• 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


今年買った家電
2008年12月27日 (土) | 編集 |
茨城県の田舎地方は
いまだに田んぼがたくさんあって
ばりばりの農村地帯です。
(えぇ、たまにバイクでばりばり言わせてるお兄ちゃん健在です・笑)

我が家ももれなく田んぼを持っているのですが
農機具(田植え機とか稲刈り機とか)を持っていないので
もっているお宅に作ってもらっています。

で、できた分のおコメを食べる分だけもらって
後はそこのお宅で売り払っていただくというシステム。

毎年、新米が取れる時期になるとででーんとやってきます。
玄米が・・・


いつもはそれを「コイン精米所」なるところに持っていって精米するのですが
イマイチ重いし面倒くさい。。。

なので買ってしまった精米機。ツインバード社製。

2008_1118ca0200_convert_20081217224310.jpg

思ったよりも音がうるさくって
猫がダッシュで逃げますがなんせなくなったら精米できるので便利。

圧力鍋を買ったので玄米も炊いてみました。

2008_1118ca0203_convert_20081217224421.jpg

洗ってすぐに火にかけられます。

2008_1118ca0211_convert_20081217224551.jpg

炊き上がり~。
(若干、水が多かった><←水切りを適当にするとこうなる)


やっぱり玄米のみだと炊き加減が難しいので
今は5分ヅキから7分ヅキにしています。

白米よりか少し茶色だけど
なんか健康にいいものを食べているような気になるので
いいかも知れないです。

あと、米ぬかのおまけも付きますからね♪

・・・米ぬか。
腐葉土に混ぜてみたりしていますが日に日に腐葉土が
米ぬかによって米ぬか色に変化しています・・・・
大丈夫なのか???

コメント
この記事へのコメント
いつでもすり立てのお米と米ぬかが手に入っていいですね!
うちも実家が農家ですから新米美味しくいただいてます~。
実家では何十キロも1度に精米するので農協さんでやってるみたいです。ぬかはそこからもらってくるよ~。
ガーゼの袋に入れれお風呂の時に使ったり、床を磨いたりしたなぁ。
新米は水分が多いのでちょっと水加減を少なめにね(^_-)-☆
2008/12/27(土) 14:06:32 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
田んぼ持ってるなんてスゴ~イ!!
私が育ったところも茨城でしたが、母が農家から畑を借りて自家菜園してました(あ、こっちに来てからも借りてやってますが)。

しょっちゅう精米するなら、精米機買っちゃってもいいかもしれませんね。やっぱり精米したての方が美味しいですし。

うちもちょっとそれ系(か?)の家電を注文したのですが在庫が無いようで・・・首を長くして待ってるところです。

ポチ☆
2008/12/27(土) 15:04:11 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
>まころんさん
田舎の特権とでもいいますでしょうか?ってソノぐらいしかないかも知れないです^^;
米ぬか、いままでコイン精米だと古い米ぬかとかが混ざってる気がしてもらってこられなかったんですが農協三とかだったらフレッシュですよね~。
今のところちまちま精米なのでちまちまと消費してます。

>marronさん
ぽち、ありがとうございます。
田んぼ、持ってるというよりはみんな持ってる感じ・・・笑
きっとmarronさんの所は茨城でも都会な方だったのかと・・・^^;
精米したてのお米ってやっぱりおいしいんですよね~。精米機、なかなかヒットでした!
2008/12/29(月) 13:35:24 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
