嬢さま
ほんとにジェル化しなかったです~。
って今更ワタシは報告するまでもないんですが^^;黄土、もうちょっと下までいく予定でしたが行きませんでした。あははははTT

>KINARIさん
塩ってなかなかデンジャラスなOPですねぇ。入れる量にもよるんでしょうがジェル化しないのも不思議ですよね。

>ミュシャさん
ほんとにジェル化しないんですねぇ。塩ってけんかするのになんかの反応おこしてるんですよね。あぁ、化学得意なら説明できるんでしょうが。。。TT
しずくマーブル、なかなかうまくなりません~TT

>Giliaさん
スミマセン、コッチにUPしてるもんだと思ってオイル書いてなかったですね~^^;使用感はまぁまぁです。もぅ、恥ずかしいので使っちゃってください><

>はなこさん
今度UPする石けんがあとからソーダ灰なんです。コレは夏場に作ったせいか平気でした。保温不足ですよねぇ、きっと。ぶんたくんに出張お願いしちゃおうかしら?笑
2008/12/03(水) 13:22:23 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
