• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


ハイビスカスのジェルリンス
2009年01月08日 (木) | 編集 |
昨日のせたジェルリンス

ハイビスカスを煮出して作りました。

2009_0106ca0019_convert_20090106214114.jpg

色がピンクでとってもかわいい~><




髪にもいいと言われるハイビスカス

もともとすっぱいだけあってクエン酸に負けない色でした。


***レシピ***

水 300ミリリットル
ハイビスカス 3つ(3つのお花分)
クエン酸 大さじ1
グリセリン 小さじ2
椿油 小さじ1
グアガム 小さじ1(ホントはキサンタンガム)←なかった><

ハイビスカスを煮出してクエン酸を溶かす。
グリセリンにグアガムと椿油をいれ混ぜておく。
そこに荒熱が取れたハイビスカス液を少しずついれ混ぜる。

いい感じでとろみが付きまいsた^^

使うときにはジェルなのでこぼれにくく使いやすい!
直接髪につけて少しおいたら洗面器1杯ぐらいのお湯で
さっと流すととってもさらさら~~~~。

しばらくはハイビスカスで行きたいと思います♪



あ。

ついでにリキッドにハイビスカスを煮出したものをちょっと入れてみました。

2009_0106ca0020_convert_20090106214303.jpg


茶色に変色。

あえなく惨敗TT

でもこれで酸とアルカリで中性?笑

(注:尿検査ではありません。念のため、仕事柄・笑)





コメント
この記事へのコメント
ハイビスカスって酸っぱいってことは酸性なんだよね。
それだと、クエン酸無しでもいけたりして!?
ほんと綺麗な色になったね!
ぽち。
2009/01/08(木) 11:47:46 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
めちゃうける~。
いやぁ見える見える尿検査に(爆)

私もそうだった!!!
リンスが昨晩で切れたの。
作らなくちゃ!!!!
先日、友達と一緒にリンスを作った時に私 クエン酸を入れ忘れてたの。
クエン酸を入れ忘れ、「なんか薄ピンクやなぁ~」って、友達とも話てて、それが、クエン酸を入れた途端、濃いピンクに!
ほんま みょうがさんと同じ位のピンクになったの。
恐るべし クエン酸の力。
1つ前の記事ですが、私http://www32.atwiki.jp/sekkenkakumei/pages/53.html このサイト見て透明なリキッドソープを作った事あるんだけど、とても簡単にできたよ。
って、みょうがさんの求めてるものとずれてたらゴメンね。 
2009/01/08(木) 14:40:56 | URL | *あぃ*まぅ* #-[ 編集]
リンス、綺麗なローズピンク色になったね!
ジェルリンスは垂れないから使いやすくてあたしも好きです。
以前、レッドローズで煮出したら、キレイな赤がいつの間にか茶色に変化してたの~。
ハイビスカスはそのまんまだといいね!香りも良さそう♪
2009/01/08(木) 16:04:06 | URL | zuccoo #-[ 編集]
ハイビスカスのリンスをGiliaちゃんが作ってたなぁ。
髪を赤?茶?に染める効果があるらしいね。
ハチミツやカモミールは脱色効果があって合わせると毛染めがいらないとか。。。
そうだ!!リンスで思い出した!クエン酸がもう無かったんだ!!ありがとう((笑)
私もこの前リンスを作ろうとローズレッドを煮出したら真っ赤にってビックリしたっけ。赤チン?って(笑)
尿検査…仕事のし過ぎよ~(^m^*)ププ

2009/01/08(木) 19:27:20 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
石けんシャンプーにあうリンスを発見されたんですね~^^
色もきれいなピンクでバスタイムが楽しくなりそう♪
さらさらになるのかぁ~、いいなぁw。
私も自分の髪の毛にあうリンスが出来たら石けんシャンプーに戻りたいです。 
ポチ。
2009/01/08(木) 22:35:42 | URL | nano #-[ 編集]
尿検っ!爆
酸性だと本当にキレイな色になるよね~☆
私はリンスにハイビスカスは欠かせないの。うふ

アルカリだとどうして茶色く?って思っちゃうよね。
ハーブ系だとほとんどが茶色くなっちゃう。
私はいっつも茶色いシャンプーだからあんまり気にしなくなっちゃった。笑
2009/01/08(木) 23:48:13 | URL | Gilia #-[ 編集]
>marronさん
ポチ、ありがとうございます。
そうですよね~、そのものが酸性なんだからそのままいけるかも?とろみをつけてそこにオイルを混ぜ込むと手触りが変わるのでびっくりしました。

>あぃ*まぅさん
ちょっと自分でも笑えちゃった~。←尿検査。
リンス、みたよ~。ほんと綺麗な色だね^^リンク先もみてきた~。とっても勉強になりまする。でもなかなかうまくいかないの~TT

>zuccoさん
ハイビスカスはクエン酸入れても変色しなかったよ~。もともと酸性のものは平気なのかしら?ローズレットもいただいたのがあるのでやってみようと思ってたんだけど赤から茶色になっちゃうのか~。ちょっともったいない?

>まころんさん
クエン酸気が付いてよかった~。ってコレよんで重曹がないことに気が付いて(大掃除しすぎちゃったの~・笑)パルであわてて注文したよ~。よかった~・笑。次はローズレット!と思ったんだけど茶色になると聞いてもったいない病が。。。
尿検査、よかったらいつでもやりますわよ!

>nanoさん
コレだととろみの中にオイルが閉じ込められるから今までのクエン酸リンスよりも全然指どおりがいいんです。市販のとまでは行かないかも知れませんがいいとこ行く感じです。よかったらお試しを~。

>Giliaさん
今年はもうすでにGiliaさんまねっこイヤーに突入しております。でも石けんの奥深いところでまねっこしてるつもりが全く違うものを作りだしております。ある意味すごい?笑
2009/01/09(金) 13:59:00 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
あけおめです♪

ハイビスカスは、髪に良いんだもんね!
私も、まねっこしてみよ♪

この色が、せっけんに出ればなぁ。。。
2009/01/12(月) 09:58:50 | URL | キナリ #-[ 編集]
>キナリさん
キナリさんのところで髪にいいとあったので注文してみました~。今一番のお気に入りです^^ぜひぜひ作ってみてください。この色、石けんになるといいですよねぇ~。見事に茶色に変色しましたよ~TT
2009/01/14(水) 14:57:11 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
