• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


べジフル石けんの使い心地
2008年11月29日 (土) | 編集 |
2008_1101デジカメ0048

先月作ったべジフル石けん。

解禁しましたので使ってみました。




ソーダ灰が付いたのは変わらずそのままTT
(なくなるわけはないんですが^^;)

色はほとんど変わらず白~薄いクリーム色。
型だしのときからは変化はないようです。

硬さはミリスチン酸もステアリン酸も入れませんでしたが
パームオイルがメインなのでいい感じで硬いです。

あわ立ちはなかなか。
あわ立てネットを使ってみましたが
細かい泡がたくさんできました。
うーんと泡で出てくる洗顔料(だぶみたいな)に近いか?
って言うぐらいいい泡です。

使用感はさっぱりしすぎずべたつかず。
数日この石けんで顔を洗っていますが
今のところトラブルはございません。
個人差あるとは思いますが^^;
パームだけだとさっぱりになるのかもしれませんが
他のソフトオイルも入っているので調度いいのかも。

香りは他の石けんと同じくほんのり。
あえて高濃度で香り付けはしませんでしたが
このくらいでもほんのりでいいのかも知れません。


以上のことを踏まえて
マルセイユ石けんのオイルミックスのように単品では無理かもしれませんが
べジフルオイルとオリーブオイルとか
べジフルオイルとキャノーラオイルとか
いやいやべジフルオイル単品でも


いけるかも知れません。

いいもの見つけたかも。えへへ。

コメント
この記事へのコメント
もうベジフル石けん解禁したんですねe-267
ほうほう、なかなかよさそうじゃないですか。
確かそんなに高いオイルじゃなかったと思うし、気軽に使えるオイルになりそう。
ポチ☆
2008/11/29(土) 11:24:58 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
うふふ♡
私も使ってみたよ。
泡立てネット使うとふくふく泡立ちますね~。
キャノーラみたいにネロンネロンにならないし、かといってサッパリしすぎず、これだけでも充分いい感じです。
もうちょっと、と思うならOPやSFを入れればもっと楽しめそうですね。
みょうがさん、ありがとう!!
2008/11/29(土) 11:41:46 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
へぇ~!!
そんなに泡ぶくぶく??!!
ちょっとかなり良さげじゃないですかv-291
それこそ、さっきもスーパーの油売り場を物色してて(怪しいv-356)、ベジフルを見かけました。
私もちょっと、試してみたくなったわ!!!
シャンプーパーのレシピに混ぜても良さそうかななんて思ったんですが。
簡単に泡だちそうなんで・・・。
2008/11/29(土) 15:49:18 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
これって100%ベジフルですよね?
解禁後で泡立ちも良いなんてすごーい。いいオイル発見ですね。
これから石けん作りに活躍しそう♪
2008/11/29(土) 22:54:39 | URL | nano #-[ 編集]
>marronさん
ぽち、ありがとうございます。
解禁しました~。パームオイルの代わりにはならないとは思いますがコスト面から言うと廃油とあわせてとかっていけるかもです。

>まころんさん
おぉ、よかったです。コレにOPを加えていったりするとなかなかつかえるオイルになるのかも知れないです。まだまだ実験は続きます・笑

>あぃ*まぅさん
シャンプーにもいいかもです!しかも安い。ここはポイントですよね~。

>nanoさん
100%べジフルです^^もっちりの泡がもふもふでした。安いところがポイントです^^
2008/12/03(水) 13:31:55 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
