• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


一応、大掃除
2008年12月28日 (日) | 編集 |
ワタシの仕事はある意味サービス業なので
仕事納めは30日の午前中です。

まあ、時期的に患者さんも困りますからね^^;
(でも救急はやってるので当番制で出勤だけど)


とりあえず、一応掃除でもしてみるかと
午前中がんばったら1階からいいにおいが・・・
(うち、2世帯なので母は下に住んでいる。)

2008_1118ca0210_convert_20081217224741.jpg

出来立てあつあつ~。


近所のおばちゃんがノリお餅を大量に作って
薄くきり、乾燥させたものを持ってきてくれたそうです。

まあ、後数日たてばうちも餅つきしなきゃなんですけどね。
(田舎は各家でお供えとか切り餅とか作るの。今は機械でつくけどまだ杵と臼が健在のお宅もあり)


自分で作らないちょっとしたおやつっておいし~~~。

小さい頃はよく作ってもらったっけ。

作ってもらったといえば母の趣味、パッチワークのクッションカバー。


2008_1118ca0239_convert_20081217225048.jpg

星柄のような雪の結晶柄のような。

母よ、1個でなくもう1個作ってくれ・笑


お礼に生キャラメルを進呈。

2008_1118ca0212_convert_20081217224842.jpg


・・・・・70歳過ぎた母にはイマイチだったらしい。(歯にくっつくと・笑)



コメント
この記事へのコメント
自分の親と2世帯だったらいいなぁ~。
みょうが☆さんの家系は、ずっとそちらの土着ですか?
まだまだ昔ながらの風習が残ってるんですね。
お餅をつくなんて!
つきたてお餅、美味しいんですよね。じゅる~。

昨日書いた注文中の家電のことですが・・・一応お餅もつけますe-465
ポチ☆
2008/12/28(日) 14:58:39 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
marronさん
ずーっと茨城です。いまだに昔ながらの暮らしって感じですょ~。よもぎをつんで草餅つくったり、せりが生えてたり。
もしかしてホームベーカリー買ったんですか?いいなぁ。焼きたてパンおいしいですよね。
ぽち、ありがとうございます。
2008/12/28(日) 15:23:44 | URL | みょうが #nGdA3O4A[ 編集]
そっか~生キャラメルは歯にくっつくか(笑

ウチはお餅、今日お餅つきました。
臼と杵あるけど、面倒で機械ですけど^_^;
臼と杵でつくと、やはり旨いけどね。
2008/12/28(日) 23:42:28 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
ミュシャさん
そうなんです、歯にくっつくらしく(笑)噛まないように言ってもダメみたいで。ちなみにアメもガリガリやる人です(笑)
杵と臼、今なかなかないですよね。
幼稚園の行事などでは見かけますが、さすがに家庭ではみなくなりましたね~。うちも明日餅つきです。ワタシ抜きで。
2008/12/28(日) 23:49:31 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
こんにちはー!おいしそうー!*^^*
私も子供の頃はばあちゃんとこの近所で集まって毎年餅つきしてたけど、
最近は機械餅ばっかりでさみしいです。
↓にゃんこちゃん達!!かわええ♪*^^*
見れて嬉しいよー
そうそう、ダイ〇ーであの猫スタンプに使ってる猫さん、こないだ見かけたんだけど、
まだあったら買っときましょか?^^
(私もリンクいただいてきます!これからもよろしく~^^)
2008/12/29(月) 16:36:49 | URL | みかん #YGV6snlw[ 編集]
ぽち☆
お仕事ご苦労様です!
そして、おいしそうな揚げ餅←かき餅?なんて名前でしたっけ・・・?

みょうが☆さんの所は毎年お餅つくんですねー。つきたてのお餅なんておいしそうだぁー!

お母様のパッチワーククッションも素敵ですね☆
2008/12/31(水) 00:00:30 | URL | nano #-[ 編集]
おいしそう~。最初ちくわ?って思ったよ。笑
2世帯か~良いな~食事関係とか。
あっ、猫は?猫はどっちにも行き来できるの?
猫も幸せそうだ~。
今年も色々ありがとう~
来年も宜しくね!ポチッと。
2008/12/31(水) 15:18:40 | URL | はなこ #Ip/fgraw[ 編集]
>みかんさん
うちにはにゃんこがごろごろしておりまして^^;にゃんこブログがあるのでこちらにはあまり登場しませんが、これから載せちゃおうかしら^^
ダイソー、行ってきましたが見つかりませんでしたTTもし忘れなかったらでいいのでお願いしてもよろしいでしょうか。

>nanoさん
ぽち、ありがとうございます。
機械ですが毎年お餅つきするんですよ。田舎なんで^^;
かき餅っていいますよね~。あげたてはほんとにおいしいです。で、食べすぎで気持ち悪くなる・笑

>はなこさん
ぽち、ありがとうございます。
猫はフリーな生活をしております。ただ、外には出してません。道路沿いですし近所に猫嫌いな人がいるので^^;こちらこそ今年もよろしくです。
2009/01/06(火) 15:40:50 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
