• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


3色マーブル石けん
2008年12月09日 (火) | 編集 |
CA3A0057001.jpg

***3色マーブル石けんレシピ***
オリーブオイル
べジフルーツオイル
OP クロレラ 米ぬか ココアパウダー 生理食塩水
SF ホホバオイル
FO グリーンティ





OPの中に生理食塩水を入れましたが
ホントは水分のところで使いました。

180グラムの水分を

100グラム 精製水
80グラム 生理食塩水

生理食塩水の濃度は焼く0.9%なので
実質1グラムも入っておりません。

が。

なぜか端っこがもろっと・・・TT

かなり保温してもジェル化はしませんでしたが
中のほうはちょっと柔らかなのに
端っこがもろっと・・・TT

トレースまで20分だったので攪拌不足とかは
ないと思うのですが・・・

オリーブオイルとべジフルーツオイルのミックスがまずかったのか?
べジフルーツオイルと塩がまずかったのか・・・

生理食塩水は塩と精製水なので関係ないのか
それともミネラルとか入ってないから?

うーん、わからん。


悔しいので再度実験は続ける模様・笑

コメント
この記事へのコメント
はっぱみたいで素敵・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
そしてベジフルin。
私もその後 あちこちみたんだど、1000ml入りで398円???
やはり、400円台後半はするよΣ(゚Д゚ υ) アリャ
398円見つけてやる~!!とちょっと意地になってる私(汗)
2008/12/09(火) 13:50:49 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
こうゆう、3色も良いわね!

メモメモ・・・・(笑

モロモロ?
私も、昔塩石鹸作った時に、ボロボロになりました。
私は、塩が犯人だと睨んでます(笑
入れ過ぎかもしれないけど・・・
だって、塩をそのまま擦り込んでもお肌に良いから、つい入れ過ぎちゃって・・・
2008/12/09(火) 20:47:30 | URL | KINARI #-[ 編集]
この石鹸の模様、三つ葉とかに見える~!
これ、どういう風に投入してるの~?
石鹸と塩の関係、謎ですね~。
塩分濃度の割合とか、ぐるぐるとかで皆さん違った感じになってるみたいだし。
実験報告、待ってます♪
2008/12/09(火) 22:10:19 | URL | Gilia #-[ 編集]
柔らかめな石けん?
切り口がネチョッとしてる感じ。
塩って難しいのかもしれないね、
失敗したって書き込みを数箇所で読んだことある。

なにが原因なのか解明お待ちしてます!!
ポチ☆
2008/12/09(火) 22:13:34 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
なんでだろうね~。

生食。塩と精製水なら問題ないと
思うんだけどね~。

モロモロすると悲しいよね。
使えないわけじゃないようよ(経験済み)
でも、悔しいもんね~(笑
頑張れ!みょうが☆さん♪
2008/12/09(火) 22:40:05 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
やっぱりこれも食べたくなる石けんですね(^^)/
三色もあると効果も色々出そう☆

みょうが☆さん、スイーツデコもされてましたよね。おもちゃの為に検索かけて、本当に細かい作業で大変なんだな~と今更に認識してます。
私には出来そうにないわ~。
2008/12/10(水) 10:29:16 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
グリーンはクロレラなんですね。
キレイな色が出ますねー。
ヒイラギの葉っぱみたいでかわいい模様^^
石けん、なんでモロっとなったのかな?
不思議ですね・・・。 ポチ。
2008/12/10(水) 19:00:41 | URL | nano #-[ 編集]
>あい*まぅさん
ありゃー、100円違うとなんか悔しいですね。コメにも書きましたがせいゆーなら400円代前半です。探してみてください♪

>KNARIさん
FOのグリーンティを使いたくってでも寒い時期なのでチョコ色も入れたらこんな感じに。塩、自体はそんなに入ってないんですけどね。生理食塩水だし。
食塩なのか保温なのか?
まだまだですねぇTT

>Giliaさん
入れ方は緑をどどっと最初に入れて上の端っこに白を入れて大きめのスプーンで掘るような感じでぐるっと。チョコ色も反対側に入れてぐるっと。でももう2度とできないかも・笑

>marronさん
ぽち、ありがとうございます。
今回、塩なのか保温なのか微妙なところですがねちょっと&もろっとなのでもういやーーーーんって感じです。
使えるようになるのかしら?

>ミュシャさん
あ。なんかちょっと浮上しました。
そうそう、使えないことはないんですね~。よかった~。このFO気に入ってて結構入れたんです^^;
色合いもすきなのに、好きなのにうまくいかないなんて、ニンゲンと同じでつれないですねぇ・笑

>まりさん
欲張って入れたのでどれの効果かわかんないですよね^^;あはは。
スイーツデコ、いっぱいあるのでよかったら・・・と思ったんですがシルバニアにはちとでっかいですかねぇ。。。

>nanoさん
今回ジェル化しなかったのでなんともパステルちっくな色になりました。
もうちょっと抹茶チックな色だと思ってたんですが結構ミルキーな色ですよね。今度はジェル化させてみようかと。同じOPでもきっと違いますよね。
ぽち、ありがとうございます♪

2008/12/18(木) 00:19:44 | URL | みょうが #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
