• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


オリーブの木
2009年01月10日 (土) | 編集 |
全く知識がなかったので買ってみました。

2008_1118ca0246_convert_20081217225207.jpg

ハーブの本はたくさんあるのに
オリーブの本はあんまりないんですねぇ。

それだけの需要がないのか?



お友達ママからいただいた小さなオリーブくん。(なぜか男の子)

2008_1204繝・ず繧ォ繝。0059_convert_20081217192452

まだまだちっこい。

かなり待たないと実はとれないだろうなぁ。
ってそのぐらいまでには石けんつくり、うまくなってるかしら?

いつか実をとって石けん作ってやる!


本格的な寒さに備えてハーブたちもマルチングしてあげました。

2008_1204繝・ず繧ォ繝。0065_convert_20081217192827


寒いのは植物もニンゲンも弱いですぅ~^^;



コメント
この記事へのコメント
オリーブの木、かわいいですねe-349
11月の写真みたいだから、もう少し大きくなってるかな?

オリーブってどんな使い方があるんだろう。
私も今年はラベンダーとか育てて家で飾りたいなぁ。
ぽち!
2009/01/10(土) 11:49:01 | URL | marron #no8j9Kzg[ 編集]
マルチングって何でしょう?
私は市販ですけど、オリーブオイルの石鹸使ってますよ。
2009/01/10(土) 20:07:12 | URL | てるてるぼうず #-[ 編集]
かわいいオリーブね!
1年くらいで2倍3倍になるよ。頑張って大きくしようね。
近くのスーパーでオリーブ茶って言うのが売ってたの。お茶としても飲めるのね。1000円だったから買えなかったけど。

2009/01/10(土) 23:21:10 | URL | まころん #cSRweDQA[ 編集]
やっぱり良いよね、オリーブの木
好きな木だけど、引越しの時においてきてしまったわぁ(涙

オリーブの葉っぱで、石鹸作りたいなぁ

私も、オリーブ見かけたら買おうかな・・・
やっぱり、テラコッタの鉢がベストだよね♪
2009/01/12(月) 10:04:32 | URL | キナリ #-[ 編集]
昨日、近くのホームセンターでオリーブの木が売ってて買いたいな~
と真剣に考えてたんだ!!やっぱりかわいい♪葉の色がいいよね。
近くに別の品種を植えるといいって書いてあったけど、なくても育ちそうだよね。
鉢植えだったらそんなに大きくならなくて丁度いいよね!
実がなったら乾燥して、ピザに入れたりとかかなー?
2009/01/12(月) 10:16:23 | URL | zuccoo #-[ 編集]
いいですね~オリーブの木!
おうちにオリーブの木があるってなんか憧れです。
そうそう、葉っぱのお茶も売ってますよね。
ちょっと苦いけど好きでした。
あーどうしよう、オリーブの木ほしくなってきちゃった。笑
2009/01/12(月) 13:55:26 | URL | みかん #AsQ122z2[ 編集]
私も、オリーブの木が欲しいと思ってるんです! でも、少し庭の木を整理しないと、植える場所が無いので、なかなか買えずにいます。
いつか自家製のオリーブオイルを・・・食べたいな。

頑張って育ててね。お嫁さんが要るねe-348
2009/01/13(火) 10:12:06 | URL | mamako #USC99Zxs[ 編集]
>marronさん
大きくなるとおもいきや、寒くなってしまったのであんまりサイズは変わらないです。。。実がなればオイルが取れるし葉っぱもお茶になるそうなのでお嫁さんを探さないとな~って感じです。自家製ラベンダーとかっていいですよね~>

>てるてるぼうずさん
マルチングとは植物の根元に腐葉土やチップなどを置いて寒さや暑さから植物を守ることです。

>まころんさん
そんなにでっかくなるんですね~。お茶にもなるそうですが1000円とはびっくり。無農薬でつくればお茶ものめるかも?ですよね。

>キナリさん
オリーブいいですよねぇ。バラに続いてはまっちゃいそうな勢いです。剪定しなきゃいけないらしいのでそれを乾燥させて石けん仕込もうかしら?なんて思ってます。暖かいところでお嫁さんがいれば実もなるらしいので楽しみですよね。

>zuccoさん
オリーブ、かわいいですよね~。もう1本なくても育つらしいんですが、実をつけたいときにはお嫁さんがいるんですって。そんなこと言ったらベランダ中、オリーブにしたくなっちゃいます~・笑

>みかんさん
お茶は苦いんですね~。でも飲んでみたいです~。
オリーブ、なかなかかわいいです。植木鉢でいけるので買っちゃって見てもいいかもですよ~。

>mamakoさん
自家製のオリーブの実、いいですよね~。植木鉢で育てるのはいかがでしょう。ソノ前にお嫁さん、探さないとですよね。
2009/01/14(水) 15:18:28 | URL | みょうが☆ #nGdA3O4A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
