• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


チョコイチゴ石けん
2008年12月20日 (土) | 編集 |
2008_1209ca0058_convert_20081217193843.jpg

***チョコイチゴ石けんレシピ***

ベジフルーツオイル
SF ホホバオイル
OP 酸化鉄 ローズピンク 尿素
   ストロベリーシード ココアパウダー
FO ストロベリー バースディケーキ

水分半量 生理食塩水

コンフェ ローズヒップ石けん(無香) リバッチコーヒー石けん






ベジフルーツオイルにOPを加えた石けん。

のせたくなかったけど実験なので記録としてのせてみました。


うーん。
コンフェを丸めるときの練りが甘い。
なぜか白い部分が茶色になりかけてる・・・

ココアパウダーが染み出てる?


ピンクの方はOPを入れたらあっという間にもたもたにTT

上部は平らにする予定でしたが
泡だて器とスプーンでうねうね遊んでみました。



ホントはもうひとつこれと同じもので
コンフェを入れないレイヤーのを作ったのですが
白い部分とピンクの部分を2日分けて作ったら
カット後に分裂しました・・・・・TT

保温中に汗をかいていたことも原因かと思われますが
かなりショック・・・・

保温?
オイル?

この時期の石けんつくりも難しい・・・





コメント
この記事へのコメント
すごくおいしそうな石鹸ですねー!いちご大好き。
2008/12/20(土) 13:01:48 | URL | てるてるぼうず #-[ 編集]
うお~おいしそう!
また改めてじっくり見に来ますね~
ポチ☆
2008/12/20(土) 22:25:23 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
>てるてるぼうずさん
もうすぐ、イチゴ狩りのシーズンですものねぇ~。イチゴ好きにはたまらんです。匂いもなかなかおいしそうですよん。

>marronさん
忙しいのにポチ、ありがとうございます。寒いので外出、気をつけてくださいね。
2008/12/22(月) 14:10:50 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
