• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


今年初のぐるぐる!
2009年01月07日 (水) | 編集 |
いや、ぐるぐるではなくふりふりが正しいかも?


今年の目標は

Giliaさんのみたいなリキッドソープ!

に決定いたしました!


といことで、早速作ろうと思ったんですが
なにせ石けんつくりでさえ初心者なのに
リキッド、しかも苛性ソーダで作ろうものなら
さあ、どーするよ?って感じです。

とりあえずネットで簡単そうなのを調べて
アルコール入りのリキッドソープの元を作ってみました。



***苛性ソーダリキッドソープの元レシピ***

キャノーラオイル 160グラム
ココナッツオイル 40グラム
苛性ソーダ    28グラム
精製水      60グラム(オイルの30%)
無水アルコール 6グラム(オイルの3%)


とりあえずネットで見つけたのをそのまんま作ってみました。


ペットボトルにオイルと苛性ソーダ水を入れ10秒間シェイク。
さらにエタノールを加えシェイクしたのち保温。
翌日ジェル化していれば出来上がり。
ジェル化していなかったら50度で30分保温。
寒い時期はエタノールをオイルの10%まであげる。
保温前に湯煎して温度を上げるとよい。


作り方もそのまんまやってみました。


結果。。

いまいちジェル化していないようだったので
しばらく保温。
ジェル化したようなところでとかしてみたら・・・・

白濁しました。。。。


2009_0106ca0019_convert_20090106214114.jpg


失敗。

しかもアルコールと反応したときの香りが
なんとも無理っぽい感じです。

FOを入れたりすると何とかごまかされたような
ごまかされていないような・・・

寒かったしエタノールが少なかったのかと
10%弱まであげてみましたが
入れたとたんに塊になりそのまま保温。

できた元の周りにはエタノールらしき液体がTT

しばらく置けば揮発してくれるかも?なんて
淡い期待を抱きつつ、ただいま放置プレイ中です・笑

隣のピンクのはリンスです。

作り方は明日。






コメント
この記事へのコメント
苛性ソーダでリキッドって、難しいみたいですね。
失敗したって話よく目にするし・・・
だけど苛性カリは高いし、更に手に入りにくいものね。。。
めげずに頑張って!
ぽち。
2009/01/07(水) 11:06:00 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
私も前、カリが手に入らない時
ソーダで作ったよ。
その時もやっぱり白濁しました。
まあでも、白濁しても使えるし^_^;

でも、綺麗な透明な感じのリキッド作りたいよね。
頑張れ~ポチ。
2009/01/07(水) 21:47:01 | URL | ミュシャ #-[ 編集]
>marronさん
ぽち、ありがとうございます。失敗しても元気でました。
白濁しても使えないことはないんだろうけど固形と同じでなるべくなら納得の行く綺麗なものつくりたいよね~。
一度カリにも挑戦してみようかしら。

>ミュシャさん
ミュシャさんはカリ使ってるんですね~。白濁しても「ミルキーなん感じ」って言って姉が根こそぎ持ち帰りました。使えないことはないにしても次回は透明のを作るようにとのことです^^;ちょっと高いけど一度カリ買ってみようかな。
2009/01/08(木) 13:24:45 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
苛性ソーダのリキッド
そうそう、この前作った石けんで溶け易いだろうからって溶かしてみたの。
そうしたら見事透明リキッドになったよ!(^o=)V
でもね、寒いお風呂場では白濁しました。固まってないのでそのままポンプで使っていま~す。
2009/01/08(木) 23:24:37 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
