• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


今年最後のバジルちゃん
2008年12月18日 (木) | 編集 |
先日、さすがに冬越しはできないであろうバジルちゃんの
最後の収穫&ソースつくりをしました。


2008_1209ca0001_convert_20081217193402.jpg


全回作ったときは使うときまでにソースの上の部分が
酸化して黒くなってしまっていたのですが
ハーブの本に

「上、5ミリぐらいオリーブオイルを入れておくと酸化しない。」

と書いてあったので早速入れておきました。

空気をばっちり遮断しているので変色しないで
綺麗な色のままソースを保存できました^^

そのまま料理に使えるのでとっても便利です。



バジルとともに最近はまっているおいしいもの。

2008_1204繝・ず繧ォ繝。0074_convert_20081217192936

皮がもちもちで中身のクリームがうまいっ!
ちなみにローソンで発見。


ついでにこれも発見。

2008_1204繝・ず繧ォ繝。0075_convert_20081217193045


この中にチロルチョコがいっぱい入ってます。
食べ終わったらこの箱がケーキに変身。
(イチゴの写真の部分が起き上がる感じ)

クリスマスまで飾っておく予定でしたが
子供たちなのか猫たちなのか
次の日にはなくなりましたTT

2008_1209ca0066.jpg

オレ、知らない・・・





コメント
この記事へのコメント
ニャンコちゃんはチョコ食べませんよね!?
もちぷよって、要冷蔵の?お菓子ですか?
食べてみたいなぁ~
ポチ☆
2008/12/18(木) 11:21:22 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
バジルソース、パスタにピザに美味しそう~。
猫ちゃんがたしか、やまと君だよね、
実家で飼ってる猫がタケルなの。8歳くらいだったかな?
始め2匹でヤマトとタケルで飼っててヤマトは居なくなっちゃったんだ、こんなところにいたー(笑)
ちなみにタケルも黒い羽織着た猫ちゃんよ~。
2008/12/18(木) 22:07:21 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
こんばんは!
marronさんのところで嵐の松潤ファンと聞いて、やってきました♪
初めまして!(でいいんでしょうか??以前お邪魔した覚えもないようなあるような…(^_^;))

ワタシも花男は自分で1と2DVDに落として、2回ほど観ました♪
映画も絶対行く~と1歳前の子どもを置いて観に行きました(笑)

ところで、バジルのソースですか!
こうすれば保存できますよね。
勉強になりました。来年作ってみます♪ぽちっ☆
2008/12/18(木) 22:24:24 | URL | kotoko #-[ 編集]
バジル長持ちしましたね~e-420 ウチは10月で終わりでした。私もバジルソースの上にオリーブオイルでふたをしていますe-287

チロルが沢山入ってる箱、娘が欲しがっているんだけど、お店で見たことないんですよ・・・いいな~。
2008/12/19(金) 09:07:16 | URL | mamako☆ #USC99Zxs[ 編集]
>marronさん
ぽち、ありがとうございます。
もちぷよはパンのようなお菓子のような。もっちり皮のシュークリームみたいな感じです。
にゃんこはチョコは食べませんが、チロルチョコで遊ぶのは大好きです・笑

>まころんさん
バジルソース、パスタにしたりチャーハンにしたりと大活躍です。来年はもうちょっと多めに植えようかと。。。
にゃんこは「シャチぽん」です。ヤマトはクロネコです。ちなみにグレーが「しるばちゃん」、白にこげ茶のシマシマが「王子ぽん」です。←多すぎ?

>kotokoさん
ぽち、ありがとうございます。
バジルソース、おいしいですよねぇ。自分で育てたらなおさらおいしい気がします。あ。DVD買いましたよ~。特典が多くてみるのが大変でした。でもメイキングとかすっごいよかったです。

>mamakoさん
バジル、霜が下りるようになるとやっぱり厳しいですよね。毎年出てくればいいのに~なんて思ってしまいます。
ソースにしなかった分は冷凍にしたんですがコッチもそろそろ使いきりそうです^^;
チロル、ローソンへGO!
2008/12/22(月) 14:05:14 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
