• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


お正月に向けて
2008年12月01日 (月) | 編集 |
CA3A0235.jpg

先日子供たちの学校の文化祭のようなもので

しめ縄を作ってきました。




文化祭というよりは地域のお年寄りと一緒に
昔のおもちゃや道具を作ってみようみたいな行事です。

このほかにも
*竹とんぼと空気鉄砲
*竹馬つくり
*ミニ門松
*お手玉
*紙すき
*そばうち
なんかがあります。

初めて作りましたが意外と難しいものですね^^;

担当のおじいちゃんが簡単に縄を編んでいくのをみて
ワタシにもできるんじゃないかと思ったらかなりの悪戦苦闘。
見かねたおじいちゃんが手取り足取り教えてくれて
なんとか1メートルぐらい縄が編めました。

通常の縄は右に編んでいくのですが
しめ縄は神様のものなので左に編んでいくそうな。。。

うちには小さい頃から祖母や祖父がいなかったので
改めて勉強になりました。

いくら近所におじいちゃんやおばあちゃんがいたとしても
なかなか教えてもらったりできないですものね。

今年は神棚とお稲荷さんは手づくりのしめ縄を飾って
新しい年を迎えようと思います。

・・・しめ縄って買うと結構高いんですよね^^;


コメント
この記事へのコメント
しめ縄って聞くともう2008年もすぐ終わりなんだって改めて思います。
楽しそうなイベントですねー。一通りやってみたいかもw。
私たちも古い技術や伝統を次の世代に残せるようにならないといけませんね。

昔、年越しにそばを一度打ちましたが難しかったです。そしてまずかった・・・。
うどんの方が簡単でうまい^^

2008/12/02(火) 06:12:28 | URL | nano #-[ 編集]
実家が農家なのでしめ縄、こどものころは、祖父と、父と毎年作りましたよ~。
今は実家の兄が作って来てくれます。
わらをよっていくのってコツがいるんですよね~。
うちの子たちにも体験させてあげたいわ。
2008/12/02(火) 09:32:11 | URL | まころん #YQiZRVuc[ 編集]
>nanoさん
実は去年そばうちしたの。やっぱりまずかったTTうどんって作ったことないんだけど(乾麺ばっかり)そばよりいけそう?

>まころんさん
おぉ、手づくりされてたんですねぇ。わらをよっていくのってみてると簡単そうなんですがやってみると意外と難しいんですよねぇ。子供にこういう体験ってなるべくさせて上げたいですよね。来年は竹馬つくりか門松だそうです^^
2008/12/03(水) 15:20:08 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
